木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ニュートラルな状態にかってになるとき♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20201011173800j:plain

☆毎年ジム友ちゃんからいただく自家製カボス♪ 紅茶にいれたり、旦那さんは焼酎にいれたり、フライや焼き魚にかけたり、とっても爽やかなよい香りが食欲をそそります♡♡♡

 

 

 

さて、、、なにを食べても美味しい秋ですが、、

 

一応(笑)芸術の秋でもあるし、、、

 

今回はちょっと抽象的な話かもしれないけれど、

 

ニュートラルな状態について書いてみたいと思います。

 

 

ニュートラルって、

 

どこにもギアがはいってない、中立ってことだよね?

 

 

私としては、、、

 

自分の中心にいる、って感じだと思ってるんだけど、

 

もっというと、

 

自分の魂の真ん中にいる、って感じ。

 

 

 

 そのときは、、、

 

まったく力みとか焦りとかなく、

 

かなしいとか、うれしいとか、

 

際立った感情があるわけでもなく、

 

自己や欲望に固執することもない、

 

 

 

ただ、、集中していて、

  

集中してるからこそ、雑念なくて、

 

地に足がついてて、周りがクリアによくみえてるの。

 

 

 

で、なにも動いてないようにみえるけれど、

 

 退屈とか倦怠感とは無縁で、、、

 

純粋なエネルギーに満ち満ちてる。

 

 

 ☆☆☆☆☆

 

 

昔、私が、詩を書いてた時、

 

よくそういう状態になってたんだ。

 

 

っていうよりも、そういう状態にならなければ、

 

 

詩は浮かんではこなかった。

 

無理やりひねり出して書くことはできるけど、

 

浮かんでくるのとは、まったく違ったものができる。

 

 

 

逆にいえば、詩がふっと、自然におりてくるとき、

 

 

私は、必ず、そういう状態になってた。

 

 

 

そこでは、私は、

 

 

わたし、といったり、

僕といったり、

 

 

自然に主語はかわって、

 

書いている詩にぴったりなものが

 

 

かってに舞い降りてくるそのままを、

 

書き写していただけ。

 

 

 

そのとき、自分は自分だけど、

 

多くの人そのものでもある

 

 

多くの人と、根底では、

 

同じ意識が流れていて、

 

 その深いところにつながったとき、

 

やっと、書ける。

 

 

そういう状態にいることに、直感で、気づいてた。

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

自分は、精神世界とか、スピリチュアルとか、

 

そこまで詳しくないし、

 

そこまで、詳しくなりたいとも思わないんだけど(笑)

 

 

 

ただ、魂が、自分の心の真ん中にあって、

 

 

 

そこにいるときは、ニュートラルな状態だなってことだけは

 

 

 

わかるんだよね。

 

 

 

そして、ニュートラルな状態でいるとき、

 

たぶん、本当の意味で、

 

創造することが可能になる。

 

 

だからこそ、中心にいるときの、

 

 

自分の状態と、そこからはずれているときの、

 

自分の状態をしっておくことが、

 

とっても大事だと思ってるんだ。

 

 

 

どっちがいいとか悪いとかじゃなくてね。

どっちの状態にいるかわかるといいんだよね。

 

 

 

 

ニュートラルな状態のときはね、

  

ポジティブも、ネガティブもない、

 

優劣もない、性別も年齢も関係ない、

 

 

なんといったら、いいのか、

 

たぶん、そこは、

 

 

愛、、、、

 

 

男女関係の愛とか、親子のとか、

 

そういうのを超えた、

 

宇宙的な、大きな、、、そんな愛、

 

 

そんな、愛が、自然に、

 

 

あたりまえみたいに、

 

そこにもともとある、

 

そんな感じだよ。。。。。

 

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20200623113652j:plain

 

令和2年6月自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村