木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

リターンが無限大(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 



f:id:misasaron:20220113171712j:plain

☆生徒さんからよくお手紙もらうよ♪ 小さい子だと絵とか描いてあって、文章もすっごい可愛いんだよね(笑)


 

 

 

 

私思うんだけど、

ビジネスっていうか仕事ね、

主婦の人でも、

たぶん、やらないよりは

やった方がいい気がするんだよね。

やりたくない人はやらないほうがいいかもだけど、

そうじゃなければね。

 

 

 

ビジネスっていう言葉って、なんとなく怪しい感じもするし(^^;)

自分のピアノ教室のこと起業とかビジネスって

思ってやったことないけど、

 

だってはじめるときも近所の人から

「うちの子に教えてほしい」って

頼まれてやってるうちに、

自然に生徒さんが増えていった感じだからね。

 

 

 

けっきょく収入が発生している時点で

起業であり、ビジネスに違いはないわけ。

 

 

 

で、お金をいただいてるってことが、

 

ものすごく重要なんだけど、

 

その時点で責任とか義務とか発生してるから

 

適当なことはできない。

 

 

 

いい加減な気持ちでやってたら信頼してもらえないから、

すぐに人こなくなるでしょ。

すごくわかりやすいんだよ。

そもそも人こないと、なりたたないのがこの仕事だしね。

 

 

 

f:id:misasaron:20211108182553j:plain

このあいだの発表会後にも、たくさんプレゼントいただきました♡

 

 

 

別にどんな仕事だってそうだと思うけど

 

 

仕事ほど自分を成長させてくれるものって、、、

 

 

子育てくらいしか、、、思いつかない。

 

 

 

 

もちろん全員にはあてはまらないかもしれないけど、

 

 

 

私の場合は、

 

 

 

あれ、、、もっと前は、こういうときすごく困ってたのに、

臨機応変に対応できるようになってる、、、

 

 

 

とか

 

 

自分のやり方や考え方に固執しなくなって、

人によって柔軟に教える内容を変えることができてる

 

 

 

とか

 

 

新しいアイデアを試してみて、目のまえの生徒さんを喜ばせることが

できてる

 

 

とか

 

 

単純に気が長くなってる、、、(笑)

 

 

 

とか

 

 

 

若い頃より成長した自分に気づいて驚くことって

やっぱ仕事がらみが一番多い。

 

 

 

 

人のもつパワーってはかりしれないから、

たくさんの人と向き合うってことは、

もちろん疲れることだってあるけれど

でも、そこからいただける

リターンって、、、まさに無限大って感じがする。

 

 

 

f:id:misasaron:20220113170352j:plain

☆年末に生徒さんからいただいた日本酒と佃煮セット♪ 佃煮すっごい美味しかったよ♪

 

 

 

もちろんプレゼントやお気遣いは嬉しいけれど、

リターンっていうのは、

私にとっては物とか金銭的なことより、

喜びとか充実感、幸福感のことだよ。

 

 

 

それって全然予想もしてないときに

ふわっって舞い降りるみたいに

思いがけず訪れることが多くて、

 

 

 

 

それは生徒さんが成長してゆく様が

すぐそばでみれる仕事だからだと思うんだけどね。

 

 

 

 

 

「ピアノ教室やってきてよかったですか?」

 

 

 

ってきかれたら、

 

 

即答で

 

 

1000%やってよかった

 

 

 

この気持ちしかないかな。

 

 

 

 

 

で、人はどこで成長するかっていうと、、、

 

 

自分にとって、困ったシチュエーションを

 

どう工夫してのりこえたのか????

 

 

 

もう、そこでしょ。

 

 

 

人相手だと特に、

いつもと違って困るとか、

今までと違って困るとか、

こんな時、、、いったいどうしたらいいのか、、、

そういうシーンって、普通にあるでしょ?

 

 

 

 

そういうときに、その場面から逃げずに

どうしたらもっとよくできるかな、、、

どうしたら喜んでもらえるかな、、、、

どうしたらお互いが楽しいかな、、、

今度これ試してみたらいいかな、、、

こっちのほうが合うかな、、、

 

 

みたいに考えて、考えたことを現場で実行する。

 

 

 

たとえ、やってみてうまくいかなくても

自分の成長にはつながるし

 

 

やったことがうまくいくと、飛び跳ねたくなるくらい嬉しくて、

なんといっても自信がつくんだよね。

 

 

 

 

 

ね、、、仕事ってそれの繰り返しだよね。

 

 

 

だから私はイヤイヤ仕事してる人って好きにはなれないし、

(日本だとめったに見かけないけど、外国行くとけっこう見かけるよね)

 

 

真剣に色々工夫しながら一生懸命やってる人が大好きだし、

旦那さんはそういう人だし、

 

 

専業主婦でも家事とかお料理とか楽しんでやってる人ってすごい素敵だし、

 

 

 

だから自分もそういう人になりたい、そういう人でありたい、、、って

 

 

いつも思ってるよ♪

 

 

f:id:misasaron:20211209183212j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村