木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

嫌な感情が起きたときこそ♬

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

☆毎年今の時期になると旦那さんの故郷島根のお友達から、メロンとブドウが届きます♬ ブドウも大好きだけど、果物の中ではメロンが一番好きです♡♡♡



 

 

ブログ読んでくださってる方はお気づきかと思いますが、

私はもう長年、日頃ほぼストレスとか感じないで、

好き勝手に能天気に生きてるのですが、、、

 

 

 

 

 

それでも、、、今でも、ごくごくごくごくたまに、、、

 

 

勝手に感情が動いて、

 

なんかイヤーーーーな気持ちになったりする瞬間はあります。

 

 

 

 

瞬間ってなってるのは、、、

 

 

 

それが気づきの大チャンスって理解してるから、、、

一瞬勝手に巻き起こったその感情を

秒で切り替えることができるからです。

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

そのイヤな感情こそが、、、

 

 

 

自分が何かに執着してるかとか、

自分が何かから逃げてるとか、

自分の視野が縮こまってるだけとか、

自分がそう思い込んでるだけとか、

自分がそう思うように育てられてきただけとか、

 

 

 

 

そういう事実に、気づかせてくれる

 

 

絶好のチャンスなんですから。。。

 

 

これを利用しないわけにはいかないのです(笑)

 

 

 

 

島根のブドウはとっても甘いです💛

 

 

 

 

そういうことに気づく前は、

 

 

 

 

自分がなぜそんな感情に

なるのかよくわからず、、、

こんな感情が巻き起こるなんて、

自分てなんて心の狭い、嫌な人間なんだろう😿

 

 

 

 

と、自分自身に対して罪悪感を覚えていたものです。

だって、一回その感情が起きたら、普通

それに囚われますもん。

 

 

 

 

 

たぶん世界中では今も何かに囚われて

四六時中そのことばかり考えて、

特に思い通りにならない人を責めたり恨んだり憎く思ったりしながら

そういう自分の感情にふりまわされてる方って

いっぱりいると思うんですよね。

 

 

 

 

 

でも、何回かブログで書いてると思うけど、

ノートとか紙に、自分の本音を書きなぐってゆくと、

なぜそういうふうな感情が巻き起こるのか、

理解できるようになるんです。

 

 

 

で、そういうことに自分で気づくと、、、

相手を責める気持ちもどんどん薄らぎますし、

自分を裁くこともなくなるんです。

 

 

 

 

そのうち、そういう感情がおきたとき、

わざわざ何かに書く必要もないくらい、

自分で整理できるようになってくるし、

 

 

 

 

そういう困った感情みたいなのが、

ほとんど発生しなくもなってくるんです。

というか、、、そういう困った感情を抱かせるような

人間関係とか全くなくなりますし(笑)

 

 

 

 

メロン好きすぎ。。。。



 

 

 

 

知ってますか?

 

 

 

あの人とはなんかうまくいかない、、、

もっとコレコレこうしてくれたらいいのにとか、

なんでそういう態度なんだとか、、、、

無礼だとかケチだとか自分勝手だとか恩知らずだとか、、、

なんかやたら腹立つとか思ってる人に対して、

 

 

 

 

自分で、なぜそう思わずにいられないのか、

 

本当の理由に気づいて、

 

ハッとしたとき、、、、

 

 

 

 

そして、その人に対して、

自分でできるほんのちょっとでも、

やさしい気持ちになれたとき、

 

 

 

あなたの心が、どれだけ晴れ晴れと

澄み渡るか。。。。

 

 

 

 

 

そして、いつか、、、知ることになる。

 

 

自分の本音が、、、ただ反映されてただけだったって。

 

 

その困ったイヤな人は、、、何回もあなたに教えてくれてるだけ、、、

 

 

あなたが許せてないあなた自身がそこにいるだけ、、、

 

 

 

 

 

目のまえの人や出来事は、、、あなたの写し鏡、、、、💛

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村