木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

勝手に暴れる感情と同化しない♬

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

☆いい色に焼きあがった鳥の照り焼き(笑) 大好きで簡単なので、から揚げと同じくらいよく作ります♬ 外はパリッ♬ 中はジューシーでやわらかいお肉も最高だけど、この煮詰まったタレとごはんの組み合わせがますます最高です♡♡♡

 

 

 

 

 

 

私が昔だったら絶対できなかったこと、、、、

 

 

 

何か心の中に地雷みたいな、スイッチみたいなものがあって、

そこに触れると、

 

 

勝手に生まれ、勝手にエスカレートしてゆく感情と、

 

 

 

本来の自分を切り離して、

 

 

 

暴れそうになる感情をある程度冷静に見つめることが

 

 

 

できるようになったこと♡♡♡

 

 

 

 

 

 

これができるようになってから、、、

 

 

その後の気分の切り替えが容易になったのと、

 

旦那さんとの大喧嘩みたいなの、、

激減した気がする、、、

 

 

 

 

 

私の若い頃といえば、

抑えきれない感情が巻き起こったら

それにたちまち同化してしまって、

どんどん火に油をそそぐ感じで

それが燃え尽きるまで絶対やめない(笑)

 

 

 

 

 

 

みたいにしかできなかったんです💦

 

 

 

 

新婚の頃のことは、ここにも書いてあるけど↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

まあ、そこまでなるのは99%旦那さんとの間だけだった気もするけど、

 

 

とにかく感情に巻き込まれてしまって、

その感情と距離をとるなんて、絶対無理だったのに、、、

 

 

 

 

 

 

今となっては、、

自分で、、あ、、、今感情見つめてる、、、って気づけるくらい、、、

感情を吐き出してる最中でも、ある程度冷静でいられる🎵

 

 

 

 

 

 

感情に巻き込まれて一体化するのと、

 

 

感情的になってはいるけど、それを冷静にみてる自分もいる状態

 

 

 

だと、、、

 

 

 

後者のほうが

 

圧倒的にリカバリーが早いし、

 

 

 

 

なにもかもぶち壊すみたいな極端な口論に発展しにくく、

 

それどころか、

 

 

どこか建設的な考えにまでつながったりするんですよね♪

 

 

 

 

 

自分が相手の言葉のどこに引っかかったのか、、、

 

なぜ引っかかったのか、、、

 

 

相手はなぜそういうことを言いたくなったのか、、、

 

 

 

そういうことに思いをはせることができると、、、

 

 

 

 

けっきょくは、、、

 

どっちも悪くない、、、だれも悪くない、、、

 

 

 

 

 

ただ、、、ちょっとさみしかっただけ、、、悲しかっただけ、、、

 

ちょっとやるせなかっただけ、、、ちょっと疲れてただけ、、、

 

 

 

 

 

みたいなことがすっごい多いんだよね。。。

 

 

要するに、、、拗ねてるだけーーーみたいな。。。。

 

 

 

 

 

 

そういうことに気づけるっていっても、

あまりにも地味で(笑)

本人にしかわからないことだから、

一見たいしたことなさげだけど、、

 

 

 

 

はっきりいって、、、

心の軽やかさや余裕が、

天と地ほど

違いますね♪

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、、、例えば、すぐに気分落ち込むとか、、、

そういうことで困ってる人にも使えるんじゃないかな???

 

 

 

落ち込んだ気分とどこまでも一体化しないで、、、

 

 

なんていうか、、、抽象的になっちゃって、

説明しずらいけど、、、

 

 

 

ちょい斜め上くらいから自分のこと

見てる感じ????

 

 

 

 

まあ、、、若かったり、まだまだどっぷりそういうのに

つかってたい方(笑)は、、、

どこまでも、、、、

二度とはいあがってこれないくらい

落ち込むのもいいかもしれませんが、、、(^^;)

 

 

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村