木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ちょっとした重大発表(個人的な)

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191014185522j:plain

☆一昨年の発表会時に旦那さんに撮ってもらった一枚。いつもお世話になってるお店はカワイだけど、自分のピアノはアップライトもグランドもどっちもヤマハです(笑)

 

 

 

実は、近日、はじめて、

 

 

ラウンジピアノを、身内の前だけで、

  

 

小さなホールで演奏することになりました(笑)

 

 

 

それは、近隣の町の企画で、

 

30分間1000円で、

 

 

イタリアの高級ピアノメーカー

ファツィオリ社のグランドピアノを

 ホールを貸し切って、使えます❣

 

 

っていう試みで、

 

 

実は、半年ほど前にもその企画はあって、

そのときは、旦那さんから、

 

「みさも、これ、申し込んでみたら???」

って言われたんだけど、

 

なんか、様子がよくわかんないし、

 

 

貸し切りで、お客さんがだれもいないといっても、

 

そのホールで働いてる人とか、地元のテレビ関係の人とかは、

ホールに入ってくる可能性が、もしかしたらありそうだし、

 

 

「えええーーーー、いいわ💦」

 

 

っていって、そのときはやめたんだけど。

 

 

 

 

 

また、その企画がもちあがってたのを、

また、旦那さんが見つけて、

 

 

「みさみさ、来週、またやるって書いてある」

 

 

とかいって、

 

私になんとかラウンジピアノを弾かせようと

 

するんです(笑)

 

 

 

私が今習ってる先生から、

いくら披露したほうがいいとかいわれても、

なんとなく、人前ではラウンジピアノを弾くことに、

特にアドリブの部分にまだまだ、

自信がもてないことを感づいてて、

 いい体験になる、、、って思ったのか、

 

 

単純にその高級ピアノの音を聴いてみたいのか、

その辺はよくわかんないんだけど、

(クラシックの発表会で、私が弾いたスタインウェイベーゼンドルファー

二回くらい聴いてるんだけど)

 

 

 

 

「○○君、そんとき、何してんの」

 

ってきいたら、

 

「ピアノ聴いとく」

 

っていうから

 

「恥ずかしいし、真剣に聴かれると緊張する」

 

っていったら、

 

「一番奥の方の隅っこにいるから」

 

 

っていうんだけど、

 

 

 

ラウンジピアノって、あれだよ。

 

 

みんなキレイなレストランとかカフェで食事とかとってて、

お食事やら会話に夢中になってる、ざわざわした中で、

さらっとトーンは控えめに、会話の邪魔にならないように弾く、

そういう感じの軽い演奏が主体なの。

 

 

だから、真剣に30分、それだけ聴いてもらう、

とかそういうタイプの音楽ではないの。

 

 

私ラウンジピアノはじめてから、

クラシック練習しなくなって、

指もやわやわ(笑)になっちゃったし、

雰囲気勝負みたいなところあるからね☆

 

 

 

でもね、

 

なんとなく、今回は、

 

「まあ、弾いてみても、いいかな」

 

って自然に思えたんだよね。

 

 

別にそれが何かに結びつくとか、そういうわけじゃなくても、

 

すっごい貴重な体験にはなるでしょ。

 

 

ちょっと勇気がいるようなことや、

はじめてのことって、

年をとればとるほど、尻込みしてしまって、

どんどん安全な方へ傾きがちになるのが普通だから、

 

 

思い切ってやってみるっていいかな、って思った。

 

 

 

 

でさ、、、さらに、もっと、すごいいいこと?思いついて、

 

実家の両親も一緒にいって(コロナあるし車は別々でね)

 

いつも実家で楽しんでた、懐メロを伴奏してあげることにしたの。

 

 

時間の関係で歌うといっても4曲くらいだろうし、

 

まだ大勢で集まって歌ったりは怖いけど、

 

マスクして、ホール貸し切りで、いつも会ってる4人だけなら、

 

そんな感染も気にならないし、

 

申し込み時にホールの人がオッケーしてくれたら、

 できるでしょ。

 

 

で、ダメだったらダメで、私が30分ピアノ一人で

 

弾いてればいいんだし、ってことで、

 

 

15分で区切って、

 

最初は私のラウンジピアノの演奏で、

 

あとの15分を、両親の歌、

  

みたいにして、

お母さんとお父さんに、「歌うか?」 

ってきいたら、すっごい乗り気で、

 

 

このあいだ実家のグランドピアノで

 伴奏しながら久々に歌の練習してたら、

 もう、それだけでも、十分に楽しそうにしてくれてたから、

 

 

こっちまで嬉しくなりました🎶

 

 

 

 そんな感じで、その日まで、

 

ちょっとそわそわした日常を

 

おくってます(笑)

 

 

 

以上が、人様にはどうでもいい、

 

でも、私にとっては、かなりの、

 

重大発表でした(笑)

 

 

何か、もっとすごいことを期待してた方いらしたら

 

ごめんなさい(笑)

 

 

また、終わったら、たぶん、報告しますねっ🎵

 

 

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村