木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

人生は冒険の連続♪

  「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20200328190007j:plain

☆プーマのジム用ウエア着用時お写真♪ 隣町でとうとうコロナの感染者さん出てしまったので、ピアノ教室を休止することにしました(^^;)見通し立たないから、5月も一応お休みにしといた(^^;)

 

 

 

さいころの私はやんちゃ娘♪

 

 

近所に神社があって、そこの城跡の石垣をよじのぼったり、

できもしないのに、なぜかできそうな気がして

バック転とかして、

足先で鼻思い切りうちつけて

鼻血ブーなったり、

 

 

体育館の床掃除用モップをつかって、

ステージ上に

勢いよく飛び乗ろうとして、

そのまま後ろに倒れて

頭を思い切り床にぶつけたり、

 

 

 

私はピアノ弾いたり教えたりしてることもあって、

どっちかっていうとお嬢様っぽく見えるらしくて、

あんま運動とかできなさそうとか

家でマカロンとかばかり食べてそう(笑)みたいに

たまにいわれたりするんだけど、

 

 

 

実は真逆で、かなりの大食いで肉食だし、

もう動いてないと死ぬみたいな人で、

小学生の頃は毎日毎日

とにかく外をかけずりまわって遊んでいたので、

切り傷とかたえず、

その頃の写真とかみると、

膝とか腕にいつもバンドエイドとかはってあって

めちゃうける。

 

 

 

ブランコとかも立ったまま

ほとんど水平になるくらいまで

こいで、こいで、こぎまくって、

一番高いところまできた瞬間に

どこまで遠くまで飛べるか

毎回やってた。

 

 

怖さもあったのかもしれないけど、

たぶん、そういうの意識する前に

体がやってしまってた、

ただ、楽しくて、ただ、そうしたくて、

できると思い込んでて。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

 

子供の数が半端なく多かった 

昭和のそのころは、そんな危ない遊びしてたって、

 

だれも注意なんかしないし、だいたいいちいち見てないし、

 

みんな意外と大けがとかもせず(たまーに骨折とかしてる子はいたけど)

 

 

私もそんな大けがとかしたこともなく、

 

遊びほうけてた。

 

 なんというか、色々問題はあれ、

おおらかな時代だったと思う。

 

 

今あんなことしてたら、すぐ目ざとい大人にみつけられて

 

「危ない」とかいって

 

遊具ごと撤去されそうだし(^^;)

 

 実際危ないには違いないから、撤去した方がいいともいえる。

 

 

 

でも、そういう遊び、

 

ちょっと危ないこと、スリル満点なこと、

 

どこまでいけるかな、って自分を試すようなことを

 

夢中でやりたいだけやってきたことが、

 

今の私の元気に確実につながってる。

 

 

 

その頃の遊びこそが、今の自分の根幹となっている、基礎体力や、

心の強さ、しなやかさ、感受性を最大限にのばしてくれたと思ってる。

 

 

 

 

 

でもね、50代アラフィフ、という年齢の

 

今となったら、

 

そんなこと怖くてたまらないの。

 

ちょっとした溝を飛ぶことすら

 

ギャアギャアいうくらい

 

 

 

ほんのちょっとの高さのところ

のぼるだけで、めまいがしそうになるし💫

 

 

崖なんか上りたいなんて、一ミリも思わないし(笑)

 

 

だいたいそんな危ないところ絶対行きたくないし、

 

はだしで走り続けるなんてありえない(遊びでよくやってたんだよね)

 

 

そんなことする暇があれば、、、、

 

 

オシャレなカフェでまったりお茶してたいわ、

美味しいケーキやら可愛いカップやら、

くつろいでるこの瞬間を

SNSにアップしてみんなにみてもらおう、

みたいな人になってしまった。

 

 

いってみれば、、、 つまんない大人になっちゃった(笑)

 

 

 

もう、なんだったんだろ、

 

 

 

あの、怖いもの知らずの

 

自分って、、、、

 

 

どこ行ったんだろ、、、、って

 

 

不思議になるくらい。

 

 

 

 

でもね、

 

体がそんなふうに怖いものだらけみたいに

 

なっちゃったのは、

 

本当の冒険のため、

 

人生の冒険のためだよね、って

 

思ってる。

 

 

 

 

 

今はね、人生に起きること、想定外なこと、

 

 

びっくりするようなこと、

 

 

「ええええええーーー」みたいなこと

 

 

今のこの状態だって、

 

 

全部を、冒険、だと思ってるよ。

 

 

 

 

うまくいかないからこそ、

 

思い通りになんかいかないからこそ、

 

 冒険になる。

 

 

 

そこを、どう、切り開いてゆくか、

 

そんなの体だけではどうしようもない、

 

あらゆる怖さを知ってしまって

 

身動きとりにくい大人だからこそ挑める

 

 

冒険

 

 

それこそが、人生の醍醐味♪

 

 

 

 

私はたとえこの先何かに絶望したとしても、

 

泣きながらでも楽しむつもりだよ。

 

 

泣いているその瞬間を 

楽しむよ、

 

(楽しむって楽することじゃなくて、

真正面から受け止めて、

この上もなく味わうことだと思ってる)

 

 

だって、生きることが、人生が

冒険なんだから。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

無意識に体を使って、

どこまでも飛んでゆけた魔法の時期は

とっくに終わってしまった。

 

 

すっごい抵抗感やら

無力感とかだるさとか、

やりきれなさでいっぱいの、

そんなふっつーの、

つまんない(笑)大人であるからこそ

 

 

勇気を自らふりしぼって、

智恵と工夫をかきあつめて、

本当の人生の冒険ができるよね♪

 

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡