木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ご時世で(汗)遠出を自粛中なので、家での楽しみを強化する♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200309112611j:plain

 ☆近所の実家のボケの花(ボケって名前(◎_◎;))キレイでしょ♬

 

 

コロナがこんなことになってしまって、

個人レッスンだから自分のピアノ教室はやってるけど、

 

私と主人が4月半ばに予定していた

日本丸でのクルーズ旅行はキャンセルしたし、

 

毎月京都まで月一で通ってた、自分のジャズピアノレッスンも

お休みしてるし、

 

息子が2月に東京から大阪に引っ越してきたから遊びにいきたいけど、

不必要に行かないほうがいいかな、って思って我慢してるし、

 

妹も京都から滋賀に新築の家買って引っ越したから、遊びにおいでって

いわれてるけど、もう少し状況が落ち着いたら、って言って、

 

けっきょく、どこにも遠出してないんだよね😢

 

 

 外食も気をつかうし、平日の午前中毎日のように通ってた

大好きなジムのスタジオレッスンも中止になっちゃうし、

ジムのマシンはできるからたまに通ってるけど、

(インストラクターの先生方、ほんと、気の毒だよ。。。)

 

 

なにより、まだうちらの県には来てないっていっても

いつ来るか気が気でないし、もし来たら、

自分の音楽教室だってお休みにしたほうがいいよな、とか

色々なこと考えて気が休まらないし、、、、

 

 

 

でも、だからといって、

 

だれかに当たったりするのは違うよね♪

 

 

だって、しょうがないからね、

 

気が滅入るのはみんなだろうし、

 

 最前線で働いてらっしゃる方は皆さん

必死でやってくれてるんだろうし、

 

 

自分で工夫してなんとか楽しくやりすごすしか

ないよね。。。。

 

 

 

それに、これがずっとずっと続くってことはないと

確信してるから、

 

 

こんな今だからこそ、

家にこもっても楽しめることを

じゃんじゃんやればいい♪

 

 

 

私は出かけるのと同じくらい、

おうちにいるのも大好きで、特に写真とか撮るの好きだから、

 

それを整理したり、、、、

 

 

もともと、いちいちプリントアウトして、アルバムに整理して

コメントつけるくらいだから、

ほんと、たっぷりした時間って、ありがたいんだ。。。

 

 

 ブログもいっぱい書けるしーーーー♪

 

ピアノもいっぱい弾けるしーーーー♪

 

 

 

たまに近所の実家にいって

実家のグランドピアノで

母と父に演歌とかフォーク、歌謡曲の伴奏をしてあげて、

二人と一緒に弾き歌いしたりしてる。

私の伴奏にあわせて、めっちゃ楽しそうに歌ってくれるよ♪

 

 

f:id:misasaron:20190716170703j:plain

☆あ、この譜面台にのってる楽譜は、がっつりベートーヴェンソナタ集だけど(笑)

 

 

母も父も歌好きだから、懐メロを歌うことは、

精神的に最高だし、認知症予防にもなるし(笑)

なにより、私の小さいころに流行った歌とか弾いてあげるから、

自分が懐かしくて、楽しすぎるんだよね(^^♪

 

 

 

 

あとは、、、、

大好きなジャズピアニスト、

 

キースジャレットのアルバム2枚買ったよーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

楽天ブックスで一枚1000円くらいだった(笑)

f:id:misasaron:20200313125134j:plain

 

f:id:misasaron:20200313125158j:plain

 

キースのCDは何枚かもってるんだけど、

 

この二枚はきいたこと、ないなあ、っておもって、、、、

 

ほんと、買ってよかったよ、どっちも気に入ったけど、

上の方のが聴きやすくて、ジャズあんまり知らない人にも

おすすめです❣

 

 

昔、妹と二人でキースの大阪でのコンサートいったことあるけど、

 やっぱりノリノリになってくると、立ち上がって呻きつつ弾いてたよ(笑) 

あの人の特徴だけどね。

 最近は調子悪いみたいで心配してるけど、、、、

コロナが落ち着いたら、またコンサートとかに行きたいなああ。。。。

 

 

 

 

それから、本も読めるし、録画しといた映画とかも見れるし、

録画したのって、放っておくとどんどんたまってくるからね💦

 

 

こんな感じで、遠出しないぶんの時間を、好きなこと、やりたいこと、

やりたくても時間なくてできなかったことに使えばいいよね♪

 

小さいお子さんがいるご家庭は大変だと思うけれど、、、、(^^;)

 

 

 

あとは、いつもと変わらないけど、お散歩したり、家のお庭のお手入れしたり、

 

 

f:id:misasaron:20200306221343j:plain

☆今の季節は、パンジーが一番多いです♪

 

 

玄関先に毎日お庭からとってきたお花を飾っては

 

ひしひしと、春を感じてます♪

 

 

f:id:misasaron:20200313124928j:plain

 

 

春や音楽は優しいね。。。。

 

 

地球や人の気持ちがどんなであれ、

 

春や音楽は、

 

心の奥深くを揺り動かしてくれる。。。。

 

 ただ、幸せで楽しいだけじゃない、、、、

 

とっても純粋な少し物悲しくなるような、、、

 

心のやわらかな部分に、そっと触れてくるね、、、、

 

 

f:id:misasaron:20200312123629j:plain

☆毎年この時期になると目覚めたように咲いてくれるお庭のユキヤナギ

 

 

たとえ、どこにも行けなくなっても、、、

 

生きてることに

 

感謝したいよ。。。。。

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡