木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

孤独な時間こそ宝物♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

  f:id:misasaron:20200206183845j:plain

 ☆冬も終わりですが、お気に入りのジム通い用ボアパーカー着用時お写真♪ アラフィフブログで検索してたら、たまに5ページ目くらいにこのブログが上がってくるようになったんだけど、何ページめくっても全然でてこない時もあるんだよね(^^;)

 

 

 さて、今回は、、、、

 

ネガティブなイメージを抱く人が多いと思う孤独について

書いてみたよ♪

 

 

一般的に、孤独っていうと、さみしそう、とか独りぼっちとか、

つらそう、とか、友達いなさそう、とか

そういうイメージが強いと思うし、そういう状態をすっごい

恐れてる人もいるよね。

 

 

でも、、、

 

 

私が思う、孤独っていうのは、

一人の時間を極めて大切にしているってことで、

 

 

 

ものすごいいいこと、っていうか、そういう時間がなかったら、

 

今の幸せな自分って、たぶん、いないな、って確信してるくらい

 

大切な時間、絶対的に必要な時間だよ。

 

 

 

 

私はもともと人と関るのが好きだし、周りからみたら、

コミュニケーションが得意っていうのは、

すぐわかるだろうし、いつも楽しそうでだれとでも

すぐうちとけて、うらやましい、ってよくいわれるけれど、

それは、仕事してる時や、そういう場にいるときの話であって、

 

 

 

そこから帰ったら(けっこう速攻で帰るしね☆)

家族といるとき以外は

基本、一人でいるし、

ラインとか、Twitterとかも、ずっと見てるってことは

ほぼない。

調べたいことや興味あることがあって、

超絶しつこくネットで検索してる時はけっこうあるけど(笑)

  

 

 ☆けっこう初期にそういうこと書いた記事↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

だれにも縛られない、邪魔されない、

 

自分だけの時間っていうのが、

 

自分には、命みたいに大事だってわかってるから。

 

 

 

だいたいスマホとかも、私にはつながらないこと多いし、

ピアノの生徒さんが急に来れなくなったとか、遅れるとか

そういう緊急時以外ほぼかかってこない(笑)

 

だってラインとかはじめたら、延々とやっちゃうからね、

たまには、いいけど、たいしたやりとりじゃなかったら、

そればっかりやってるって、時間もったいないでしょ???

たまに通知音ずっとなりっぱなしみたいな人いるけど、

あんなの私絶対耐えられません(笑)

 

 

 

 

だいたい、どんなときも友達と一緒とか、

ずっと同じような話題をしゃべってるだけとか、

噂話とか(たまにはしますよ、人間なんで)

 

そういうのはどっちかっていうと、ニガテで、、、、

 

 

だって、自分はもう50歳なんですよ!

 

若いころにくらべて、どんどん時間がなくなってくんですよ(笑)

 

 

ただなんとなく流されるままに生きてたら、

あっというまにおばあさんになっちゃう(^^;)

 

 

 

私にはやりたいことがいっぱいあって、

それには、まず、一人になる時間がどうしても必要になる。

 

 

だって、一人じゃなきゃ、集中できないじゃん。

 

 

詩書くとか、ピアノの練習とか、

読書とか、録画しといた映画みるとか、

このブログ書くのだってそうだけど、

基本、一人で黙々とやりたいの。

 

 

 

音楽鑑賞とかも、コンサートとかなら別だけど、

家にいるなら、けっきょく、ひとりじゃないと

自分の好きな音楽にのめりこめないでしょ。

旦那さんも子供も、だれも私ほどの爆音で聴く人いないし(笑)

まあ外には漏れないように窓全部閉めたりして気は遣うけど。

 

基本がっつり音楽聴くときとか映画みるときは

コンサート会場か映画館かみたいに環境を整えたい人なの。

 

それで、そんな風になにかに没頭してるときに、

電話かかってきたり、通知音が何回も響き渡るなんて、

はっきりいって、不愉快なの(笑)

 

 

 

だいたい、、、

 

家族とか、友達とか、気の合う人といたら、

その人とおしゃべりしたいし、

その人との時間を大切にしたいから、

そんなこと、絶対できない。

 

 

 

クラシックなんかおうちで、交響曲まるごと聴こうと思ったら、

一時間くらいはだれにも邪魔されない時間と空間は

必須なんだよ。

 

 

っていうか、それくらい真剣に聴きたいくらいの

音楽に出会えるかどうかとか、

それくらい真剣にやりたいことと出会えるか、ってことが

人生にすっごい影響してくると思ってるんだけど、

 

 

まあ、それはまた違う記事で書くとして、、、、

 

 

 

自分のやりたいことに集中できる

 

そういう空間と時間が

 

自分の夢や、人生にとって、 

どんなけ大事か、わかりすぎてて、

 

それがなくなったら、生きていけないかも、、、、

 

っていうくらい、

 

 

とにかく孤独な時間って

 

 

大切なのです!

 

 

 

もちろん、いつもいつも一人だと

一人の時間の大切さが感じられなくなる

可能性がある。

やっぱりバランスが大事だから。

 

 

だから、人といるときは、

人といる時間そのものを最大限に楽しんで

一緒にいる人との時間を大切にして、

喜びで満ち溢れて、

 

 

 

一人になったらなったで、

 

「よっしゃーーー、

 

ここからが私だけの時間♡」

 

 

みたいに嬉しくてたまらなくなるっていう状態が

いいよね。

 

 

 

もし、孤独な人ってかわいそうとか、

勝手に思い込んで、見下してる人とかと、

遭遇しちゃったりしたら、、、

 

 (会ったことないけど、仲良くなった親友以外の人から、
○○さんて、すっごいマイペースだねとか
いつもすぐ帰っちゃうね、、、とか、割と驚かれるけど、
そのくらいしないと、自分の時間なんか死守できないよ)

 

 

そういうこと思ってる人の

何万倍も、

自分はこの、一人きりの時間を

大切にしている、って思えることを

  

夢中に、真剣に楽しんでやるのが最高だと思うよ!

 

 

  一人の時間、孤独な時間をとことん、愛しましょうね♡

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡
 

 

 

☆トップの写真を使った記事はこちら↓

misasaron.hatenablog.com