木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

zoomレッスンで生徒さんの生活空間を垣間見る(笑)

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

 

f:id:misasaron:20220215190811j:plain

☆これはズームでのラウンジピアノレッスン時の京都の先生のお写真です🎵 先生とのレッスンは真剣なんだけど、いつも笑いが絶えません♬ ジャズやってる先生ってみんな自由で、クラシックの先生となんか雰囲気違うんだよねーーーー🎵

 

 

 

 

ちょっと前に過去記事で書きましたが↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

2月はオミクロンの心配があって、

急きょ自分の教室のピアノレッスンをお休みにしたんです。

 

 

で、その代わりにひらめくように思いついた

 

 

今流行りの(?)zoomを使った

 

 

お試しピアノレッスン

 

 

 

 

絶賛お試しレッスン中です🎵

 

 

 

私のパソコンの画面上にうつる生徒さんはこんな感じです↓

f:id:misasaron:20220215191024j:plain



 

 

もう8割くらいはすんで、

 

 

今までのところ、個人差はありますが、

 

 

みなさん、スムーズに参加できて、

 

 

なんとかレッスンできてます。

 

 

 

 

 

 

まあねえええ、、、

 

音楽はやっぱり、色々難しいですよ。。。。

 

 

 

お話だけだったら、なんにも問題ないけど、

 

 

どうしてもピアノの音の聴こえ方が悪かったり、

 

あと、ずれるから合奏は無理だし、

だから歌とか歌ってもらうのも、大変だし、

 

 

リズムうちとかもなかなか、難しいんですよね。。。。

 

 

色々工夫してできないことはないけど、

 

 

 

絶対、、、生のレッスンの方がいいです(-_-;)

 

 

 

 

 

まだ迷ってるけど、、、

 

3月からたぶん、、、普通のレッスンすると思う、、、、

 

 

 

 

 

 

でね、、、、、、

 

 

コロナ流行ってから、保護者の方のつきそいは禁止してたので、

 

ずっと生徒さんとだけのレッスンだったんだけど、

 

 

 

ズームだから、どうしてもそばにお母さんにいてもらわないと

 

できないわけ。

 

 

 

 

そんときに、、、

 

 

チラッとおうちの様子が

 

うつったりするの(笑)

 

 

 



 

 

カメラの角度の問題で天井とか

思いもかけない方向がうつったりとか、

 

 

ピアノの横らへんの様子がうつったり、

 

 

色々垣間見えるんだよねーーー🎵

 

 

 

 

巨大ぬいぐるみがピアノの上においてあるとか(笑)

 

 

床の下におもちゃがいっぱい散らばっているとか(笑)

 

 

 

 

やっぱり小さいお子さんいるお母さまも多いので、

 

 

そのつど、小さいお子さんも興味津々で邪魔しにきたり、

 

 

 

 

なんか、色々と微笑ましすぎて、

 

 

こういうのって、ズームならではだな、、、って思いましたよ🎵

 

 

 

 

あと入室許可したあと、画面にいきなりうつる瞬間が嬉しい(笑)

f:id:misasaron:20220215190955j:plain

 

 

 

 

 

こっちはいつもの防音室でピアノの鍵盤だけうつるようにしてあるけど、

 

むこうは、、、ほとんどの方が、子供部屋じゃなくて、

リビングに置いてあるみたいなんだよね。。。。

 

 

 

 

 

私が小さいころは、今は亡き祖母と祖父が建てた

古いおうちのはなれに、養子にきた父と母が暮らしてて、

そこは完璧洋風の作りになってて、

そこにピアノやステレオや、レコードがいっぱい置いてありました。

 

 

 

私はそこでいつも音楽聴いたりピアノ弾いたり友達と遊んだり、、、、

高校生の頃、両親が新しい今の実家を建てたから、

みんなで引っ越しして、

あの古いおうちは壊しちゃったんだけどね。。。。

 

 

 

 

おうちでの生徒さんとお母さんの様子みてて、

そんな自分の小さな頃思い出したり、

 

 

 

こうして小さいころから、暮らしの中に

ピアノがあるって、、、

やっぱ、いいよなああああ、、、って

今更ながら実感しました♡♡♡

 

 

f:id:misasaron:20211209183212j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村