木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

その人の何を知ってるの?

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20200422160016j:plain

☆コロナで外出は近所のスーパーか、お散歩かランニングくらい(^^;) あと近所の実家にたまにグランドピアノ弾きにいくけど、両親には絶対2メートル以上近づかないようにしてる(^^;)高齢だし。。。

 

 

今回は、噂とか、ちょっとした印象で、

 

その対象となる人について、悪い人、みたいに

 

決めつけないほうが

 

自分のためにもいい、って話です♪

 

 

 

人からその人について、嫌になるような、怖くなるような話を、

それは嘘かほんとか、わからないんだけど、

でも、一応そういう噂がでるってことは、

それがあってる可能性も十分あるってことを

きいてしまうと、

 

その人に、勝手にレッテルをはってしまうことある。

 

私はけっこうありました。

 

 

芸能人とかも、いったん、そう思い込むと、

そういう人でしかなくなるというか、

 

そういうことってあるよね。

 

ないですか?

 

 

 

 

でも、その人には、本当にそういう一面があるとしても、

 

ほかに、いいところも、いっぱいある可能性がある。

 

っていうか、普通そうでしょ。

 

 

そこはまったく考慮せずに、

 

ただ、噂できいたから、とか、印象で、

 

たぶん悪い人、嫌い、

   

みたいに決めつけるのはもったいないって思うの。

 

 

 

 

そして、なにより、こわいのは、

たとえば、ご近所さんでつきあいもないけど、

一回そういう噂をきいてしまうと、

もうその人たちのこと、絶対嫌だとしか思えなくなって、

どんどん悪い妄想がふくらみ、

何かしてくるんじゃないか、とか何かいわれてるんじゃないかとか、

そんなことばかり考えてるうちに、

実際、変なことされたように、ほんとに、感じてしまうの。

妄想も度を超すと、現実化するんだよね。

 

 

 

でもね、そこに、焦点ばかりあてるから、

そういうところが浮かび上がってくるだけで、

 

 

実際には悪いところもよいところも、

普通みんなあるんであって、

 

そんな悪そのもの、みたいな人はいないわけ。

 

 

いや、いるかもしれないけど(笑)

 

その辺で普通に見かけるってことは、

そんな悪そのもの、みたいな人のわけないでしょ。

 

悪そのものみたいな人が

自分の周りに住んでるなんて、

ありえない。

 

もしかして犯罪を犯してしまうような人であったとしても、

その内面が悪でしかないなんて人は

まれだと思うよ。

 

 

 

だから、よいところにフォーカスしてみる、、、、と、、、、

 

 

 

つきあいないから、よいところなんか思い浮かばない(笑)

 

 

としても、

 

 

「実際、その人から何か故意に嫌なことされたの?」

 

 

って問いかけてみると一番いい。

 

 

何かされて困ってる人って日本中にいっぱいいるだろうから、

 

何もされてないってだけで、

 

もう十分、その人に感謝することは可能だよね。

 

 

 

そんなふうに思って、

悪い噂なんか気にしないようにしてると、、、

 

 

あれ、いま、すっごい笑って会釈してくれた??

 

 

とか、

 

 

あれ、なんかしゃべりかけてきてくれた???

 

 

あれ、、気をつかってくれてる???

 

 

とか、そういうこと、急に増えたりするの。

 

 

 

もちろん、その人から実際に被害や嫌がらせ、うけてるなら、

全然話は別だよ。

 自分や家族を守るために対策を練らないと。

 

 

 

でも、ただの悪い噂だけきいて、

 

もうその人=悪

 

 

みたいになっちゃったら、

自分もそんなふうに、みられてしまうってことでもあるよ。

 悪い感情って伝わると思うし。

こっちが毛嫌いしてたら、

むこうだって「なんなの、感じ悪いーーー」って

絶対勘づくよ。

 

 

 

だから、なんの被害もこうむってないのに、

 

ただの風評で人を悪いとか、合わないとか

近寄りたくない、とか

 

決めつけないでおいたほうが

 

自分のためにもいいよね♪

 

 

 

っていうか、実は自分より、すっごい優しい人の可能性

高いって私は思ってる。

 

 

もしかしたら、その悪い噂は現実かもしれない。

 

 

だけどね、、、

 

 

あなた、その人から、

どんな嫌なことされたの?

 

 

あなた、噂以外に、その人の

何を知ってるの?

 

 

 

いつも、そうやって自分に問いかけて

 

偏見もつのは、やめようって思ってます。

 

 

 

別に無理に好きになったり

仲良くなる必要なんて全くないけど、

 

悪い人間と思い込む必要はもっとないよね。

 

 

 

そんなことに気をとられるのは

時間がもったいないから、、、

 

自分にとって、大事なことに、

 

集中したいよね。

 

 

それが一番♪

 

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

  ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡