木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ジム友Yちゃんと若狭町のサバカフェ他色々熊川宿探索記♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20210510220050j:plain

 ☆サバカフェは国道303号線の道路沿いにあり、かなり目立つ外観です♪ 内装もオシャレですよ♪

 

 

 

今回は、タイトルにありますとおり、

 

仲良しのジム友Yちゃんと二人で行ってきた、

 

若狭熊川宿で一番人気なカフェ、

 

サバカフェで、

 

これまた一番人気な看板メニュー

 鯖サンドの紹介とか、

 

 

葛餅や、葛餅を使ったスイーツが美味しいお店なども

あわせてご紹介したいと思います💛

 

 

 

まずはサバカフェから♪

 

 

この日は土曜日、 

お昼の11時から開店なのですが、

サバカフェはこの辺りでは人気のお店で、

混む可能性があるってことで、早めに来てYちゃんと

お店の前で10分ほど待ってました。

(GWの週だったから予約できなかったけど、

いつもは予約できますよ)

 

 

ちなみに、旦那さんはお留守番でしたが、いつもの休日と同じく、

お昼は自分で作って勝手に食べてくれて、

お片付けもちゃんとしておいてくれました(笑)

 

f:id:misasaron:20210510220107j:plain

入口↑

 




 

 横↓

 

f:id:misasaron:20210510220138j:plain

 

 

 

 

 

 裏側↓

f:id:misasaron:20210510220200j:plain

 

 

 

道路からは、こんな感じです↓

f:id:misasaron:20210510220232j:plain

 

 

 

 

晴れてたら、お外でも食べられます↓  日焼けしそうだしやめといた(笑)

f:id:misasaron:20210510220257j:plain

 

 

 

 

お店から見たすぐそばの道の駅↓  

f:id:misasaron:20210510220327j:plain

 

 

 

 

 

 休日はいつも車がいっぱいです↓

f:id:misasaron:20210510220409j:plain

 

 

 

 

さて、いよいよお店に突入♪

 

f:id:misasaron:20210510220458j:plain



オシャレな店内♪


f:id:misasaron:20210510220522j:plain

 

 

 

メニューです↓ 

f:id:misasaron:20210510220547j:plain

 

 

 

 

実は再訪のYちゃんは前回も食べたらしいんだけど、

 

私は初めてだったので、もちろん、

 

このお店の看板メニュー

 

鯖サンドを頼みました💛

 

 

かなり、、、、大きいです!

 

 

女性の方や年配の方は、ハーフサイズも頼めますが、

ほとんどお値段が変わらないし、食べきれなかったら、

包んで持って帰ることもできるってことで、

普通サイズを頼みました♪

 

f:id:misasaron:20210510220637j:plain

 

 鯖サンドが運ばれてくるころには、店の中にお客さんが増えてきて、

人数制限してるのか、途中から店の外で待っててと言われてるようでした。

やっぱり、予約できない時は早めに来るのが正解ですね!

 

 

 

 できたて熱々の鯖にレモンを絞って食べます↓

f:id:misasaron:20210510220616j:plain

 

 

 セットでついてくる飲み物は、私はアールグレイにしました。

 

 

色々種類が選べるのと、こちらのお飲み物もお写真ではいまいち

伝わりずらいけど、かなり大きくて、たっぷり飲めます。

 

f:id:misasaron:20210510220709j:plain

  

 

鯖サンド、めちゃくちゃ美味しかったですよーーー♪

 

フランスパンとふっくら焼いてある鯖が、

ほんのり甘いソースと薄切り玉ねぎとからまって、

病みつきになる味ですね。。。。。

 

 

 

他にも美味しそうなメニューいっぱいあるから、

また来たいなーーーって思いました💛

 

 

 

で、食べ終わったら、、、、

 

 

腹ごなしに、、、

近くの熊川宿を探索ーーーー♪

 

 

 実は4月にも行ってたんだけど、その時は天気が悪かったの↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

f:id:misasaron:20210510220740j:plain

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20210510220801j:plain

 

 

 

 コロナ時だけど、ポツポツ観光客さんいらっしゃいました♪

 

f:id:misasaron:20210510220837j:plain


 

Yちゃんとは、ジムにいるときと同じように

ずっとしゃべりっぱなしの笑いっぱなし(笑)

いつも色んな人から「楽しそうだねええ(笑)」

ってつっこまれる二人です(^^;)

 

 

私が撮影するたびに荷物もってくれたり、

さっきのサバカフェでも、いいお席を私に譲ってくれたりする、

優しいYちゃんは、実は私より10こも年上なんですが、

私の方がたいてい偉そう(笑)

 

 

f:id:misasaron:20210510220943j:plain

  

 

で、次に行ったお店がああああ、こちら↓

 

「まる志ん」さん

 

f:id:misasaron:20210511221327j:plain

 



風情あるでしょーーー♪

 

f:id:misasaron:20210511221416j:plain

 

 お食事もできますが、鯖サンド食べたし、

ここの葛餅パフェが有名らしくて、

頼んでみました♪

 

 

葛餅ができたてで、まだあったかいーーー♪

 冷たい葛ソフトと葛餅のあたたかさが交互に味わえ、

こちらもめちゃ美味しかったですよーーーー♪

 

f:id:misasaron:20210511221520j:plain

 

塩こぶとお茶は無料でついてきます(笑)


 

なんかお座敷にあがって、奥の方で

ほとんどお客さんもいなかったし、

気づいたらパフェだけでずーーーっとしゃべってた(笑)

 

 

お店の人すみません・・・(〃ノωノ)

 

 

 

 

で、最後が、二回目になる、

 

ソルズコーヒーさんです↓

 

f:id:misasaron:20210511222233j:plain



 

ここですね↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

こちらでは、前回と同じ水出しコーヒーと

手作りスコーンを頼んでみました♪

 

f:id:misasaron:20210511222353j:plain

 

 

スコーンはクルミとチョコがあって、

私はチョコでYちゃんはクルミにしてました♪

スコーンはざくっとしてて意外とお腹はります!

 

 

 

はい、そんな感じで、女二人でいっぱい食べてお話して、

楽しい土曜日でした💛

家に着いたのは4時すぎで、5時までお昼寝しましたけど(笑)

 

 

 

コロナ以前は、毎年学生時代からの友人5人で

集まってランチしたり、家でお茶したりしてたんだけど、

なかなか大勢では集まれなくなったので、

こんなふうに、二人だけでランチできる機会は

とってもありがたいです💛

 

 

 

 Yちゃんは色々作ってくれる人なんだけど、

今回もわざわざ作ってもってきてくれた、

カブの甘酢漬けです↓

f:id:misasaron:20210512155157j:plain



めちゃ美味しくて、旦那さんと2人で食べてたら、

すぐなくなっちゃった(笑)

 

 Yちゃん、また作ってジムに持ってきてね(笑)

 

 

 

では、こんな感じで終わります。

ここまで読んでいただいた方、

ありがとうございました💛

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村