木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

一回自分の全部を認めて受け入れる方法♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200328190455j:plain

 ☆レッスン用のお洋服で写真いっぱい撮ったから、しばらくこのシリーズを多用します♡

 

 

人生気楽に生きてゆきたいよね、できればね♪

気楽じゃなくしてるのは、

だいたい自分が勝手に抱く罪悪感っていうか、

自分に対する違和感っていうか、、、

 

 

自分のことダメな人間だって思ってしまう、

こんな自分じゃだめだ、もっと上を目指さないとみたく

思ってるけど、なんだかんだうまくいかなくて、

自分が嫌になるみたいなね。。。

 

 

私は若い頃、そういうこと多かったし、

今でも、そういうの、全部消えるとか

んなわけないよ(笑)

 

 

でもね、そう思ってる自分のことを

一回全部受け入れてみると、

すっごい楽になるんだよ。

視界がぱああーっと明るくなるっていうか、

とにかく、気がすうううっとするよ。

 

 

 

でね、やり方は、やっぱり

 

 

呼吸から!

 

 

呼吸の方法は、個人個人で自由だけど、

この記事に詳しく書いたから、

ぜひ読んでみてね♪ 簡単だよ。

 

misasaron.hatenablog.com

 

で、、、

読んでくれた人はわかったと思うので、

 

細かいやり方は(っていってもたいしたやり方とかないし)

はしょるけど(笑) とにかく一人きりの静かな空間で

椅子に座って呼吸をはじめて、、、

 

そして10分くらいしたら、、、、

 

 

 

呼吸に集中できてようが、おかまいなく

(だって、みんな時間そんなないよね☆)

 

もう自分自身にいいきかせるだけ。

 

 

自分が常日頃思ってて、つらいけど、

そんなこと人にばれたら、恥ずかしすぎるし、

だっさい、ちっさい人間だと思われるのがこわい、、、

 

 

そんなの、だれにだってあるでしょ?

ない人もいるかもしれないけど、

だいたいの人には見栄もプライドもどんなに小さくても

なにかしらの葛藤はあると思ってるよ。

 

 

だから、呼吸をつかって、脳をリラックスさせた状態で、

 

「人より劣ってるとは死んでも思われたくないと

思ってる自分を認めて、受け入れて、許して、愛します」

 

こんなふうに、自分にむかっていいきかせるだけ。

 

 

 

この

認めて、受け入れて、許して、とかいう宣言文句は

呼吸の本とかネットには、けっこうよくでてきてて、

やっぱりいろんな人が行ってるだけあって、

すごい効果あるんだよ!

 

 

実際やってみたらわかると思うけど。。。

 

 

 

口に出してもいいと思うけど、

一応呼吸やってるときは、しゃべったりしたくない状態には

なってると思うので、

 

私は呼吸やってるときに無言で言い聞かせるのが

一番効きます。

 

 

 

人によって、どういうことに葛藤を抱いて苦しんでるかは

色々違うとは思うけど、

 

 

心の中をよく見つめてみれば、、、、

 

 

「人を容姿で判断したり上とか下とかいちいちジャッジしてる自分の

ことを、嫌な人間だと思って苦しんでる自分を受け入れて

許し、認め、愛します」

 

 

あ、別に自分のこと嫌な人間だと思ってなかったら、

 

 

「人を容姿で判断したり上とか下とかいちいちジャッジしてる

自分のことを受け入れて許し、認め、愛します」

 

 

でいいし。

 

まあ、でもそれで悩むってことは、

そんなこと、思いたくないのに、勝手に思ってしまうから、

悩むんであって、けっきょく苦しんでるってことだよね?

 

 

あるいはあああ、、、

 

 

「自分の物(と一応なってるだけなのに)を人にとられると

思う(正確には思い込んでしまう)と気が狂いそうなほど、

イライラする自分を、心が狭い人間だと思ってしまう自分を

受け入れて、許し、認め、愛します」

 

とか、

 

 

「自分よりイケてない(笑)と思ってた人が

いきなり飛躍とかしてるのみちゃうと

心がざわついて「失敗しろ」とか勝手に思ってしまって

最悪な人間だな、って悲しくなる自分を受け入れて、

許し、認め、愛します」

 

 

とか、

 

 

「テレビのニュースにでてくる人たちのことを、

そこそこは同情できても、結局は他人事としか思えない自分って、

情けとかあんまない人なのか。。。

と思ってる自分を受け入れて、許し、認め、愛します」

 

 

とか、

 

 

「成功したいと思いつつ、他人から

成功できなかったと思われるのは恥ずかしいので、

もともと成功したいなどと思ってないふりを

しないではいられない自分を受け入れて、

許し、認め、愛します」

 

 

とか、、、

 

「人にバカにされたくないから、しゃべらなくても

いいことまで勝手に披露して、あとから、またやってしまった、

ふつうの人はそんなことしないのに、、、、

みたいに後悔してしまう自分を受け入れて

許し、認め、愛します、、、、」

 

 

みたいな感じで、、、、

 

 人によって「」の中にはいる言葉は

色々違っても、

自分自身に嫌気がさすときって

けっこうあると思うので、

(私はそんなのしょっちゅうあったよ。。。)

 

 

 

それをあるって自分で認めて、呼吸によって、

いいきかせが染みやすい状態になったときに

そうやって自分のこと全部認めてあげると、

ほんと、気持ちが楽になるよ。

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

そもそも、

みんな隠してるだけで、

心の中にはどす黒い思いとか

バレたら恥ずかしい思いとか、

けっこうあるよね。

 

 

で、それをいけないこと、恥ずかしいことって

思い込んで、

なんで、自分って、こんな小さい人間なんだ、

みたいに自分を責めると、ほんと苦しいから、

 

 

前書いたかもしれないけど、

だれにも見せないでいいから、

っていうか見せられないようなことだよ、

 

紙に自分の思ってることを、

 

全部一回吐き出してみるのも、

 

 

ものすごい気が楽になるよ。

どうせすぐ破いて捨てるから

だれにも読まれないと思えば、

 

 

どんなえげつない(笑)ことでも

かけるでしょ。

 

 

そこで、どれだけ自分に正直に書きなぐれるかで

だいぶスッキリ感は変わってくると思うけど。

 

 

 

自分に正直になるって、

そういう嫌だと思ってる自分も

ちゃんといる、ちゃんと生きてるって

ことを認めてあげることだと思うよ。

 

 

悟りを開きたいとか真理を追究したいとか

そういう希望があるなら、

このブログ読んでもなんの役にも立たないけど、

 自分が苦しんできて、それによく効いた

処方箋をシェアすることならできるよね。

 

 

聖人君子にはなれなくても幸せには

生きられるよ。

あなたの気がちょっとでも楽になると、

周りもほっとしてくれるよ。

なんか、伝わるんだよ。そういうの。

 

 

 

やりたいこととかみつからないとか言ってる前に

気が楽になるのが先かな、って思ってるよ( ´艸`)

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡