木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

人は自分と同じように大事ですよ、でも、人目は自分より大事ではないよね♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を楽しく
心豊かに生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーー
と願いを込めつつ書いております♬
 

 

人生を楽しく生きるためには、

人目とか必要以上に気にしないのが大切かな、て思ってます。

 

「そんなことわかってるけど、難しいーーー」

普通はそうですよね、、、、

 

 

そういう方って、

ご近所づきあいや学校の行事とかもしっかり参加されて、

すごい優しくて、周りに気をつかって、周りに遠慮して、

人より目立つのなんか、どっちかっていうと、恥ずかしいですよね。

 

 

色々先回りして心配ごとをあれこれ考えるってことは、

賢くて、めちゃくちゃ有能な人だと

思うんですよ。リスクに万全に備えているってことだし。

(うちの母はそんな感じですね、人の心配ばっかりしてます)

 

 

でも、そういう感じの人たちから

 

「いいなあ」とか

「好きなことが仕事にできてうらやましい」とか

「趣味が仕事になるなんて、理想やね」とか

「才能あっていいね」とか

けっこういわれるんですよ。。。

母からもいわれます

「みさちゃんがうらやましい」って(笑)

 

 

ということは、、、、

自分にもやってみたいことはあるんだけど、

まだその時期じゃないとか

自分もそんなふうに自分の得意なことで

仕事してみたいけど

自分には無理とか

 

 

思ってるってことですよね。。。

 

 

自分はピアノとか音楽の演奏や技術に関してなら、

幼いころから、もう嫌というほど

いわゆる上の上までみてきたので、

才能あると思ったこと一回もないし、

あったとしても、

弾くことが難しくはなかった、

音楽にむいていた、という程度ですね。

 

 

でも、あらゆるジャンルの音楽を楽しんで聴ける、とか

あらゆる音楽を受け止められる感受性とか、

そういう才能ならあると思ってます。

 

 

 

要するに、人がイメージしている、ピアノの才能があるから、

ピアノ教室をはじめたわけでもなく、

 

 

人から頼まれて教えているうちに、なんだか生徒が集まってきたな、

 

って感じで、

最初、そこにあったのは、そういう流れ、そのもの

ですね。。。

 

 

いつもそういうのって、突然持ち掛けられるんですよ、

本当偶然っていうか、えっ、、、? っていうタイミングでくるから

 

それにのるか、のらないか、そこが、人生の分岐点なのかもって

 

 

今は思います。

 

 

ちょっとでもやってみたい、と思っていたら、

 

 

とりあえず、受けてみる、別に、やりたくなかったら

やらないほうがいいと思うけど、ちょっとでも、

「あれ、もしかして、チャンスかも」みたいに

胸がときめいたりしたら、、、、

 

 

そこで人目とかもう気にしないで、やっちゃえばいいのに、って

思ってしまうんですよ。。。。

 

 

 

自分だって、新築した家に初めてピアノ教室の看板だしたときや

教室のホームページとブログはじめたときは

 

 

それはそれは心臓が破裂しそうなほど、ドキドキしてたんですよ。

 

(といってもそのうち慣れますけどね、開き直りが大切です)

 

 

 

あと教えるのに自信がついてくると、

お月謝とか値上げしたり、

休みも最初の頃より増えて、

年41回レッスンにしてるから

かなりお休み多いんですが、(10日間休みとかけっこうとれます)

 

 

 講師生活20年以上の間に、そういう細かいこと、一人で決めて、

ぜんぶ実行してきましたが、

 

やっぱり人の目っていうのは、そのつど、ついてまわってました。

 

めちゃくちゃ、気にはなるんですよ。

 

「どう思われるかな、大丈夫かな?」 って、、、

 

だれだって、悪くは思われたくないし、文句いわれたらどうしようとか

 

心配になるとは思うのです。

 

 

 

だけど、別に悪いことをしているわけでもないし、

自分の仕事なんだから、もし、それでやめたいって

いう人がいたらいたで、やめてもらうしかないかな、

って思って決行してきました。。。

 

 

でも、「じゃ、やめます」って人も「なんで値上げするの」

って人も、だれ一人いませんでした。。。。

 

 

そういう細かい決断は、雇われじゃなく、自分でやってるとけっこう

ついてまわるものなんですよ、例えば、振替レッスンとかも

月に一度のみ可能、と、まず書面できちっとお知らせしてますが、

それでも、あまり読んでいない方とかたまにいらして、

二回目も変えてほしい、とお願いしてこられたりするんですよ。

 

 

そのときに、「どう思われるか」ばかり気にしていたら、

絶対に自分の意志は通せなくなる、すると、自分はどんどん

追い込まれてゆくと思いませんか?

 

 

 

 

だから、人目より、自分が大事、だと思ってとにかく

決めたことは、決行する勇気が、ものすごく大切だと思ってます。

人は自分と同じように大事ですよ、でも、人目は自分より大事ではない。

 

 


だいたいですね、自分のしたいようにして、(迷惑とかじゃないやつ)

直接文句いってくる人なんていますか?????

  



もしかしたら、陰でこっそり噂とかはされているのかもしれないけれど、

 


別にいいじゃないですか、こちらに気をつかって、陰でこっそり
していてくれてると思えば、ありがたいくらいですよ(笑

 


逆に噂されるだけ華だと思いましょう(笑)

 



そもそも人はそこまで他人のこと気にしてないと思うんですよ‼


よっぽどのライバル関係か、ストーカー気質(こわ)か

暇すぎてどうしようもない人なんかじゃないかぎり。。。



みんな自分のこと、自分の身内や、

身の回りのことで、精いっぱいだと思うんですよね。

 

 

ブログに顔だしとかするのも、もっと若かったら危ないし

絶対やらないけれど、もう50近いんだし、(そのうち孫できそうだし)

そんな心配とかないですよ。

 


ネットは確かに、特に若い女の子とかは、
使い方間違ったら怖いことはいっぱいあるとは思いますが、

 


もう〇〇年以上つかってて、騙されたとか、人権侵害されたとか、
個人攻撃されたとか、のっとられた、とか、
一度もないですよ(笑)

 

 

変なスパムメール?みたいなのは
ワードプレスブログにたまにきますが、
そんなの英語ばっかで意味わからないし、
みたらすぐ怪しいってわかるから
相手にしなかったら、めったにこなくなりますよ、(だってそうだったもん)


まあ、ネットだけでなく、
常日頃もですが、「なんか怪しい」って気づく感性は必要だと思います!

 


なんか、、、っていうのがミソかも。。。
自分は、怪しい、とかそういうのは、ほんと、まるで動物か、と思うほど
すぐに察知できるんですよ。
あ、でも今は騙されていないだけで、そのうち騙されるのかもしれない、


でも、
そんな怖いことなんか、普通に気をつけていたら
めったにおこらないと思うので、



人目を気にして自分の好きなことをあきらめる、
自分のやりたいことをあきらめる、

やりたいけど、目立ちたくない

やりたいけど、どうせうまくいかないかもしれない

 やりたいけど、、、

うんうん、、、、そんなこといってられるあいだは、

じっさい、やりたくないんだと思います。

だからやらなくてもいいのかもしれない。

 

 

でも、もし、やりたいっていう気持ちが確かにあるのなら、


それは、とっても、もったいないことだと思うんだけどなあああ、

っていうか、そのうち、爆発しませんか?


そんなの私には無理すぎる、、、ストレスで死ぬかも(汗)

 

  

幾千ものドキドキ(人目との闘い)をのりこえていくうちに

 

自分の人生がたちあがってくるような気がしてます😊

 

 

f:id:misasaron:20190803184034j:plain

☆夏本番で暑いけれど、あいかわらず、平日の午前中はだいたい毎日ジム通い🎵
だって、エアロビ楽しいんだもーん(笑)