木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

掃除より整理整頓が好き♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20200306221343j:plain

☆今年早春頃のうちのお庭♪ お庭も日々の管理が大切だよね♪ 今の季節は色づいた庭木の落ち葉との格闘です! 朝お散歩帰りに掃いて、ジム行く前掃いて、帰ってきてからまた掃いてみたいな(笑) 

 

 

 

もう築17年にはなるうちの家、

毎日来てくださるピアノの生徒さんや保護者の方からは、

「先生の家、いっつもキレイ✨」

ってよくいわれるけど、

 

f:id:misasaron:20201124212252j:plain

☆玄関は一番人目に付くところなので、少しは気を使ってます(笑) ちなみに南向き玄関だよ♪

 

別にお掃除自体は、そこまで好きじゃないよ。

お掃除すると気持ちいいから、嫌々やってるわけでもないけど、

ぱっと見はキレイにみえても、、、

たまに気づいたらホコリだらけじゃん😨みたいなところ、

探さなくてもすぐみつかるくらい💦

 

 

 

ただ、、、、、

 

整理整頓は、、、、

 

 

死ぬほど好き♡

 

 

別に大げさな意味じゃなくてさ、、

 

片づけてると、だんだん整ってくるじゃん。。。。

 

 

もう、その、だんだん片付いてくる、

片づけてるその最中の喜びって、

 

なんなん?

 

 

 

私、ミニマリスト? どういう人のことなのか、

詳しくはわからないんだけど、

物を極限まで減らす感じだよね?

そういうのできる人って、すごいな、とは思うけど、

自分がやりたいとか、

ほぼ、まったく、思わないの(笑)

 

 

 

それは、、

 

私は熱心に整理整頓できるくらいに、

物をもってたい人だからだと思うんだよね。

どっちかっていうと、

コレクションしたいくらいの人なの。。。。

 

 

 

といっても、散らかってるとか、

足の踏み場がないとか、

そういうのは耐えられないから、

整理整頓できなくなったら、

キャパ越えてるってことで、

捨てるしかないけど、

 

 

自分で管理できる、整理整頓できる、

その範囲で、物をもってたい、

部屋の飾りとかも、人からもらったものも、

統一感とかそこまで気にせず、

飾っちまいたい(笑)人なの。

 

 

 

 

自分が旅行で買ったものはもちろん、

職業柄よくプレゼントとかお土産いただくから、

そういうの、飾れるものなら、だいたい部屋に飾ってあるの、

目にはいってくると、心がいちいちトキメクの(笑)

 

 

特に、ピアノ置いてある2階の防音室は、

生徒さんからもらった小さな飾り物とか、

ぬいぐるみとか、絵とか、写真とか、これでもかと飾ってあるよ。

 

 

もちろん、見た目もかわいく、配置も工夫してだよ💛

 雑然と散らかったように置くのは嫌なんだよね(笑)

 

 

色々みてーーーーみたいな(笑)

f:id:misasaron:20201124193515j:plain

 

あー、これは○○ちゃんから、、とか、

こっちは○○君とか、、、

これは妹からとか、弟からとか、

 これは家族で○○いったときのとか、

こっちは友達と○○旅行いったときのとか、、、

 

 

 

下のみっつは息子はんからー🎶

まだまだ数えきれないくらいあるけど、

とりあえず防音室で目立つやつ(笑)

 

f:id:misasaron:20201124193548j:plain

のだめカンタービレ流行ってたときの♪

 

f:id:misasaron:20201124193618j:plain

 ヒモひっぱるとブルブルする系♪

 

f:id:misasaron:20201124193638j:plain

これは大学生になってから、箱根で買ってきてくれたの🎵

ラブラブでしょ♡

 

 

 

といっても、、、、

 

 

旦那さんは基本シンプルなのが好きな人なので、

リビングとかはかなりすっきりしてて、

余計なものとかあんまなくて広々としてるし、

玄関横の和室も一室丸ごと空いてたりするけど↓

  

f:id:misasaron:20201124194543j:plain

玄関脇の西にある和室が、生徒さんの待合室って感じです♪

( 部屋の全体像を撮りたかったので、望遠で撮ったら変な形にみえるけど普通の和室です) 

 

 

 

まあ、とにかく、飾り物系、多いよ(笑)

 

 

そして、スマホの写真はデータが消えないように

パソコンに早めに移し替えて、

あとからみて、わかりやすく、タイトルとかつけて、

保存しておくのが、、、、

 

 

もう、これも、まるで

 

そうか、これが、、、わたしの使命か、、、、

 

 

と打ち震えるほど、、、

 

 

好きなの😆

 

 

 

やりだすと、、、時間を忘れてやってます、、、、、、

 

 

っていうか、、、

 

ほんというと、物っていうよりも、、、

 

思い出が、、、大切なんだよね。。。。

 

f:id:misasaron:20201124194418j:plain

 

これはだいぶ前に卒業した生徒さんが、まだ習ってたとき、

レッスン終わったすぐあと、近くの公園で遊んでたらしくて、

「先生、四つ葉のクローバーがみつかったよーーー!!!!」

っていって、直接渡しに来てくれたんだよね💛

 

それを、旦那さんに話したら、

「栞にしてあげるよ」っていって、

ラミネート加工? っぽく作ってくれたの💛

旦那さん優しいでしょ(笑)

 

 

 

そんな感じで、

私の部屋には、お手紙とか、絵とか、

大切な思い出が、いっぱいつまってるの。

 

  

人と人の思い出、

旅行の思い出、

イベントの思い出、

出会いや別れの中での思い出、、、、、

 

 

そういうのが、

物として、写真として、

あるいは、ブログの記事として、、、、

いつも、手元にあって、

 見たときに一目でわかりやすく、

きちんと手入れしてあるっていう状態が、

 

自分を幸福な気持ちでいっぱいにしてくれる。

 

 

 

そんなの心の中だけでいいじゃんって

そういう考え方もあるだろうけれど、

ずーーーっとみてないと、

記憶って薄れてくでしょ?

ようするに、、、大切な記録でもある♪

 

 

だからね、私は自分のキャパに収まる範囲で、

これからも、嬉々として、整理整頓にはげみます(笑)

 

 

もちろん、お掃除も、、もうちょっと、頑張りますね😆

  

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

    最後の写真冬バージョンにもどしてみました(笑)

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

あとお知らせで、カテゴリーですけど、

「50代自分らしさ」から、

ただの「自分らしさ」に変更してみました♪

 

 なんか、よく考えたら年齢関係なく

自分らしさ全開で生きてるなって思って(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜日の女神さま - にほんブログ村