木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

人生の転機となる師匠との出会い方(パート3というか、こたえ)

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を楽しく
心豊かに生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーー
と願いを込めつつ書いております♬

 

 

「私たちは毎日例外を歩いている

今日は初めて、今日は最後、

もう二度とない」

 

私の唯一無二の師匠である

O先生がノートに書いてくれた言葉で、

常に大切にしているメッセージです❣

 

 

misasaron.hatenablog.com

 misasaron.hatenablog.com

 

と続きまして、最後となりますパート3は

 

  1. 人生の転機となる素晴らしい師匠と出会うとどうなるか・・・
  2. 人生の転機となる素晴らしい師匠に出会うコツ
  3. 人生の転機となる素晴らしい師匠と、濃密な関係を構築する方法

 

を書いてゆきます♬

人生の転機となる素晴らしい師匠と出会うとどうなるか・・・

 

 

肩の力が抜けて、小さいことにこだわっていたことが

だんだん気にならなくなる

 

 

☆身内に関しては、どんなに愛情があふれていても、

いや、愛情が強すぎるからこそ、問題などが出てきたりするが、

視野が広がって、色々な方法や見方があることに気づく

 

 

☆自分を認めてくれ、応援してくれているという安心感から

勇気がでて、それまでやりたくても躊躇していたことが

できるようになる   ☆私の場合は→

 

 

日々のレッスン(自分の音楽教室)で、生徒にイメージトレーニング開始!

音楽を純粋に楽しめる時間を、

つくるようになった。

 

 

 

実際にしたことは、

短めの音楽をきいてもらいながら、自由に好きな色を選んでもらったり、

曲にあった形や線を書いてもらったり、ストーリーを

考えてもらったり、そんな遊びみたいな時間、正解のない、

間違え探しのない、自由な発想の時間を、月に一回だけ10分程度

もうけて、生徒の好きなやり方で試してもらいました。

 

f:id:misasaron:20190729185708j:plain

 

こんなんとか

 

f:id:misasaron:20190729185947j:plain

あ、横むきだけど、子供によって

表現方法が全然違うのが楽しくって(笑)

 

 

(月に一度といっても、お母さんいてもやりますからね、

時々自分の大胆さに、あきれるときがあります(笑)

でも、反対する人とか文句を言う人は、今までだれもいなかったです、

生徒さんたち(特に女の子さんは)めちゃくちゃ楽しそうだし

 

 

 年齢があがってくると、交響曲とかバッハのオルガンの曲とか、

あえてボサノヴァとかジャズとか聴かせて、うちの教室にこなかったら、

もしかしたら、一生聴かないかもしれない曲とか聴いてもらってました。

 

f:id:misasaron:20190729190510j:plain

あ、また横向きになっちゃったけど、

みんな集中してほんと、うれしそうに、やってくれます♪

 

 

 

あと、私は美術も大好きなので、(詳しくはありませんが)

クレーとかカンディンスキーミロなんか(抽象っぽいのが好き)の画集を

みせて、この絵にあう音楽は、どれ?  とかもやってましたねえ。。。

 男の子の生徒さんはあきらかに困ってる子もいたので、

そういう子には無理強いせず、融通をきかせて、

できる範囲で、レッスンに取り入れてました。

 

 

 

O先生に出会うまで、自分が受けてきたレッスンは、

3歳のころから、ほぼ決まっていて、宿題としてピアノを弾いてきて

それに先生が注意する、というパターンしかなかったのですが、

 

 

私は自分のレッスンで、自分にしか考えつかないような実験的な

ことをやっている瞬間がものすごく楽しくて、

それは、生徒さんが笑顔で、楽しそうにしてくれていたからで、

 

 

自分が自分みたいな先生に幼い時出会っていたら、

もっと、ずっと、ピアノレッスンは楽しかっただろうなああ、って

自画自賛だけど、思ってます(笑)

 

そして、そういう風に思えるようになったのは、

全部O先生に出会ったおかげなのです!

 

 

 

人生の転機となる素晴らしい師匠に出会うコツ

 

これは、コツというか、「求めよさらば与えられん」

そのものかも。。。。

もがいて、もがいて、なんとかしたい、こうなりたい、

これかな、でも、違うな、これかな、やっぱり違うわ、

みたいに、あきらめないで、一生懸命やってるうちに、

一番自分にとって、必要なタイミングで、

まるでプレゼントみたいに、その瞬間がやってきますよ。

それまで、どんなに遠くにいようが、どんなに接点がなかろうが、

天からお呼びがかかって、最高の出会いに導かれます。

 

 

 

さて、最後ですが、

人生の転機となる素晴らしい師匠と、濃密な関係を構築する方法

 

 

んーーーー、純粋な気持ちかな。

 

もう損得とか、そういうの、抜きの、

 

自分よりずっとレベルの高い師匠から、この子のためなら、

どんなけでも時間をつかって、自分のありったけを

教えてあげたい、と思われるためには、

 

素直さ、明るさ、正直さ、前向きな気持ち

 

そして、なんといっても、

一生懸命やること

 

それが大事なんじゃないかなって思います。

 

そういうのって、結局、見抜かれるんですよ。

 

 

そして、真心をもって、一期一会という気持ちを

忘れないことが、

お互いにとって、とっても大切じゃないかと思います。 

 

f:id:misasaron:20190718172258j:plain

 

自宅音楽教室HPと教室アメブロに使っている写真♪

5年前くらいに京都のスタジオでとってもらいました。

 

最近の教室ブログはワードプレスで書いてます♡

アメブロすごく気に入ってたんだけど、

今年に入って急に調子悪くなっちゃって、、、

また復活しないかなあ。。。