木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

女3人で京都永観堂禅林寺紅葉狩り♪ 

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

☆京都永観堂の多宝塔からのお写真♪ ほぼ毎年紅葉見に出かけてますが、見ごろ前というのに、ここのが最高だったかも。。。。



 

 

 

 

今回は、タイトルにありますとおり、

17日の木曜日に母と妹と三人で紅葉狩りに行ってきた

京都でも屈指のもみじの名所

 

 

永観堂 禅林寺  

 

の紅葉の様子をお伝えします♪

 

 

 

 

いつものように京都駅で11時に妹と待ち合わせ♪

駅ピアノ弾いてる人がいて、楽譜持ってきたらよかったのに。。。とか

いわれた。。。コード譜ないと弾けないのがネックだわ。。。。

 

 

 

で、、、伊勢丹で久々の 美々卯 行ってきました↓

 

 

 

ここはお茶のサービスが頻繁なのが好き(笑)




メニューです。美々卯は京都や大阪にレッスンがあるたび、

しょっちゅう行ってたので、私がこれが美味しいとか

これがいいとか紹介してあげてた(笑)

 

 

 

 

私と母はエビ天丼セットで妹は単品の頼んでました↓

 

 

犬の散歩のため、実家でお留守番のお父さんが

お食事代をくれたそうで、

今回もご馳走になりましたーーー♪

 

 

 

 

 

 

 

食事が終わったら、、、

京都駅から市バスにのって、30分ほどで着きます。

 

 

平日だってのに、途中から市バスは次々と乗ってくる人でものすごい

ことになって、うちらは最初からだったのでずっと座れててよかったけど、

はっきりいって、立ってたら母がもたなかったかも(^^;)もう80近いのでね。。。

 

 

 

まあ、無事について、、、

バス停からは徒歩3分程度とすぐです↓

 

 

母と妹に「あっちむいて」っていって、ブログ用写真とりました(笑)

 



 

 

母が三人分入場チケットみたいなの買ってくれました↓

確か一人1000円だったと思います。

 

あ、これね↓

 

 

 

入場前からすごい人だったけど、

入るとさらに人いっぱい。。。

 

 

 

 

っていうかーーーー青葉も交じってるのがめっちゃキレイでーーー

 

感動ーーーーー❤

 

 

 

 

妹と入口付近で♪

 

 

 

永観堂はもみじで有名ですが、

他にも見どころがいっぱいで、お堂も色々あって、

国宝やら重要文化財などのお宝に、

 

一番有名な

 

「みかえり阿弥陀さまなど、、、、

 

 

写真撮影は禁止ですが、、、

 

靴を脱いで、たくさん回るところがあるのです。

 

 

 

 

紅葉はいくらでも撮ってかまわないのですよ↓

 

 

 

美しい。。。。

 

 

 

経路に沿って

ゾロゾロみなさん移動中(笑)

みなさん写真撮りまくってましたよ、、、あ、、もちろん私も(;'∀')

 

 

 

「もみじの永観堂」と呼ばれているだけあって、

 

ここのもみじの数は3000本と半端なくて、

 

どこまでも続いてるって感じですね。。。。

 

 

 

 

 

写真よりビデオの方が青葉が混じった美しさがよく伝わるのですが、

ブログにアップすると重たくて大変ですから、

写真で我慢してください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

のぼったり下りたり、敷地も広大です↓

 

 

 

真っ赤な映えスポットでいっぱい3人で写真撮ってもらいました↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、てっぺんまで登ると

 

京都市内が一望できる多宝塔 まで、

 

急な階段を上ってきます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着したところ、、、写真に写ってる手すりがないと、

急すぎて登れない怖い階段でした(^^;)↓

 

 

 

素敵でしょーーーー↓

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで敷地内に建物もいっぱいなのです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

日も出てきて、、、ますます神々しい。。。。

 

 

 

 

 

てっぺんから京都市内が一望できるのです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

堪能したので、、、おりますか、、、、

 

 

 

 

 

 

おりてきて、、、青葉もキレイ✨



 

 

グラデーションが最高に素敵↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見惚れちゃいますねーーーー❤

 



 

 

お池の向こうのお山に見える塔が多宝塔で、

あそこまで登ってきたってことです↓

けっこう疲れますよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

妹撮影写真↓  これが今回のベストショットかも????

 

 

 

 

 

 

 

みんな疲れたので、、、、

お茶飲んで甘いものでも食べようーーー

ってことで、、、、↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいでしょーーー↓

 

 

 

 

 

 

お抹茶とみたらし団子を頼んだら、、、

サービスで大好きな阿舎利餅もついてきてました♪

 

 

 

 

 

 

実は去年の北野天満宮では、、、

コロナ対策のため、お茶菓子は家で食べるはめになり、、、

むなしくお茶だけ飲んでいた三人↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今年は焼きたてのみたらし団子をほおばりつつ、

お抹茶でまったりできましたーーーー💛

 

 

 

うう、、、、幸せすぎる、、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

歩き疲れたのと、お団子食べて満足したので、、、

もうそろそろ帰ろうかーーーってことに、、、

 

 

 

 

門をでてゆく母と妹。。。。

 

 

 

 

 

 

門をでたところ。

さようならーーーーー

最高に美しかったよ。。。。。。

 

 

 

 

 

途中からの市バスに乗るとなると、座れる可能性ゼロで恐ろしいので、

帰りは地下鉄で帰ることにしました♪

 

 

 

 

 

 

実はすぐ近くに南禅寺があって、こちらも少し紅葉してましたが、

母も私も行ったことあるから、道路から「懐かしいなああ、、」

「あそこ上ったなあ、、、」っていいながら、素通りしました(笑)

 

 

 

 

ほんと、、、京都は見どころがありすぎて、、、

どこいっても観光できますよね、、、、、

 

 

 

 

 

最寄りの駅は蹴上駅です↓

 

永観堂からは歩いて15分くらいかな。。。。。

いい天気だったので、寒くもなくちょうどいいくらいでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

その日は普通に会社でお仕事だった旦那さんにお土産ーーー♬

 

 

では、、、長くなりましたので、

こんな感じで終わります♪

 

 

 

 

永観堂は、この記事アップできるころ、

ちょうど見ごろだと思いますヨ。

 

 

超絶にオススメなので、人混みは覚悟の上、

よかったらぜひ行ってみてくださいね♪

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村