木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

なにかを許せなかったり、怒っている自分を いやだ、とか思っていると、けっこう消耗するよね。だから、、、

  「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を楽しく生きてゆく
道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ
書いております♬
 

 

楽しく生きたいって思ってる人は

とっても多いはずなんだけど、

 

楽しく生きる前提には、

人を恨んだり、人を憎んだりしていないってことが

絶対必要だと思う。

私はしょっちゅう悪口とか言ってる人って苦手で、(まあ、噂話そのものが苦手)

そういう人たちには、なるべく近寄らないようにはしてるんだけど、

 

そういう感情を抱いたまま、心からの

笑顔ってでてこないと思うんだよね。

 

 

でも、恨んだり、憎んだりまでいかなくても、

なんか、かちんとくる、なんか、ひっかかる、

なんか、あの人みてると、腹立ってくるみたいなのは

だれだって、少しはあると思ってて、(もちろんない人もいるだろうけど)

 

それは、どうやったら軽減するかというと、

 

 

自分の欠点(と思い込んでいるところ)を
少しずつ許して受け入れる、 それが有効かなって思う。

 

欠点や常識と呼ばれているものって
育ってゆくうちに、周りから決めつけられてきたことって

多いと思う。
ダメ出しされていた部分だって、自分の大切な特徴だったと認めたら、
とっても身軽になるんじゃないかな、、、

 

 

もちろんやってよいことと悪いことの区別くらいつくし、
犯罪とかそういう大きなことになると、話が違ってくるけど、

これまで50年近く生きてきて、周りの人や
身近にいる人のこと「許せない」とか思ったことないしね。

あ、もちろん

「むかつくー」って思ったことは数えきれないほどあるよ(笑)人間だもん(笑)

 

 

でも、
だれかを許せないって思うってことは、
自分の中にそういう許せない部分があるってことだと思っている。
そういう自分を幼い頃非難されてきたから、あの人は、自分が
徹底的にダメ出しされてきたことを、平気でやってる、みたいな。。。



でも、そういう気持ちすごくわかる。
自分も小さいころ(小学低学年あたりのころまで)のんびりしてて、

算数とか苦手で、親からとっても心配されて、

「とろい、とろい」っていわれ続けて
「なんでこんなことがわからないの」ってすごい不愉快そうな、
怒ったような顔つきでなじられて、、、
妹や弟は勉強ができたから比べられて、、、、



さいころは月星座が強くでるから、おうし座っぽく

(ある人に自分のホロスコープつくってもらってから

自分の人生にとても納得がいって、

それから星占術に興味もったため、私のブログには

星占いチックな言葉がけっこう出てきますが、別に占いマニア

とかじゃないので、気にしないでください(笑))

 

 

のんびり、まったり、それでいて、感覚するどく
五感をめいいっぱい使って、喜びにみちた世界をじっくり味わって生きていたんだと
思うんだけど、どうしても、親は人と比べて心配するから、


こんな動作が遅くて、こんな簡単な問題も解けなくて、
いったい、この子はこの先どうするんだ、って思ったんだろう。
親の気持ちも今になったら、本当よくわかるし、全然恨んでない。

 愛情たっぷりの両親だったから、感謝ばかりなんだけども、

 

 


でも、成長して、いつの間にか素早くなにもかもこなせるようになってくると、
逆に、のんびりしている人や、例えばレジとかで、明らかに遅いと
思われる人に遭遇すると、「許せない」とまでは思えないけど、
なんか、イライラしたり、腹が立ってきたり、する、


そういうのって、自分が遅いことをダメダメいわれてきたから、
そういう自分を許せてないから、人をみて、そう思うわけ。


だから、自分のそういうダメ出しされてきた部分こそ
自分自身が認めてあげれたら、
そんな腹立ったりしなくなるんだよね。。。
っていうか、逆に、なんか、ゆったりしてる人って
いいなあ、って思えてくるんだよ。。。。



すごく不思議だけど。。。。
さいころジャッジされたことが、
ずっと自分の中に生き続けているんだよね。


そういうダメ出しされたという事実を、少しずつ認めてゆくだけで、
「あ」って「今、おそいことは悪いことだって決めつけている」
って気づくようになる。


その気づきがあれば、何に腹がたっているかわかって、
ものすごく楽になると思う。
自分もそうされたから仕方ないんだって思えて、
自分を責めなくなるし。

 



ほんのちょっとしたことだけど、
なにかを許せなかったり、怒っている自分を
いやだ、とか思っていると、けっこう消耗するよね。

そういうのが、少しずつ、減ってゆくと、

なんだか、身軽になって、やりたいこととかも、

浮かんできやすくなると思います。

 


いきなり、すべてを変える、とかじゃなくて、
ちょっとした自分の変化を味わいつつ、

ゆっくり進んでゆけば、いいんじゃないかなあ。。。

 

 

f:id:misasaron:20190718172134j:plain

自宅防音室前で先日口をあけてとってみた。ちょっとおバカっぽくなった(笑)

変顔をさらす勇気はまだないなあ、よくやってる人いるけど、すごいな、って思う。

いつかできたらいいなあ、、、(夢)