木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

身長157センチで体重が20年くらい42キロでほぼ変わらない私の健康法♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20190915171914j:plain

☆夏のジムのスタジオレッスンはこんな格好が多かったです♪ 今はもっと着込んでますけど、寒がりなんで(笑)でも、そんなにスリムなのになんでジム通うのとか、ジム通ってない人から割といわれます(笑)

 

 

 世の中ダイエットしたい人であふれているようですが、、、、

私がジムのスタジオレッスンに平日の午前中、毎日のように通ってるのは、

ダイエット目的というよりは、楽しいからです♪

 

とくにエアロビが好きで、音楽にあわせてみんなで動くのが楽しすぎて、

あれは、もう病みつきになりますね♡

 

 ☆ジムについての記事です↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

そんな楽しいことをして、スタイル維持、健康維持、体力増強、

リフレッシュ、お友達づくり(ちょっとした社交場みたいなもんですよ)

すべてがかなうのですよ、行かずにいられますか????

 

 別にジムの回し者とかじゃないですよ(笑)

 

 

まあ、50歳になるのに体重がほぼ変わらなくてやせ型なのは、

母親も兄弟も痩せてるので、ぶっちゃけ遺伝が大きいとはいえますが、

でも、高校生のときは、最高で50キロ手前まで

増えたことがあるのだし、

下腹とか背中にお肉は普通についてくる更年期世代なので、

 

  

ダイエットとかはしてないけど、

健康には気を使ってます。

だって、健康じゃないと、何かを楽しむ以前の話になってくるから、

 

 

急に病気になるとかは仕方ないですよ、

人間だったら、だれだってそんなことあるだろうし、

それがあとから、実はよい経験になったりもする。

風邪ひいて高熱でたあと、すっごいスッキリしたりしますしね。

 

 

でも、病気でもないのに普段から疲れてたり、

だるかったり、そういうコンディションが続くと、

自分のパフォーマンスが落ちるじゃないですか。

 

そういうのはもったいないと思ってるので、

 

 

私は体と精神ともに健康でいることを

けっこう意識してます。

 

 

で、具体的に実践してることは、、、、

 

 

あまり 間食とかはせず、最大限におなかをすかせて、

三度の食事を楽しんでよく味わって、美味しく食べる♪

 

マメに動く♪ 歩くときは、きびきび歩く♪

 

楽しく運動する♪

 

 リラックスする時間をこれでもかというほど(笑)大切にする♪

  

 

あとは、、、

 食べたいものを我慢しない!!!!

 

 

甘いものは体に悪いとか

白米は太るとかいって

まったく口にしないとか、

ストレスになりませんか???

 

 

 

私は夕食後に必ず、子供がいたときは三人で、

今は旦那さんと二人で

お菓子とお茶を楽しむ時間をもうけて、

その時間をめちゃくちゃ楽しみにしてるんです♡

 

 

美味しいお菓子を、楽しんで味わって食べてたら、

そんなに量とかいらないですよ。

 

ほんとに美味しいなら、ちょっとでも満足できると思うんです。

 

「おいしいーーーー、めっちゃ幸せ♡」

 

っていう気持ちでいつもご飯やデザートを食べること、

食べることに罪悪感とかもたないのが、

ストレスをためないコツだと思ってます。

 でも、

 食べたいもの食べながらも

スタイルはなるべくキープしたいですよね!

 

 

そのためには、自分のこと

よく見つめるのが大事!

たまにはお風呂上りなんかに

合わせ鏡で全身、後ろも表も横もチェックとかしてみると

いいですよ(こわいですけどね(^^;))

 

 

 アラフィフともなると、、、、

お尻とか、、、、放っておいたらほんと、、、、

ひっどいことになってきますからね(笑)

 まあ、いいんですけどね、気にしなければ(笑)

 

見た目に関しては、どっちがいいとか

悪いとかじゃないけれど、

人から見られてるっていう意識もってる人と、

そういうのない人だと、だいぶ違うとは思います。

 

 

 

とはいっても、、、

別に、本人が満足してたら、

だれかが口だしすることじゃないし、

  

痩せたいとか、スタイルキープしたい、とか思ってる人が、

自分に合った方法でやればいいだけで、

 私はもともとスポーツが大好きなので、
逆に体を動かしてないと、ストレスたまってしまうんですが、

 


運動とか苦手な人だったら
ジムなんか面倒くさいだろうし、、、
散歩とかもおっくうだろうし、、、、

となると、、、、
家にいながらできることがいいですよね♪
家でできるヨガシリーズDVDとか色々でてますし、、、

手っ取り早いのは、、、、
家の掃除を頑張ってみる(けっこう運動なりますよね(笑))


とか、とにかく、本人が負担にならずできることを、

本人が選えばいいと思います。

何もしないという選択もありだしね。

 

 

私はなるべく健康で生涯現役でいたいので、

ストレスにならないくらいには

健康や体形に気をつかってますが、

 

 

たまに、はめをはずして、めっちゃ遅く寝たり、

人からびっくりされるくらい食べまくったり(意外と大食いなんで)

体に悪いといわれてるようなものでも、気にせず食べますよ。

めったに食べないから(日頃そんな食べたいと思わないし)

たまに食べると逆に新鮮なんですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ポテチとかカップラーメンとかドーナツとかホームパイとかルマンドとか(笑)

そういう時に、罪悪感ではなく、爽快感でいっぱいになるのが

めちゃくちゃ大事かな、と思ってます!!!!

 

 

 

毎日の食事も、満足できるまでは絶対食べます。

腹八分目とか無理ですね(笑)

お腹いっぱいになったー♪

でもおやつは別腹♪

 って毎日やってますよ。

 

 

 

もちろん、平日の夜は野菜たっぷりで、バランスのとれた

地味な(笑)夕食を心がけてますけどね。

だって、それが一番美味しくて、落ち着くってのもあるしね。

 

 ま、こんな感じでねっ↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 だけど、、、

毎日毎日、野菜やお肉、魚中心の健康的なメニューだったら、

さすがに飽きるでしょ(笑)

 

 

たまに、体に悪い(といわれてる)ことも

とことんやっちゃえばいい(笑)

 

 

 

そういうメリハリが大事だと思ってますよ❣

 

 

特に心にね。

 

心と体は、もろ、つながってますよね。

 

体のどこかが痛ければ、そればかり気になっちゃうだろうし、

 

元気がなくて、いろんなこと気にしてたら、

精神的な病気になって、それが、体にも全部反映されるでしょ。

 

 

何人か、うつ病の方にお話しきいたことあるけど、

別に体が悪いわけでもないのに、うつ病になったら、

朝起きることすらできない、っていわれてました。

 

  

見た目って、けっこう、心の状態を

反映してると思ってて、

 

私は、別に高い化粧品とか使ってないし、エステとかもいってないのに
(一年に一回くらい友達とノリで(笑)いく程度です)

 

年齢よりだいぶ若くみられるのも、

幸せそうとか楽しそう、ってよくいわれるのも、

好きなことやって、好きなように生きてるからだと

思ってて、、

 

 

 

そういう心の部分って

見た目に直結してる気がするんですよ。

 

 

だから、、、、

 

とにかく、ストレスをためない、とか

疲れたら休むとか、多めに寝るとか、

やりたいことやるとか、言いたいこと言うとか、

そういう

自分の心と、体の望むことに、耳をかたむけることが、ものすごく大事だと思ってますよ。

 

 

 それって自然の流れに敏感になることと同じことだと思ってて、

 

けっきょく、運気にのるってことは、運の流れが

直感的にわかるってことですから。。。。

 

 

 

ちょっと調子悪いな、とか

そういうのに気づいてあげることができたら、

加減することができる。

若いうちは大丈夫なことでも、

50歳にもなれば、早め早めに休んだ方が

いい場合がでてくる。

 

 

だから、自分の状態を

自然に把握することができて

自分の体や心の望みを

なるべく丁寧にすくいとってあげて

大切に扱うことさえできれば、、、、

 

 

いつも好調で心も体も軽やかで

いられますよ♪  

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡