木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

暑くて寝苦しい夜も朝までぐっすりな冷房の使い方♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

☆私の健康は、旦那さん作旬のお野菜のおかげが大きいのかも♬ 今年は珍しくキュウリが不作でしたが(^^;)

 

 

 



 

 

異様に暑い毎日ですが、、、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

私は相変わらず毎日のようにジム通いで夏バテしらずです♬

木曜日なんてピアノレッスンが定休日なので、

朝からみんなとズンバで50分踊りまくって、次にバーチャルの

ステップしてから、軽く食事して、一時間半のバレエレッスン受けてかえってくる

フルコースです(笑)

 

(帰ってきたらちゃっかりお昼寝もしますが(#^.^#))

 

 

 

 

夏の暑さを乗り切れるかどうかは、

 

 

ほぼ睡眠にかかっているといっても

過言ではないでしょう!!!!

 

 

 

熱中症は睡眠不足の時に起こりやすくなるらしいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はどっちかっていうと夜寝る時は冷房消して寝たい人で、

もう少し暑さがマシな時は、窓を少しあけたまま冷房をかけてタイマーで

1時間程度で切れるようにセットすれば、普通に朝まで眠れてましたが、

 

 

 

 

 

だけど、この暑さ、、、

そんなんじゃ暑くて途中で起きてしまうでしょ?

 

 

 

で、タイマー3時間にしてみたんです。

 

でもちょうど熟睡してる真夜中に暑くて起きちゃう(^^;)

 

 

 

 

逆に朝までつけっぱなしだと、、、それはそれで寝起きがだるかったり、

朝方寒くて起きたりする、、、

 

 

 

 

 

私が色々試して一番よいタイマー切時間は、、、、

 

 

 

 

5時間でした♬

 

 

 

 

 

窓をちゃんとしめてエアコンつけて寝るのですが、

ちょうど5時間くらいすると、朝トイレに起きる時間で、

そのときに窓をあけると早朝の涼しい風が入ってきて、

トイレから帰ってきてもすんなり二度寝できるのです♬

 

 

 

 

それにそのまま眠れなくても、、まあもう朝だし、

6時までにお散歩にいけば、そこまで暑くもないし、

時間の余裕もできるし、

それはそれでいいこと尽くめだし♬

 

 

みたいな感じで、、、

 

 

私的には5時間切タイマーがめっちゃ気に入ってます。

 

 

 

 

 

で、他の熟睡ポイントとしては、

 

 

 

寝室は眠る1時間ほど前から十分に冷やしておくことが鉄則

 

 

とくにマットに熱がこもるので、背面があたる部分を

冷やすグッズなど使って、自前に冷やしておくことが超重要

 

 

 

 

あと、日中ある程度は運動しておくのと、

寝る前に5分でもいいので、熟睡ヨガとか、安眠ストレッチとか、

そういうのやると更年期世代でも入眠がスムーズです♬

 

 

 

それと自分に快適な温度設定っていうのが、

人それぞれ違うので、旦那さんと希望温度が違うって人は、

夏だけでも別々に寝ることをオススメします!

 

 

 

 

私は更年期世代になってから、

旦那さんと別室で寝るようになったので、

自分のしたいように寝室の温度設定はやりたい放題なんです(笑)

 

 

そりゃあちょっとさみしいですし(;'∀')

睡眠中の旦那さんの健康状態が気になったりもしますが、、、

 

 

 

 

それ以上に自分の睡眠や健康が大事ですからねーーー♬

だって体調悪いと旦那さんにも優しくできませんし、、、

もし、イマイチ眠れないけど、別室にするのは言い出しにくくて我慢してる、、

みたいな人いたら、

よく相談したらいいと思いますよ♪

 

 

 

うちも最初は旦那さんしぶってて、、ひと悶着あったりもしたんですけど、

慣れてしまうと、、そっちの方がお互いよく眠れるみたいなのあって、

やばい、、快適すぎて、、もう、、、もとに戻れない、、、(笑)

 

 

 

うん、、、だから、いいか悪いかはわかりません(^^;)

 

 

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村