木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

50代からの夢の叶え方♪ 自分のできそうなこと♪ やりたいこと♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20190718172134j:plain

 ☆去年のお写真だけど、今日のレッスン時もちょうどこれ着てたから、これにした。上がトミーヒルフィガーで下はGUのスカートだよ♪ でも、なんで、こんな口を開けて撮ったのか、いまだに謎です(^^;)

 

 

 

今日は、このあいだの下の記事の続き、、、

misasaron.hatenablog.com

 

 

ざっと説明すると、、、、

私は20年以上もずっとピアノ教えてきたし、

 その仕事は大変自分にむいてるし、大好きで、

私生活とのバランスもちょうどよくて、満足はしてた。

 

 

 

でも、50代が近づくにつれて 、

もっと、枠を大きくしたいって自然に思うようになった。

  

生徒を増やすとか、そういう規模とかの話じゃなくて、、、

 扱う内容だよね。

 

 

でも、私、何ができるんだっけ、て話になって、、、

 

 

ピアノ教えること以外で、

興味あって、なおかつ、できそうなこと、書いてみると、、、

 

 

 

① 今習ってる(コロナでお休みしてるけど)

ラウンジピアノを、どこかで演奏する。

 

 

自分の音楽教室のレッスンに活かしたいってはじめた

ラウンジ(ジャズ)ピアノ。

中学生以上でコードとかの勉強はじめた生徒さんの指導には

めっちゃ役にたってるよ(^^♪

 

 

でも、私が通ってた京都の先生は、せっかくだから、

どこかで披露したらいいのに、って思ってるみたい。。。。

 

 

ま、現実味はあるね。。。

アドリブにも慣れてきて、けっこうレパートリーも増えてきたし。

 

 

だけど、人前で演奏するの、もともと、

あんまり好きじゃないんだよね(^^;)

ピアノ教えててオイっって感じだけど、

 

 

一人でこっそり演奏してるのが、至福の時間なの。。。。。

ショパンだってそうじゃーーーん(笑)

彼、ニガテだったらしいよ、演奏会♪

 

 

レッスンでちょっとお手本弾くくらいならまだしも、

人前でガチの演奏なんて、緊張するし、

全然自分の力発揮できないから、

できればしたくないです。

若い時はすごいドレス着て弾いたりしてたけど、

緊張感しかなかったわ。。。。

 

 

みんなで一緒に演奏とかならやりたいけど、

ジャズバンドと一緒にやれるほどの腕は全然ないから、

 

まだ現実味があるのは、カフェとかホテルでポロポロっと

BGMとして弾いてる感じかな。。。。

 

 

 でも、正直、そこまでやりたいとは、思ってないので、

多分撃沈、、、、(^^;)

 

 

 

② ピアノで懐メロを伴奏してあげて、

みんなで歌ってもらう。

 

 

実はこれは、コロナ前は、よく近所の実家いって、

実家のグランドピアノ使って父と母にやってあげてて、

 

二人とも歌が大好きだから、

 

 

「ストレス発散になるーーーー🎶」

 

 

ってめちゃ喜んでくれて、自分も、ほんと、

楽しくてたまらなかったんだよね。

 

 

ただ、、、、広げ方が、わからないっていうか、、、、

 

 

っていうか、自分がもっともっと老人になって、

 

施設とかはいったりしたら、

 

絶対やるだろう、自分がピアノ弾いて伴奏してあげて、

毎日楽しくみんなで歌とか歌ってるだろうって、

 

なんか、すでに、目に見えるんだよ。。。。

 

 

どうせ、やるから、別に、今じゃなくて、いいか、みたいな(笑)

 

 

あと、、現実問題、今、、、コロナだから、、、、

人集めて歌なんか、無理っしょ(笑)

 

 

 

 

③って書こうとして、あんま現実的じゃないけど、

けっこうむいてそうだな、程度の話。

 

 

ヨガとかフラダンスの講師になる。

今から勉強してなる。

 

 

まあ、はっきりいって、そういう系統、得意中の得意だし、

やる気と根性さえあれば絶対できそうだし、

田舎だから競争率も低いし、たぶん、今の音楽教室みたいに

ふつうにそこそこ成功すると思う(笑) 

 

 

☆万年元気印記事↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 ☆万年元気印記事2↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

私自然に人集まってくるキャラだから。

そんな大勢集めなくても、自分の望むくらい、ちょうどきてくれると

思う。

 

 

けど、、、、、やらないな。。。

 

 

それだって、専門職っぽくなってしまう、、

なんか、ピアノの先生と似てるじゃん、、、、

 

 

私は今、もっと広いテーマっていうか、

生き方そのものを扱うみたいなのに興味があるんだよ。

 

 

だから、、、ないわ😅

 

 

 

 

 

④ 今まで好きで学んできたタロット占いとか占星術とかの

講座をひらく、、、あるいは、、、、占い師になる、、、

 

 

んーーーー、これも、自分のこと調べるのは大好きで、

毎日でもやってられるし、

ホロスコープの講座とかしたら、すごい喜んでもらえそうだけど、

 

 

占いって、基本、悩んだ人が相談しにくるところでしょ(笑)

私、人の悩みとか、愚痴とかきくの、一番苦手なんだよね😂

 

 

で、ホロスコープも自分のだから真剣にみるけど、

人のって、身内以外、そんな、興味ないんだよね、、、、、

 

ようするに、、、まったく、むいてないわな。。。。

 

 

 

 

 

んんーーーーー、、、、

 

 

 

実は、なんとなく、将来、講演活動とかしてみたいっていう、

希望みたいなのはあるの。

だって、それ、自分の一番の売りである、

コミュニケーション能力を最大限に使えそうに思えるから。

 

 

 

でも、講演に呼ばれるには、

何か人より抜きんでた結果みたいなのを

 出してないと無理でしょ。

 

 

ずっと幸せで満ち足りて優雅に楽しく暮らしてるだけで、

じゃあ、講演してください、っていってくるような人は

いないわけで、

 

 

何か目に見えるずば抜けた結果が必要なわけ。

 

 

 

あと、講演で、何をしゃべったらいいか、そういうのも、

 

まったく考えてなくて、

 

 

だけど、ブログ書いてるから、

 

このブログで書いてきたようなことを、

 

話してみたいな、、、っていう思いはある。

 

ようするに、

 

心豊かに楽しく幸せに生きる方法だよ(笑)

 

 

上手にしゃべれるかはわかんないけど。

 

 でも、そういうのって、どうにでもなるよね、、、、

 

 

決まってしまえば、そこに一途にむかうだけだもん。

 

 

 

自分の潜在意識とのせめぎあいさえ、

なんとかすれば、

ひょいっって感じ、

わかってるんだけど、

そこが一番難しいところだよね。

 

 

 

 

いやああーわれながら、

相変わらずバカみたいなこと

考えてるよねーーーーって思いつつ、

 

 

今回は終わります。

 

 

 

なんだろ、、、、

でも、書いてみると、ちょっと整理はできる気もする。

 

次回も、もっと、突っ込んで考えてみよう(笑)

 

 

 

f:id:misasaron:20200623113652j:plain

 

 令和2年6月自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村