木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

熟年になっても夫婦仲良しでいる秘訣♪ 人生全体をみる♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200509185711j:plain

☆3年くらい前、タロット占い師さんに、主に自分の夢について占ってもらったことあるんだよ。ついでに(笑)旦那さんとの関係みたいなのきいたとき、色々でてたうちの、このカップの10のカードを見せてくれて、お互いにすごいご縁がある人だし、お互いに好きあってるし、恋人っていうより、とにかく家族として思ってるっていわれた(^^;) まあ、そのとおりかな(笑)

 

 

 

夫婦関係がうまくいかないって、悩んでる方、

 

いっぱいいらっしゃると思うけど、

 

別に当たり前っていうか、結婚して最初の頃なんか特に

 

喧嘩なんか当たり前でしょ。

 

他人どうしなんだから、最初はぎこちないに決まってる。

 

 

 

でも、人間って、成長してゆくものでしょ。

 

お互いに年月を追うにつれて、

見た目は老化してゆくだろうけど(笑)

 

 

人間的には成長してゆくはずなの。

 

 

悲しいことやら、大変なこと、想像もしなかったこと、

夫婦の喧嘩だってそうだよ。

長年一緒にいたら、危機、っていうか、

もうダメかもっていうくらいの大喧嘩みたいなこと

何回かあるんだよ。

(ない夫婦も多いかもしれないけどうちはあったし、

どっちかっていうと、ない夫婦の方が少ないと思う)

だけど、、、

そんなの繰り返して、色々なこと、乗り越えてゆくことで、

 

 

お互いに人として成長してゆくはずなの。

お互いに、あれっ⁈

なんか、変わったな、、、、って(もちろんいい意味でだよ)

発見することが、いっぱいでてくるの。

 

 

子育てや、社会でもまれて、

酸いも甘いも噛み分けてくうちに

自分自身が変わってゆくように

相手もまた変わってゆく、、、

 

 

お互いの変化を感じられて、

お互いに心が円熟してくるのがわかって、

だんだん、夫婦関係も、自分の成長にあわせて、

成長してゆくのが自然っていうか

だからこそうまくいくって話だけど、

 

 

もちろん、人生いろんなことがおきるから、

そんな垂直の線みたいに上昇してゆくわけじゃないけれど、

 

お互いに自分の人生を

自分事として、一生懸命生きてたら、

もっとよくなりたい、って思うはずだし、

 

(別に思わないからダメとかそんなんじゃないよ、

でも、このブログここまで読んでくれるってことは、

そういう風に生きたい人だと思ってる)

 

 

なだらかに、だんだんうわむきになってゆくのを

感じられると思う。

 

、、、雰囲気でいうと、

 

緩やかな末広がりみたいな感じ。。。。。

 

いいでしょ、末広がりって♪

 

 

 

だから、もし、今ね、、、これ読んでくださってる年齢とか

立場とかは色々だと思うけど、

 

 

 

夫婦関係がうまくいかないから、

 

って小手先の方法を、

 

そこだけ探して、そこだけ治すとか、

 

実際は

そんなんじゃきかないって思ってるよ。

 

 

 

 

夫婦によって、性格も違えば、何が一番お互いにとって

いい状態なのかは、全部違うでしょ。

 

 

 

だから、まずは自分が

 

どのような人生を送りたいのか、

 

どんな人間になりたいのか、

 

どんなふうに生きていきたいか、

 

 

なぜ、そう思うのか、

 

 

なぜ、旦那さんと、一緒にいるのか、

 

 旦那さんとどんな夫婦になりたいのか

 

 

問いかけてみる。

 

 

 

そういう感じで、

 

夫婦仲だけをピックアップするんじゃなくて、

 

自分の人生全体のこと、としてみるのが

 いいと思うよ。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

そもそも、このブログって、なんで、

夫婦関係の記事にアクセスがいっぱいくるのかな?

って不思議になって調べたら、

 

 

「仲良し夫婦」とか、「仲良し夫婦ブログ」

とかで検索すると、知らない間に私の書いた記事が

トップページに現れるようになってたんだよね(笑)

 

 

え、なんか、違うんだけどなあ、、みたいな。。。(^^;)

 

 

気になって、仲良し夫婦専門ブログやってる人の

見に行ってみたら・・・

 

まるで新婚カップルみたいな

ねっとり系ラブラブ熟年夫婦がいて、、、、

もう、旦那命、旦那しかみえない、、、みたいな、、、、

 

 

いや、そんな風になりたいなら、

こっちくるより、むこう行った方が

全然参考になるよねーーーー(笑)って思うくらい、

 もし、ここに間違ってたどり着いてしまったら

申し訳ないってくらい、

 

 

このブログは、別に、

ラブラブ夫婦を売りにしてるブログじゃないんだよね(笑)

 

 

 

 ほんというと、

 一応、最初は自分がアラフイフからはじめたってことで、

 アラフィフからのブログ っていうサブタイトルつけたんだよ。

 

 

検索でもアラフイフブログで3ページ目くらいには

あがってくるようになってたんだけど、

 

でも、書いてる内容が、どう考えても、アラフィフって年齢枠を

もうけるのが違ってるよな、っていうか、

どっちかっていうと、もうちょっと若い人向けかも、、、

って思って、

 

 

「幸せに生きたい人へ」って変えたの。

 

 

なんか、おこがましいけど、

 

全然、自分の考えを押し付ける意図はなくて、

 

 

でも、せっかく生まれてきたら、

 みんな幸せに生きたいよね。

  

だけど、どうしたらいいのか、わかんないことって

いっぱいあるよね。

 

 

そういうとき、

 

自分の経験してきたことで、これがよかった、

こういうのが効果あった、

みたいなことを、紹介できたら、

 

それを少しでも役にたててもらえたら、

いいな、って気持ちで書いてます。

 

 

そして、

今はもしかしたら

旦那さんと喧嘩ばかりして

幸せを感じられなくなってる人も

 

 

相手を好きっていう気持ち、家庭をよくしていきたいって気持ち、

 

なにより、自分の人生を大切にしてゆきたい、

っていう気持ちがあれば、

自然によい方向に導かれるだろうって思ってる。

 

 

人によっては、ハードモードになっちゃって、

もしかしたら、そこには別れるという

選択もふくまれるかもしれないけれど、

しかたないことだよね。

 

だって、一番大事なのは、自分の人生だからね。

 

 

だから、ね、、もし、これを読んでてくれて、

 

夫婦関係うまくいかなくて、困ってるっていう人は、

 

夫婦関係だけみるんじゃなくて、

 

人生全体を大きい視点でみてほしい。

 

って思ってるよ。

 

 

視野を広げるだけで、解決しちゃうことも、

けっこうあるんだよね。。。。

 

 

意外と、小さな、変なことに、こだわってたり、

 さみしさから意地張ってしまって、

あとにもひけないしで、

素直になれなかったりするもんなんだよ。

お互いにね(笑)

 

 

うちなんか、大喧嘩の原因でさえ、思い返せば、

 

ほんと、あまりにも、、、、しょーもなさすぎる。。。

 

子供か、、、みたいなことだよ。。。。

 

まあ、そのときは、なかなか気づけないけれどね(笑)

 

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡