木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

50代からの夢♪ 私が準備してること♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

  

f:id:misasaron:20200313162224j:plain

☆ジムウエア着用時去年のお写真♪ やっとジム復活♪ 京都におでかけしたから、めっちゃ元気だったけど気を使ってしばらく休んでた、って言ったら、みんなからエライね、って褒められたよ(笑) っていうかこのあいだ、自分たちの市もとうとう感染者さんでたんだよね💦まあ四人だけだけど。。。

 

 

 

50代からシリーズ(笑)

色々書いてきたけど↓

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

コロナ終わったらやりたいことのひとつとして、

 

 

私が伴奏して、懐メロをみんなで歌う🎶

 

 

っていうのがあって、、、、

 

 

 

それはコロナ前に、

私が実家のグランドピアノ使って

両親二人と一緒にやってたことなんだけど、

 

もう、ほんとに、喜んでくれて、

私も楽しくて楽しくて、たまらなかったんだよね。

 

 

 

小学生の頃に流行ってた歌謡曲とか

なぜか全部覚えてて、

伴奏もスラスラ弾けちゃうし、

伴奏しつつ大声で歌ってると、

心が開放されるというか、

なんともいえない、よい気分にひたれるんだよ。

 

 

あれ、なんでなんだろう?

 

 

思春期頃までに聴いてきた曲が特に、

なにか心の深い部分にある

追憶みたいなものを呼び起こすんだよ(笑)

 

 

 

 

 

実際、もっと若い頃って、演歌なんか、、、

 

 

ださっ、、、(笑

 

 

って思ってたけど、

 

今になってピアノで弾きながら歌ってると、

 

だいたい覚えててさ、、、

 

 

まあ、父親がもともと歌が大好きで、特に、

演歌ばかり歌ってたのも大きいとは思う。

母親はクラシック大好きだったけどね。。。。

 

 

とにかく、昔流行した演歌とか歌謡曲

  あらためて弾き歌いしてみると、

めちゃくちゃいい曲多いんだよね。。。。

 

 

 

 うちらが子供の頃って、

 

まだ日本は、もうちょっと元気だった気がするよね。

 

問題はいっぱいあっただろうけど、

こんな窮屈な感じじゃなかったような、、、

 

もちろん、今は今でいい時代だと思ってる人だって

いっぱいいるとは思うけど。

 

 

 

その頃に流行った曲って、

なんとなく、明るくても暗いトーンの曲でも、

わかりやすくて歌いやすいんだよね(笑)

 

  

 

 

で、今はコロナでそういう風に大きな声で

歌を歌うのは、実家ですら控えてるから

全然やってないんだけど、

 

 

コロナ収束のきざしでもみえたら、

また実家でやりたいし、

 できたら、少しずつ、人を増やしてみたいんだよね。

 

 

 

それは、ぜんぜん、お金をいただく、

とか、 そういうビジネスとしては考えてなくて、

 

 

自分の楽しみでやってることを、

少しずつ広げてゆきたい、

 

身内とか親戚とかからはじめて、

様子みるっていう感じです💛

 

 

 

そんなことを考えつつ、

私が最近やってることは、、、、

 

 

 

f:id:misasaron:20201026182838j:plain

 

 

 

f:id:misasaron:20201026182903j:plain

☆子供編も以外と懐かしいアニメの曲とかいっぱいあって、使えるんだよね☆
 

 

 

この4冊の本をつかって、

 

たくさんのレパートリーを増やしとくことなの。

 

 

これ、音楽療法、って書いてあるけど、

 

別に私は音楽療法士ではないし、

 

 

最初は両親に歌って楽しんでほしい、

ただ、それだけで買ったんだけど、

この楽譜のアレンジが

すっごい弾きやすいのに、

めちゃくちゃオシャレなコード使いで、

 

 

 

コロナで京都まで通えなくなってしまったけど、

2年ほど続けてきたジャズピアノ。

仕方ないから、11月からは、ズームレッスンすることにしたけれど、

そんなマニアックな趣味を持つ私でも

十二分に満足できる、素敵なアレンジになってるの!

 

 

 

この本4冊出版してくれた先生に

ほんと、感謝してます💛

 

 

 

4冊とも、そこにのっている多くの曲は、

 

どれも、弾いてて、懐かしくて、楽しくて、

 

 

そして、一緒に歌ってもらうと、

 

さらに、楽しさが何倍にも、、、

  

みたいになるのです。

 

 

 

その楽しさって、なんていうか、

 

こう心の奥からグワーッって込み上げるような、

 

 

昔息子が小学生のころ、

毎日、毎日、

一緒にテレビのコマーシャルとかみながら、

大声で歌っては、おなか抱えて、

大笑いしてた、、、、

 

 

あの感覚と一緒なんだよね。。。。

 

 

なんだろうね、音楽って、

ものすごいパワーもってるんだよね❣

 

 

 毎日ピアノ習いにきてくれる生徒さんと触れ合って、

毎日好きな曲、ピアノで弾いて、

毎日懐かしい曲歌ったりしてるから、

 

 

そりゃあ、自分、元気なはずだわ、、、、

って本気で思います♪

 

f:id:misasaron:20200623113652j:plain

 

令和2年6月自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

 

あとお知らせで、カテゴリーですけど、

「50代自分らしさ」から、

ただの「自分らしさ」に変更してみました♪

 

 なんか、よく考えたら年齢関係なく

自分らしさ全開で生きてるなって思って(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村