木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

お金って放っておいたらどんどん貯まっていくから、自分に投資する♪

 
「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を楽しく
心豊かに生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーー
と願いを込めつつ書いております♬

 

 

私はもう20年以上、自宅にて、自分の音楽教室を運営しているのですが、

プライベートな時間も、ものすごく大切で、必要としているので、

現在仕事の時間は一日3時間までと決めています。

 

 

ですから、収入としては、微々たるもの(とふつういうでしょう)

と思われるのですが、

 

 

寛大で太っ腹で、何しろ甲斐性のある旦那さんのおかげで、

その収入はそっくりそのまま自分のおこずかいとなるので、

ほうっておくと、どんどんたまってゆくのです。

銀行振込とかじゃなく、お月謝袋なので・・・(いまだに)

 

 

もちろん、たまには(笑)

銀行などに預けたりもしますが、

その前段階の、家にあるときに、

しばらく放っておくと、パンパンの封筒が

できてきて、すると、そろそろ貯金ではなく、、、

 

・・・そろそろ使わないと、、、、

 

 

みたいに思ってしまうのです。

 

 

たぶん、今までに一番使ってきたのは、

自分のピアノのレッスン料だと思うのですが、

 

 

f:id:misasaron:20190716170703j:plain

☆実家においてあるグランドピアノも、ピアノに夢中になっているうち、自分でどうしても必要になって

買いました。 あとエレクトーンもけっこうかかるんですよ。。

 

 

それと同じくらい、コーチングとかの

いわゆる自己啓発系に使っている気もします。

別に自己啓発マニアとかじゃないんですが(笑)

(どっちかっていうとその手の本とか

ビジネスとかいう言葉が苦手だし、、、、)

 

 

自分に 必要だと思うと、金額とかそこまで関係なくなってしまって💦

上級者限定、マンツーマンの高額コースとか受講したり。

 (また、受講してよかったものについては記事にしてみたいと

思ってます)

 

といっても、2年に一回程度、、、、ですね、、、

 

個人で仕事やってると、どうしてもだれかに、それもプロの人に

きいてもらいたくなるようなことって、でてくるんですよね、、、

O先生についていたときは、月に一度がっつり相談できたんですが、

今は手をはなれたので、なかなか会えないし、、、、

 友達や家族にはなんとなく話しずらいこととかもあるんですよ、、

 

 

あとは、ブランドものなど

値段が高いものを購入するときくらいです。

それもそんな頻繁ってわけではないです。

ちょっとしたご褒美みたいな感覚です。

 

 アクセサリーとかお洋服は旦那さんが買ってくれますし (〃▽〃)ポッ

 

それと、成人した息子と二人きりで海外旅行に行くときだけ

息子の分も出してあげてます(親ばか)

彼は働いているといっても、まだまだお給料が少ないので、今だけね。

旦那さんと家族で行くときは、全額旦那さんもちです。

 

 

 

でも、そんなことに使わず全部を貯金していたら、

 

けっこうな金額がたまっていたと思われるのですが、

 

 

それは自分にはできなくて💦

 

 

特に、レッスンとか、コーチングとか受けたあとの、

あの自分の世界や、器が広がる感じが大好きで、

 

けっきょく、一番よく使っているのは

 

自分の体験に、ということになります。

 

 

 

 

それで、たとえ、そのセッション後、大した結果が

でなくても、(よくあるパターン笑)

後悔するとかはまったくなくて、

 

うまくいかなかったという、経験になった、

ということで、

 

どっちにしても使ってよかった、という結論になります。

 

貯金は旦那さんがしていてくれるので、

 

あまり将来の心配とかもなく、、、 

 

 

というか、根本的な話、

お金お金って、どこまでも求めていらっしゃるような人いますが

そこまでの大金、必要ですか????

 

 

もちろん、自分が恵まれているから、生活に余裕があるから、そう思えるのかも

しれないけれど、やっぱり、根本的な話、目に見えないもののほうが大切っていうか、

これから、ますますそうなってゆくんじゃないかって、思うんですけど、、、

 

 

お金の犯罪とか人をだましてまで奪いとる、とか、ほぼ理解不能なんですよ。。。

 

 

人を不幸に陥れておいて、その人自身が、幸せなわけないだろうーーーって。

 

 

 

私にとって人生で大切なものは、当たり前のようにもうすでにそばにあるもの。

そして長い年月をかけて、大切に育ててきたもの。

 

当たり前のようにあるという点では、もちろんお金だってそうなんですが、、、

でもお金だけでは幸せにはなれないでしょう。

 

私がずっと大切にしてきたのは、、、、 

 

 

愛する人たちとの関係

自由な時間、挑戦すること、表現すること、

毎日自分でつくる、地味だけど栄養たっぷりの美味しい料理、

それをじっくり味わえる環境、大好きな自分の家、

大好きな自分の仕事、

教室に通ってきてくれる生徒さん、

生徒さんやその保護者の方との語らいや信頼関係。

音楽をはじめとする芸術、健康を増進するスポーツ、

それらを心底楽しめる体と心、感受性、

子供みたいな好奇心、

そしてこれまでの楽しい嬉しい思い出全部です。

過去の大切な思い出が、今の自分の勇気につながっているから。

 

 ようするに、人生を愛しみ、楽しむことです。

。。。お金、あまり関係ないでしょ。。。

 

 

で、たまには美味しいお店で外食、たまに旅行、たまにご褒美のマッサージとか、

ちょっと高額なもの、ちょっと高額なチャレンジ、みたいに、イベントとして

高額なものがちりばめられているだけで、

頻繁にあるわけじゃないから、よけい嬉しい♡

そういう感じで、

日々の生活と身の回りを大切に生きていれば、そんなにたくさんのお金って、

かからないですよね。。。

 

 

家だって、テレビなんかで豪邸特集とかたまにやってるけど

そこまで大きくなくて、別にいいじゃないですか。(負け惜しみとかじゃなく)

そんなに大きかったらお掃除大変でしょ(笑)

 

 

こじんまりしていても、

家族が心地よく過ごしやすい、愛着がもてる、

家が整理整頓されてて、お掃除が行き届いてて、

自分の家が好きでたまらないって、ほんと幸せなことですよ。。。

 

 

 

ときどき、家にいて、家の中に飾ったお庭のお花とかみていると、

じわーーーっともう幸福感がこみあげてきて、

 

お花にむかって、「かわいいなあ」とかしゃべりかけて

しまったりするんですよ。。。。

 

f:id:misasaron:20190730192133j:plain

こちらは春の定番、玄関先のパンジー♡ 

 

 

あと、気が付くと、指揮しながら歩いてたりとか、鼻歌歌いながら

庭の草むしりしていたりとか、、、

 

 

f:id:misasaron:20190716105314j:plain

こちらは春先のアプローチ周りの写真です🎵 

夏場は雑草がすぐ生えて、お手入れなかなか大変です💦

 

 

 

お金が嫌いとか好きとか、そういう偏った感情もなく、

お金持ちの人からみれば全然少ないかもしれないけれど、

いつも満足できるほどには十分にあって、使わないとたまってゆくから、

自分のうつわを大きく育てるための体験に、

自分を楽しませてくれる体験に、

あるいは、自分を喜ばせてくれる品物に、

喜んで使う、私の使い方は、そんな感じです。

 

  

f:id:misasaron:20190716170451j:plain

☆7月に伊勢丹で買いました、、、昔からバックが好きで、別にブランドものしか買わないとかじゃないけど、年齢を重ねたらだいぶ似合うようになって、鏡に映して自分に似合っているとついつい買ってしまうので、コレクションが少しずつ増えてゆきます。これはグッチだけど、ヴィトンが一番多いかな。。。

 

店員さんとおしゃべりするのも大好き♡・・・ 私が店員さんとしゃべっていると、

楽しそうにみえるのか、よく他の店員さんまで集まってきたりします(笑)

 

 

f:id:misasaron:20190731182120j:plain

去年友人と二人で大阪帝国ホテルのランチビュッフェに行ったときの写真

 

こちらのグッチはもう長年使い続けていて、

すっごいでっかくてなんでも入って超便利です♡♡♡

それにグッチの店員さんはとってもフレンドリーです🎵