木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

仲良し夫婦コミュニケーションの心得🎵

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200313162224j:plain

☆コロナも落ち着いてきたみたいだし、5月の終わりの週から、自分の音楽教室再開しようと思ってる。ジム通い再開するのは、もうちょっと様子みてからかな。。。。3月いっぱいは、このウエアーとかでジム通いしてたんだけどね。。。

 

 

さて、今回は

 

仲良し夫婦コミュニケーションの心得🎵

 

ってことで、、、、、

 

あのね、、、、

 

旦那さんに興味もってる?

 

 

 長年一緒に住んでるけど、

あんまりうまくいってないかな、って人は、、、

今更興味もてなくて、別にどうでもいい、

子供だけでいい、みたいになってる人

多いんじゃないかな。。。????

 

 

私はいまだに、興味津々ですよ(笑)

 

っていうか、相手は、ロボットじゃなくて、

 

人間ですよ。 今、まさに、生きてる。

 

 

それも、愛し合って結婚までした旦那さんでしょ?

 

 

その頭の中、心の中には、、、、あなたと同じように、

 

はかりしれないような、大宇宙が広がってるわけ、

 

 

その人の好き嫌い、その人が今どんな映画や音楽に興味あるのか、

 

その人の最近の調子、顔色、口癖、仕事上の環境の変化、

 

そういうところで、いろんなこと推察できるでしょ。

 

 

 

別に旦那さんだけじゃなくて、、、

 

 

親とか兄弟、周りにいる人たちだって、

 

興味もって、掘り下げて、色々質問すると、

 

その人なりの世界が、いっぱいに広がってるのが、

みえてくる。

 

 

それに気づいてあげる。

 

そんな夢もってたんだ。。。。

そういう挫折、そういう経験、してきたんだ、、、、

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

私長年音楽教室やってて、たくさんの子供と触れ合ってきたから

よくわかるけど、

 子供って、自分のこと見てもらいたくてたまらないよね。

 

 

怒られるってわかってても、

無視されるよりは、全然まし。

注目してほしくてたまらないの。

 褒められたりしたら、もう、嬉しくて

たまらないの。

 

 

そんなそぶりみせない子だとしても

大勢の中で 目立ちたくはないけど、

親しい人には見ていてほしいって思ってるはず。

自分のこと気にかけてほしい。

自分のこと忘れてもらいたくない、

自分のこと大切に思ってもらいたい。

 

 

だから、弟とか妹とかうまれて、

みんなそっちに注目しちゃうと

もう、内心はさみしくてしかたないと思うよ。

私、妹とは二歳、弟と六歳離れてて、

たぶん、すっごい我慢してきただろうって思ってるよ。

何も覚えてなくてもね。。。。

 

 

 

自分のこと大切に思えないとかいってる人も、

実は、死ぬほど大切に思ってるはずだよ。

 

 

自分のこと大切に思えない人なんていないと思ってる。

 大切だからこそ、こんな自分最悪だとか思うんだし、

大切だからこそ、こんな人生最悪だとか思う。

どうでもよかったら、なにも思わない。

情けないとも、ダメだとも、思わない、

なんの痛みも感じない、どうにかしたいとも思わない。

 

 

 

大切にあつかう方法がわからないだけで、

 本能として、そう生まれてきてるんだから。

ためしに、息止めようとしたら

すぐ苦しくなって無理でしょ、

高い所から飛び降りろ、っていわれても、

怖くて足がすくむでしょ、

 

ほんとは死にたくなんかない、

みんな生きたい。

 

 

だれだって、自分のこと大切に思ってるし、

大切にされたい。

 

 

そう思って、いつも近くにいすぎて、

なんだか当たり前すぎて、

時には疎ましく思えるような

身近な人のこと、

 

 

まっさきに興味もってみたら、

 

 

みえなかったものがみえてくる。

 

 

みようとしてなかったから、みえなかっただけで、

 

 

注意して、よく、みるだけで、

 

 あれ、そんな我慢が、、、

 

あれ、そんな不安が、、、

 

あれ、そんな悲しみが、、、

 

あれ、そんなさみしさが、、、

 

あれ、そんなかわいらしさが、

 

あれ、そんなやさしさが、、、、

 

あれ、そんな憧れが、、、

 

あれ、そんな純粋さが、、、、

 

 

なにも、みえてなかった、、、、

  

あったのに、ずっと、あったのに、

 

いや、今この瞬間も、新しく、なにもかもが

 

生まれてすらいるのに、、、、、

 

 

 

って気づけると思う。

 

気づいたら、少し気持ちが

 

動きませんか?

 

 

そこから、また、はじめることが、できる。

 

 

大げさなことなんかじゃなくて、

 

ただ、見ようとして見る、

 

それだけだよ🎵

 

 

 

f:id:misasaron:20200515185154j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡