木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

価値観の全然合わない旦那さんとどうやったらうまくいきますか?

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20200126154756j:plain

 ☆タイトルと全然関係ないんだけど(笑)青森に3年間ほど住んでたことあって、3歳頃の息子と旦那さんが作ってくれた雪だるまの写真♪ 今年雪全然ふらないから、気持ちだけでも冬っぽくしてみました(笑)

 

 

今回は、、、、、

価値観の全然合わない旦那さんとどうやったらうまくいきますか?

っていう質問に答える感じなんですけど、、、、

 

 

 

うちの旦那さんとは結婚して
27年以上もたつ今では
みんなに驚かれるくらい仲良し(笑)ですが、

 

 

 なぜか不動の人気記事↓

misasaron.hatenablog.com

   

☆美術館とかコンサートとか 旅行も二人でしょっちゅう行くよ♪

misasaron.hatenablog.com

  

misasaron.hatenablog.com

 

 


結婚した当時は


あまりにも価値観が違いすぎる(笑)


みたいに思ってて、

 

 

 

私の方はそこまで旦那さんになおしてほしい所とかは

なかったんだけど、

(もともと、人は人、自分は自分って割り切れる性格だったから。)

 

 

 

 若い頃の旦那さんは、自分と私を分けて考えられない人だった。

愛しすぎて、とにかく自分と一体化しようとしてるみたいな、、、

 

 

愛してるからどうしても気になるみたいなの
彼にはあって、、、、
愛してるからどうにかしてなおしたいみたいなの、

愛してるから僕の理想に近づけたいみたいなの

 

 


旦那さん、今はそんなこと
口が裂けても言わないけど(学習して)

 


「みさに、もっと、いい奥さんになってほしくて言ってるのに、
なんでわかってくれないの」

 


みたいな感じのこと、けっこういわれて、

これ、ってめちゃくちゃ腹立つんですよね。。。。

 

 だいたい、、、

 

いい奥さんって、何なの????? って思いますよね!

 

まあ、良妻賢母みたいな感じだと思うんですけど(笑)

いや、はっきりいって、旦那さんの言ってることは、

正しかったし、その通りにできたら

そりゃあよかっただろうけど、、、

 

 

人から指図されるなんて大嫌いなこの私に

そんなこと言ったら、もう火に油ですよ(笑)

 



ただでさえ旦那さんの太陽星座はうお座
私の太陽星座はいて座で
もともとの性質が違いすぎるのに、

性格もおおざっぱなのに対して完璧主義と

革新的なのと伝統重視、感覚派に理論派みたいな、

とにかく色々両極端すぎて、、、、

 

 

私はどっちかっていうと、その違いを受け入れるタイプだったけど、

旦那さんはそうじゃなかったから

旦那さんの価値の方が正しくて、私のは間違ってるみたいな

感じのスタンスでせまってこられたら、

 

 

そりゃあ、腹もたちますよ。キレますよ(笑)

 


なんで、この人、人のテンション下げるようなこと言ってくるの????
なんで、この人、細かいことまでいちいち指摘するの???
なんで、私のやり方じゃだめなの???
なんで、私はもっときちっとしなきゃだめなの???
なんで、この人自分の価値観が絶対だと思い込んでるの???
それで、なんで、私にそれを押し付けてくるの???

 

 

みたいな思いがあふれて、

ほんと、こういうことで、しょっちゅう喧嘩してた(笑)

 



それに結婚したとき私は20代のはじめで、

まだ若く、旦那さんは10歳近く年上で

それだけで、大人と子供みたいな違いがあって、

そんなすぐ自分が成長するわけもなく、

 

 

できすぎる(とにかく賢くて有能で優しくて、

仕事でも家庭でも、非の打ち所がない人なんだもん)

旦那さんには追い付けるはずもなく、

最初の頃は、なんか苦しかった。。。。

 

 

 

私にとって、なにやらせても完璧な旦那さんは
かけがえのない人でありながら、重荷でもあって

 


自由が好きな私には、もう、我慢できん、、、、
みたいな気分になって、
ときおり爆発しては、

ぶつかって

言い争いをはじめたら、
とまらなくなって、
なんなの、この人、頭おかしいんじゃないの?


みたいに旦那さんは思ってただろうし(笑)
旦那さんがあきれ果てて、逃げ出すと、
よけい腹がたってきて、
追いかけていって、論戦を延々としかける面倒くさい女
そんなことばっかりやってた。。。

 


(そしてしばらくすると、

すっかり仲直りの繰り返し(笑)


まあお互い愛し合ってはいるので、、、、(笑)

二人の 情熱が強すぎてそうなるだけで、、、、(笑)

  ふだんは、恥ずかしくなるほどラブラブだったんですよ(*ノωノ)

 

 

 

f:id:misasaron:20200126173829j:plain

☆青森に住んでたときは、ねぶた祭に毎年会社のバスツアーで参加してました♪

ねぶた祭は最高のお祭りでしたよ♪ 旦那さんまだ若いー(笑)髪の毛ふさふさ(笑)

っていうか息子、、、かわいい(笑)

 

 

 

そしてね、ここから本題だけど、

 

 

価値観が違うって、

 

ものすごいいいことだから、

 

 

人は年齢を重ねてゆくうちに、

やっぱりいろいろ経験して

精神的に大人になってゆくの。

やってきた喧嘩の一つ一つでさえ

大事な経験になるの。

 

 

 

そして、私が旦那さんがびっくりするくらい成長したように、

旦那さんもそうで、さらに成熟した大人になっていったの。

すると、

どんなに完璧だとしても

人間だから、

やっぱり欠点みたいなところは、自分にもいっぱいあるって

 だんだん気づいてゆくの。

 

 

 

人を無理に変えることなんて、できないんだって

私というパートナーと運命を共にするうちに、

彼も気づいていったの。

 

 

 

そして、ぶつかり合いを繰り返してるうち

お互いの落としどころみたいなのが

だんだんわかってきて、

お互いのよいところを

認め合えるようにまでなるの。

 

 

自分にはなかった、でも、素敵な世界だな、

そういう生き方、そういう考え方もあるんだな、

自分とは全然違ってるけど、なんか、、、

うらやましいな、とまで思ってくれるようになるの。

 

 

 

価値観や性質が違えばこそ、

 

いつまでたっても新鮮で

自分にはない

お互いのよいところを、取り入れたりして

 

夫婦関係をグレードアップさせてゆけます。

 

 

 

そりゃあ性質が似てたり、価値観が同じほうが

ぶつかりあう部分が少ないから

喧嘩だってそんなしないだろうし、

最初から穏やかないい夫婦だとは思いますよ。

 

 

 

でも、違うからこそ、

 

 

あれ、向こうの世界も、なじんできたら

なんか、いいじゃーん、

みたいに

お互いに感化されてゆくんですよ。

 ものすごい影響をうけるんですよ。

私はずっと旦那さんみてきたから、

私に影響受けてるの、すっごいわかりますもん。

なんか顔まで似てくるしね(笑)

 

 

 

お互いがお互いのいいところも欠点さえも

認め合って、自分の絶対だと思っていた

世界にも新しい風をとりいれる、

 

 

 これができるのは

価値観が違えばこそ。

 

 

 

そして、違う違うって書いてるけど、

 

 

本質的な部分では、私と旦那さんは、かなり似てますよ♪

私の唯一無二の師匠であるO先生がいってた

筋(すじ)の部分ですけど。

 

ま、そうじゃなかったら、最初から、惹かれ合わないでしょ!

 

☆ O先生についてはこちらの記事をどうぞ↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

例えば二人とも、、、

 

 

 噂話とかどうでもいい

主に生き方に嘘がつけない

嘘ついてる人をすぐ見抜く(笑)

学歴とか関係なく、頭のよい人が好き

お世辞いえない

負けず嫌い

人に媚びることができない(笑)

嫌なものは嫌

感情がすぐ顔にでる→わかりやすい(笑)

気づいたときには言いたいこと言ってしまってる(笑)

二人の方向性が違っても、お互い理想がある

お金より愛(もちろんお金だって大切にしてますよ♪)

音楽やスポーツが大好き

感動するとすぐ泣く(笑)

 

 

 

みたいなところ。

 

 

お互い勘がいいから、

だいたい相手がどんな気持ちかわかるし、

だからいくら喧嘩しても

好きどうし、ってところは

お互いに、もう直感的にバレバレなんで、

そういう意味では

単純で、わかりやすい二人なんですよ。

 

 

もし、旦那さんから本気で嫌われたら、すぐわかるし、

そうなったら、もう別れるしかないレベルですよ。

あの人が人を好きになるっていうのは、生半可なもんじゃないし。

だからこそ、私と息子をここまで一心に幸せにしてくれたんだし。

 

 

 

今だってたまに喧嘩はするけど、

喧嘩したって、ほんの数秒後には、

元通りで、

 

あっさりしたもんですよ(笑)

 

 

 

だからね、、、

 

 

結婚したてとか、つきあいはじめたばかりとかで、

価値観が合わない、どうしよ、とか悩んでしまう

昔の私のような、初々しい方(笑)

 

 

 

好き、って気持ちさえあれば、

 

全然大丈夫っていうか、

 

 

これからどんどん、おもしろくなってきますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

もうぶつかるごとに、お互いが成長してゆくんだ、

夫婦関係がよくなっていくんだ、、、

くらいに思っておいたほうがよくて、

 

 

一回喧嘩したから、もうダメとか絶対思わないでほしくて、

 

 

気長に、気楽に、考えて、

 できれば、相手を否定せず、相手の喜びそうなこと、してあげてくださいね♪

 

 

お互いに「好き」って気持ちさえあれば、

どんなに価値観違っても、

 

絶対大丈夫❣  (経験者は語る)

 

 

 

f:id:misasaron:20200109163152j:plain

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪


ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡