木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

人生つまらないとか、あんまり楽しくない、とか思ってる人に。

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200507192808j:plain

 ☆最近のうちのお庭♪ パンジーはそろそろ終わりかけ(^^;) 旦那さんが新しく買ったポストの場所入れ替えて、写真にうつるようになりました。やっぱ、でっかい(笑)

 

 

 

私はグーグルアナリティクスとかいれてないので、

詳しいアクセス解析とかしたことないんですが、

たまにはてなの簡易アクセス解析みると、

ほぼ検索からきてて、といっても

年齢層も地域もわからないし、

男性が多いのか女性が多いのかも謎だけど(ほぼ女性だとは思うけど)

 

でも、一番検索で多い言葉が

 

「夫婦仲良し」

 

とか

 

「仲良し夫婦」

 

で、

 

検索で来てくれる人って、

ほとんど、そればっかりって感じかな(笑)

 

 

 

だから、けっこうみんな

パートナーシップで

悩んでるんだと思うよ。

自分だって若い頃は悩みっていうか、

なんでこんな喧嘩ばっかりするんだろって

思ってたもん(笑)

 

 

なにしろ旦那さんってずっと一緒にいる人だからね。

定年なんかしたら、四六時中ってことだよ(笑)

どうしましょう💦 みたいになる人多いよね、、、、(笑)

 

 

友達だったら、とことん嫌になったら、まあ、

縁切ったりは普通に可能だけれど、

旦那さんとなると、離婚、ってことだから、

話が大きくなっちゃうしね。

本人だけの問題じゃなくなっちゃうし。

 

 

で、さっきの検索ワードの話だけど、

このあいだ、

 

「生きるのがつまらない 結婚後」

 

って検索して、そこからこのブログ見つけた

人がいたってわかったの(笑)

 

 

もちろん、どんな人かはまったくわかんないけど、

 

 

ちょっと調べたら、

 

「つまらない、結婚生活」 とか、

 

「人生がつまらない」とか、

 

「人生楽しくない」

 

とか

 

検索ワードに、続々と色々でてきて(笑)

 

いっぱいそういうふうに思ってる人がいるって、

 

わかったの。。。。Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

それって、もしかして、暇、、、、だからかな?

 

 暇って別に悪いことじゃないんだけど、、、

だって時間の余裕があるってことだしね、、、、

 

 

でも、

時間ありあまってて、その時間を

 

自分自身で工夫して楽しくするすべを持たない人にとって、

 一人の時間

とか、

だれにもかまってもらえない時間って、

 苦痛になるよね。

 

  

旦那さんになんとかしてもらいたくても、

仕事が忙しかったりすると、旦那さんそれどころじゃないでしょ。

子供たちだって、成長すれば親からは必然的に離れてゆく。

 

 

で、友達とラインとかsnsとか延々とやるのかもしれないけど、

 

あとは何かというと人を集めてお茶会とか飲み会とか、、、

 

 

心底、それがやりたくて、楽しいならいいけど、

単なる暇つぶしだとしたら、心は満たされないよね。

 

 

 ☆☆☆☆☆

 

 

私にとっては、一人の時間があればあるほど、

もうこれもやれる、あれもやれる、

って嬉しくて、

 

だから、今、コロナで音楽教室もお休みしてるし、

遠くに住んでる息子や妹にも全然会えてなくて、

そりゃ、さみしいけれど、

だからといって、やりたいことめいいっぱいやれることには

変わりないでしょ。

 

 

 ほんと、今、思う存分できるもん♡♡♡

 

今日も(これアップされるときはもうちょい先だけど)午前は旦那さんが私が好きそうだからって、知らない間に録画しといてくれた東京ジャズ特集みて、(けっこう私が気づかない間にそういうのBSで放送されるんだよね)

夕方はこれも旦那さんが 私が好きだからって、知らない間に録画しといてくれた椎名林檎お宝アーカイブ、みたいなのみて、ひたすら満喫してたからね。。。

 

 椎名林檎はデビュー当時から、もう大好きなアーティストなんだよね。

ジャズとクラシック以外の日本人のアーティストでそこまで好きになる人なんて

あんまいないしね。。。

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

私人に

「ひまー」とか

「ひますぎるー」

とか言ってくる人って、昔からすっごい不思議で、、、

 

そこをなんとか、自分で面白くするのが人生だろ、

って思ってるからね。

 

 

でも、そういう人が劣ってるとかそういうことじゃないよ。

 

 

だって、大好きな友達にもいるからね。

その子は、別に私にしょっちゅう暇とか言ってくるわけじゃないし、

はっきりいうと、私よりめちゃくちゃ性格よくて、

優しいからね。

ほんと、私の周りって優しい人ばっかりなんだよね(^^;)

 

たぶん、家族や友達のためにとか、会社や近所づきあい、

みたいな、そういうことなら得意な人は多いんだけど、

 

逆に、仕事や家事、子育て以外で、一人の時間がいっぱいできたりすると、

何していいのか、全然わかんなくなるみたいだね。

 

 

 

 

だから、、別に

何も悪いところなんかないんだけど、

 

何をしたら本当に楽しいのかわかんないって

 

それって、けっこうつらいよね?

 

 

 

でも、今さ、コロナでひきこもる時間多くなったでしょ、

 

子育て真っ最中の人はそれどころじゃないけど、

 ある程度手がはなれた人なら、

 

今こそ、自分とむきあって、

 

自分の内面と対話できる、

 

この上もない、貴重な時間が与えられたって

 

思ってるの。

 

 

 

こんなことでもなければ、

いつもの気ぜわしい生活に流されて、

ただ年を重ねてゆくだけだよ。

 

 

つまらない、つまらない、つまらなすぎる、、、、

でも、どうしていいかわからないって思いながら

年を重ねるなんて、

あまりにも、もったいなさすぎる。。。

 

 

この世には、もっともっと、若くで死んでしまう人が、

いっぱいいて、

生まれてくることすらできない命だってある。。。

 

 

もう生まれてこれたこと自体が奇跡なんだ、

 

 この命があることが、今生きてることが奇跡なんだ、

 

 そう心から思えたら、なんとしてでも、

 

自分の納得するように生きたい、って思うはずだよ。

 

 

 

とはいっても、最初は頭の中ごちゃごちゃしてて、

自分の本当の気持ちなんて、いっぱいある雑音に

かき消されてるの。

脳みそも心もごちゃごちゃした情報で疲れ果ててる。

 

 

だから、もし、本気で

自分もっと人生楽しみたい、みたいに思ったら

まず、一人になって、

静かな部屋で、携帯とかテレビとか

音楽とか全部なくして、

呼吸して、ほんの短い時間でいいから、

 

すべての情報から体と心をはなす時間を

もうけてほしい。

 

 

呼吸のやりかたは、いっぱい書いてきたから、

過去記事を参考にしてね♪

下の英文字のリンクから飛べます↓

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

慣れるまでは大変だけど、慣れたらだれだってできるし、

 

短時間でも呼吸だけに集中してっていう行為を繰り返してゆくと、

 

くもって見えなくなってた、自分の好きなこととか、

いろんな気づきとか、いっぱい見つかって、

 

気分がすっきりすると思うよ。

 

まずは、そこからだと思う。

 

 

あと、呼吸がどうしても苦手な人は

ノートに自分の気持ちを書いてみる、

これもすっごいおすすめだよ♪

 

別にだれにも見せる必要などないんだから、

好き勝手に書いてくだけだよ。

 

最初は何書いていいかわかんないかもしれないけど、

とにかく、自分の今、本気で思ってること、

嫌なこととか、ここだけはどうにかできたら、、、

って思ってるようなところから自由に書いてくと、

 

これまでは気づいてなかったような気持ちが

次から次へと飛び出してきたりして、

すっごい新鮮な気分になれると思う。

 

 

こんなことやって、、、

 

雑音が消えてゆくと、、、

あなたはなんか気が楽になって、

暇を悪いことなんて思わず、存分に楽しむこともできるし、

なにかやりたい、って心から思うかもしれないよ。

 

 

そこはあなたが、あなたを楽しみにして、

最初はどんなに小さなことだとしても、

あなただけの発見してくださいね♪

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡

 

  

 ☆一人の時間の大切さを書いた過去記事、よかったらどうぞ↓

misasaron.hatenablog.com