木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

幸せになりたいなら、悪口で盛り上がらない(笑)

  「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 f:id:misasaron:20200515185723j:plain

☆若い頃からラルフローレンが好きで、このシリーズのセーターは白とグレーも持ってます。基本寒がりなので、生地が分厚いのがめっちゃ気に入ってる。マジあったかい♡♡♡

 

 

はいっ、今回は、、、

 

幸せになりたいなら、悪口で盛り上がらない(笑)

 

って、お題ですけど、、、、



悪口を絶対言ったらダメとかそんなんじゃなく、

ごくたまーに、喧嘩したの、、、

○○でむかつく、とか、

○○なところが腹立つとか、

友人やら身内やらに、ちょっときいてよーーーーみたく、

そういうの愚痴るくらいは

いいと思うんですよ。

 

 

人間なんだから、愚痴りたいときや、

モヤモヤするとき、

人に話きいてもらって

すっきりすることもちろんありますしね。

 

 

 

でも、毎回毎回、だれそれの悪口が、

挨拶みたいに必ずでてくる人って

たまーに、いるんですよ。。

 自分の身内や親友にはいないけど。

 

 

悪口言ってるその人自体は、すっごいいい人ってことも多くて、

っていうより、逆にいったん仲良くなった人、

親族とか身内に対する愛情はかなり大きい人多くて、

 

 

ほんとこんな愛情深くて親切で優しい人が、

なんで人の悪口ばっかりいうんだろ????

ってびっくりするときある。

 

 

 残念なことに、、、

いつも悪口いってる人って、けっこう色んなことに

ケチつけたがる人多い気もしてて(^^;)

 

黙ってられないっていうのもあるんだろうけど。 

 

その人には、その人の、うっぷん、みたいなのが

あることもわかるし、正義感が強いのかもしれないし、

 

身内や周りに優しいぶん、普段は我慢してて、

ついつい、他で発散せずにはいられない、

 

そういう気持ちも、なんとなく(笑)だけどわかる気もする。

 

 もし、自分が損ばかりしてる、って日頃から思ってたら

不満がたまって、はけ口が必要にはなるもんね。

 

 

でもね、悪口言ってて、そのときはすかっとするかもしれないけど、

 

それで、あなたは、そういうあなた自身に満足なの?  って話だよね。

 

 

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

 

私旦那さんの悪口って、ほぼ、言ったことないと思う。

 

そもそも、悪い、って思うところが、、、、ない(^^;)

 

 

いや、若い頃、頻繁に喧嘩してたんなら、

 

あると思ってんだろう、って

 

いわれるかもしれないけど、、、

 

 

なんていうのかな、、、、

 

そりゃあ、ムカつくときなんか、

いっぱいあるよ(笑)

 

 

でも、どっちかっていうと、

 

喧嘩してるときって、

 

ライバルみたいな、感じで、

 

 

そうそう、、

 

負けるかあああああああ

 

 

みたいにお互い

全力でやりあってるだけで、

 

 

 

スポーツの試合だって、

そうでしょ、

相手に対して敬意もって戦うでしょ? 

普通。

 

 

弱い者いじめ、みたいなのは、嫌いなの。

 

そんな陰湿なのは、喧嘩とすら呼べないし、

 

基本、一対一で、

やましさなど一ミリもなく

 

どんなに傷ついても、

とにかく、正々堂々と戦う(笑)

 

 

私らの喧嘩はそんな感じだったんだよ。

 

悪い、、、、っていうイメージでは喧嘩してないんだよね。

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

もともと、太陽星座がいて座って影響も大きいとは思うけど、

 

嫌なことってすぐ忘れるんだよね。自分。

 

そりゃ、やられたらやり返すよ(笑)

 

 

けっこうさ、私のこと見た目で判断して、

言い返したりしてこなさそう、みたいに

思ってか、へんなこと言ってきたら、

とりあえず、最初は流してあげるけど(笑)

 

 

それ続いたら

もうキレるから、きれたら、

めちゃくちゃ怖いんだ、みたいに

退散してく人ってけっこういたよ。

 

 

なんか、普段いばりくさって

えらそうにしてる人ほど

一対一で言い返したりすると、

すっごい弱いよね、情けなくなるくらいね。

 

 

あと、自分なりの正義感を盾にして、

周りを巻き込んで成敗してやるみたいな人とか、

 

弱いもののフリとかして、他の人を上手に味方につけて

攻撃してくる人とか、

 

 

男の人はよく知らないけど、女の人って、、、

年とっても、そういうことする人たまにいるよね(◎_◎;)

 

 

なんで、いちいち周りを味方につけようとするのかが、

自分はそういうの苦手なんで、やらないから

わかんないけど。。。

 

 

 

でも、喧嘩してたとしても、

あやまってきたら、許すし、

あやまってこなくても、

しばらくなにもなければ、許す(笑)

 

 

 許すっていうか、、、

 どっちかっていうと、どうでもよくなる、、、感じ。

 

もし、許してなかったら、自分の気分晴れやかじゃないから、

 全部結局自分のためだけど。

 

自分の大切な気分のため。

それは自分の大切な時間を、大切に使うためでもあるんだけど。

 

 

 

とにかく、

ドロドロした人間関係とか、

いつまでもしつこく恨むとか、

ウジウジジメジメって、

体質的に無理なの。

 

 

陰 でこっそり、その人の嫌なことするとか、

その人に不利なことするとか、

もう、ありえへんわ。。。。みたいな。

 

 

 

あ、話ずれちゃった(笑) いつものことだけど。

 

 

そんな感じで、とにかく、

 

 

悪口で盛り上がってる人、

超絶意地悪そうな顔になってるよ(笑)

 

 

少なくとも、素敵だと思ってくれる人は

いないと思うので、

キレイだとか、憧れるとか、思われたいなら、

 なるべくやめといたほうがいいと思います。

 

っていうか、人の勝手だけど。

 

言いたい人には言わせておけばいいんだけど、

 

 

なんか、もったいないな、って思って。

 

だって、そんなの、言ってないときは、

 

すっごいキレイで、かわいいのに。

 

 

年齢いってても、素は、みんなキレイでかわいい

 

と思ってる。

 

美醜とか、そういうのじゃなくて、

 

その人そのもののよさ、があらわれてて、

 

 

どんな人でも、別に仲良しじゃなくても、

少なくとも、自分の周りにあらわれて

自分とお話する人は、みんなそう。

それぞれに、素敵で、それぞれの良さがある。

 

 

そこには優劣とかない。好みの問題はあるけど。

 

 

もうある程度年齢重ねたら、

 

どんどんその人らしさがでてくるだけだと思う。

 

 

若い頃どんなにキレイって言われてた人だって、

 

平等に年齢は重ねるんだから、

 

最終的には、

 

ただ人間としての生き方とか、本質があらわれてくるだけだと思う。

 

 

 

 

でも、悪口とか、いいはじめたとたんに、

 

せっかくのその人のよさが、あっというまに、消えて、、、、

 

年齢による醜さみたいなものばかり、

 

もろに、浮かびあがってくる、、、、、

 

 

 

 

 

 あと、最後にちょっと、怖い話になるけど、

 

 

悪口ばっかり言ってる人って、

具体的な内容はいえないけれど、

傍目からみても、

「えっ・・・」って思うほどの、

割と大きな不幸にあってる人多いよ。

 

 

 

悪口ばかりいってたからそうなるのか、

そうなったから、悪口ばかりいうようになったのか、

それはよくわからないけど、、、、

 

 

ほんと、怖いから、みんなも

なるべく悪口とかいうの、やめたほうがいいと思うよ🎵

 

 

たまーに、にしとこうね(笑)

  

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡