木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

50代、アラフィフ世代の友達関係について♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20210619163924j:plain

 ☆今年も庭木のシャラのお花がキレイに咲いてくれました♡ ぽたぽた落ちるのでお掃除が大変ですが、毎年やってたら当たり前になっちゃった(笑)

 

 

 

 私はかなり社交的な人だし、だれとでもすぐうちとけられるから、

家にいるときもずっとだれかれとつながりあってるふうに

勘違いされそうだけど、

 昔から、あんまりべったりしすぎた関係って好きじゃないんだよね。

一人行動って普通に得意だし。帰りたくなればさっさと帰るし(笑)

めっちゃ色々お誘いあるけど、行きたいのしか行かないし(笑)

 

 

毎日毎日なんの目的もなく何時間も会うとか、

いつでも集団で群れてばかりとか、

ラインや電話を何時間もするとか、絶対嫌だな😅

 

 

 

もともと自分だけの時間を死ぬほど大事にするというか、

自分一人で音楽や映画鑑賞を超絶集中して満喫したい人間なので

(過去記事にも書いたけど)↓
misasaron.hatenablog.com

 

 

人やら何かに縛られるという状態が我慢できないの。

 

スマホもお昼寝から覚めるまでは、

ずっと消音モードとかなってるとき多いし(笑)

たまに生徒さんからラインきてたりして

あ、ってなるときはよくあるけど(笑)

 

 

 
50代にもなってたら、
それぞれの生活ってものがあるから、
学生時代みたいに、恋愛や友情がなにより大事、

とかじゃなくなってくるでしょ?

 

 

 

高校時代の部活動で一緒になった親友とは、

みんなで一緒に旅行に行ったり、

年に何回か集まってランチしてたんだけど、

みんな結婚して子供もできて、やっぱり全員の予定を合わせるのが大変で、

そういう機会がだんだん減っていったんだよね。

コロナになってからは、ラインではつながってるけど、

会ってない親友の方が多いし。

 

 

 

 

でも、私は今、まったくさみしくないの。

 

なぜなら、 毎日ジムでたくさんのジム友ちゃんたちと

和気あいあいとスタジオレッスン楽しんでるから♡♡♡

 

 

 ジム関係過去記事もよかったらどうぞ↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

平日の午前中毎日のようにジムでスタジオレッスン受けてると
年齢関係なく、たくさんの人と顔見知りになって、
いつのまにかお友達になっちゃうんだよね。

 

 

 

友達といっても、、、、
プライベートでどこか行ったりもたまにはあるけど、

そんな頻繁でもなく、だいたいは、その場でおしゃべり交えつつ、
スタジオレッスンの時間は全力で楽しんで、

いい汗かいて、終わったら、

「また明日ねーーーばいばーーーい」

って手をふって別れる、
風通しのよいさわやかな関係だよ。

 

 



でも、私にとっては、
そういう関係が心地よくて、

それ以上は不必要なの。

 

 

だって、けっきょく本当に、自分が困ったときとか、

病気になったときに頼るのは、身内っていうか、家族でしょ。

 

 

友達だって、私の友達はみんな優しい子ばかりだから、

ある程度までなら助けてくれると思うよ。

今までも助けてきてくれたし。

 

 

でも、どうしたって、身内ほどは頼れないじゃん?

 

 

親友のこと、どれだけ好きで大切に思ってて、

むこうも自分のことそう思ってても、

 身内とは、歴然とした差があると思ってる。

 

 

 もちろん、身内みたいな親友との関係を

築き上げてる人だっていっぱいいるとは思うよ。

それは羨ましいし、すごいな、って尊敬する。

 

 

だけど、それをするには家族みたいに

深入りしなくちゃならなくなるでしょ。

今の私には、それは重荷になってしまう。
もっと年をとったら、そういうのが必要だと思うときが、

くるのかもしれないけれど、、、

 

 

 

50代の今の私にはね、

  

さーーーーっと爽やかな風がふきわたるような、

  

べたべたしてないそんな軽やかな友達関係が心地いいんだよね。

 

 

 

あと、 

 

私は暮らしにメリハリを求めるので、

一人時間も、家族時間も、仕事時間も、交友関係時間も、

全部好きだし、全部大事にしたいの。

 

 

 

その欲望(笑)の結果が今現在の生活そのものだよ🎵

 

 

 

未来はわからないけれど、

 

もっと年老いて、ピアノ教えるお仕事やめたりしたら、

 

今のジムを続けながら、文化的なサークルに入ったりして、

 

新たな交遊関係を開拓してる可能性もある。

 

 

 

 

単なる噂話や自慢話してるだけの集まりなんかじゃなくて、

同じ目的や楽しみを共有できる人たちと、

 週に一回は必ず会えるような、

そういう関係性を

町のそこらじゅうにもってたいの!

 

 

 

それは、私の思う、老後でも人生を楽しむための

備えでもあるんだよ♪

 

 

 

そして、これは私の夢でもあるんだけど、

さらに、仕事とはまたちがった、

自分のコミュニティをつくりたいの。

 

 

 

それは私が伴奏して

みんなで懐メロを歌ったり、

楽器ができる人がいたら、気楽に合奏したりする、

そういう自宅音楽サロンみたいなイメージの会

なんだけど、、、、

 

 

 

どういうふうにつくってゆこうか、

色々考え中だよ♡

 

 

 

 

f:id:misasaron:20210516215158j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村