木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ザ・サウザンド京都きざはしさんで親友とホテルランチ♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

☆秋を感じさせる色合いの先付♪ その日の京都は残暑が厳しく真夏みたいな恰好の人の方が多かったですけどね(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

高校時代からの親友との毎年恒例ホテルランチ記事です♪

 

 

 

 

本当は9月14日木曜日を予定してましたが、

予定日の6日ほど前に親友がコロナになって、1週間のび、

同じころ私が足の踵を痛めてまた一週間のび、

 

 

けっきょく9月28日木曜日に行ってまいりました♪

 

 

 

 

 

今回のホテルは、、、

 

ザ・サウザンド京都  

 

 

で、その中にある

 

 

日本料理のお店キザハシさんに行ってきました♡

 

 

 

 

 

 

サウザンドホテルは京都駅から徒歩1分程度と、めちゃ駅近です♪

 

 

 

 

 

 

緑が多くて、いかにも京都って感じのお庭がホテルのそこかしこに♪

 

 

 

 

 

平日なので、かなり静かで癒されます。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなオブジェがあったり、全体的にちょっと美術館チックでもあります↓

 

 

 

 

 

 

今回は11時30分に予約しました♪

 

 

 

 

こちらの奥にお店が広がってます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の中を撮影し忘れてしまって(;'∀')

下のパンフレットは夜の様子ですが、雰囲気伝わるといいのですが、、、

 

 

 

とにかく広々としていて、贅沢な空間使いでしたよーーー✨

うちらはテーブル席で、このオブジェやカウンターの様子が

ちょうどこんな感じで見えてました。

あとお昼なので、もっと緑が鮮やかでしたよ✨

 

 

 

 

こちらが今回のメニューです↓ 

ランチ人気ナンバーワンのコースで、お値段は一人6000円ほどで飲み物を頼んだので全部で7000円くらいでした。

 

 

 

 

かわいい♡

 

 

 

 

 

飲み物は有名な辻利の水出しの抹茶か何か頼みました、、、

すっごい爽やかで美味しかったです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に食前のお愉しみで、お豆腐のお料理がきました↓

 

 

 

 

それから、、、冒頭お写真の先付

 

 

 

クルミの白和えとかホタテにさがら麩ゆり根と具沢山で、美味しすぎて

2人ともテンションがあがる✨

 

 

 

 

次がお椀  出汁がすごい♡

 

 

 

 

 

 

で、今回のメインはこちらですね♪

 

 

 

 

じゃーーーーん✨

 

 

三段弁当になってて、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなお味が少しずつ盛られてて、

見た目にも楽しく、ワクワクもお話も止まりません(笑)

 

 

なんとなく写真では少なく見えますが、口コミにあったとおり、

けっこうお腹はります♪

 

 

 

 

そしてどれもこれも繊細なお味で美味しい♡

 

 

なかでも、、、

 

一番気に入ったお料理は、

イチジクの天ぷらでした♡

 

 

 

 

 

 

食べ終えるとごはんセット到着♪

あたたかいお茶も同時にサービスしてくれます。

 

 

鶏きのこご飯♪

 

 

炊き立てもっちもちで、、、

 

 

お漬物も塩こぶも赤だしも美味しすぎで、、、

 

 

お漬物と赤だしと香の物三点セットでどれも、おかわり自由ってことで、

 

 

 

私はご飯とお漬物をおかわりしました(笑)

 

友人はお腹いっぱいだからとやめてました(笑)

 

 

 

 

 

 

最後に爽やかな軽めのデザート

 

 

こちらもさらに新しいお茶つきで、、、

 

もう至れり尽くせりって感じ❤❤❤

 

 

 

 

 

 

 

以上でコース料理は終わりました。

 

 

 

 

土日は時間制限などありますが、

平日だったのでお食事もお話ものんびり心ゆくまで楽しめて、

最高でしたーーーー♬

 

 

 

お料理も雰囲気も、口コミ通り、すばらしい!!!!!

 

親友と絶賛のお店になりました✨

 

 

 

 

 

 

私の足が心配で、あと一つの目的地はタクシーで行って、

帰りだけ電車にしました。

そんなに歩く距離はなかったので、足が悪化するとかもなく、

無事に京都駅に帰ってこれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は大好きなイノダコーヒーで、

ずっとおしゃべり♪

 

 

 

実は友人も今まさに転機を迎えていて、、

転機まで同じ頃にやってくるって、、、

ほんと不思議なくらい波長がぴったり♡

性格は全然違うんだけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、、、おうちでは、

一人で晩御飯食べてくれて、お片付けももちろんしてくれる旦那さんに

一応お土産(笑)

 

 

 

 

次の日は十五夜だったからねーーー



 

 

 

全部味が違ったので、全部半分こして食べました♡

 

 

 

以上で終わります♪

ここまで読んでくださった方、

ありがとうございました♡

 

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村