木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

もっと軽やかに生きたいなら♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20220324153516j:plain

☆いよいよ春ってことで、ジム通い用ウエアもだいぶ薄着になってきましたーーー♪


 

 

さて、今回は

 

 

もっと軽やかに生きたいなら♪

 

 

ってことでーーー

 

 

 

 

 

すっかり50代でありながら(笑)

 

 

まるで無重力かのように日々飛び跳ねながら生きている私が思うに、

 

 

身も心も軽やかに生きるには重大な三つのコツがあるのね。

 

 

 

 

 

 

特に心が重要だよ。

心と体はつながってるからね。

 

 

だから、これから書く

三つのコツは心のことだよ。

 

 

 

 

 

 

もちろん具体的にはもっと色々あるけど、

 

 

 

 

筋は

 

 

これですねっ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ひとつのことに囚われすぎない

 

 

 

2.深刻に考えすぎない

 

 

 

3.とにかく許す、根に持たない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これができてたら、心はいつも軽すぎて

 

 

ラテン音楽など流れてこようものなら、

 

 

即座に体反応しちゃって

 

 

ダンス・ダンス・ダンスです🎶

 

 

たぶん前世はラテン系の国の生まれだと思われます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りみてると、

 

色んなことや人が許せなくて

 

 

 

自らが課したルールや価値観、その思いにどうしても縛られて

 

心が重苦しくなってる人って多いよね。

 

 

 

 

 

自分の過去とか失敗とか嫌だと思ってるところも一度全部認めてあげたら、

どんどん気楽になってきて、

人のこともだんだん許せるようになるんだけどね。

 

 

 

 

 

自分の性格が悪いからそうなってしまうとかじゃなくて、

罪悪感を抱くように育てられてきたから、

そうなるのが自然なことだったんだ、って

認めてあげれるとそれだけで気持ちがやわらぐんだよね。

 

 

 

 

 

 

あと、もちろん考えるのはいいことだよ。

 

考えるの大好きな人ってすごい頭のいい人だろうしね。

 

 

 

 

だけど、、、

 

深刻に、、、ってところがポイントだよね。

 

 

 

 

 

別に考えても答えなんかでそうにないことを、

もっとややこしくして、

 

ずっと考えてる、、、っていうより、それは、、、

 

 

 

 

ただ、悩み続けている😅

 

 

 

 

 

そう、、、その悩み続けるっていうことが、

 

心を重たくする一番の原因だよね。

 

 

 

 

 

 

でも、いったいどうしたら直せますか、、、

 

ってことだけど、

 

 

 

 

 

 

1.ひとつのことに囚われすぎない

 

 

 

2.深刻に考えすぎない

 

 

 

 

まず、この二つの状態に気づけることが大事かな。

 

 

 

 

 

自分が深刻に考え(悩み)すぎてるとか、

視野が狭くて一つの選択肢しか見えなくなってるとか、

 

 

 

 

 

そういう自分の状態を

 

客観的にみれると、

 

 

 

 

たったそれだけで、

 

頭やら心の風通しがよくなるから。

 

 

 

 

まず、そこからかな。

 

 

 

 

 

そして、なにかちょっと嫌なことがあったとしても

 

 

すぐに忘れられるくらい

 

 

 

自分にとって楽しいこと、夢中でできること、落ち着くこと、好きなこと、

 

 

そういうの知っていることがとっても大切じゃないかな♡

 

 

 

 

 

 

 

慌てずに、少しずつ意識してみてくださいね♪

 

意識するだけで、新しい扉が開いていって

 

 

 

 

 

春にぴったりな、

なんだかじっとしてられないみたいな、

軽やかな気分にきっとなれますよ♡♡♡

 

 

f:id:misasaron:20210806190149j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村