木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

25年自宅でピアノ教え続けてきた自分が思う、自宅教室メリット&デメリット♪ デメリット編♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191014185522j:plain

☆去年の発表会終わりに旦那さんが撮ってくれた一枚♪ うちの教室は発表会は2年に一回で、ない年は近所の実家でクリスマス会やってたんだけど、今年はコロナで中止にしました(^^;)

 

 

 

この記事は前回の↓ misasaron.hatenablog.com

 

25年自宅でピアノ教え続けてきた自分が思う、

自宅教室メリット&デメリット♪ メリット編♪

 

 

の続きのパート2 デメリット編です。

 

 

では、デメリットさっそくいってみよう♪

 

 

 

 

 

1 世界が小さくなりがち。

 

 

やっぱり、地域に根付いた、小さなコミュニティですから、

今はみんな大きくなって卒業したけれど、

生徒の半分くらいは近所のお子さんだった時期もあるし(笑)

だからこそ濃密なつきあいができるっていうのもあるんだけど、

 

 

 ほっとくと、どんどん、

お山の大将みたいに、なっちゃう気がするよ。

 

だいたい、先生、先生いわれて、どうしても調子にのるでしょ(笑)

 

 

上司や先輩もいないから、

だれも叱ったり、注意もしてくれないし。

 

 

 

なんか勘違いしそうだな、っていうくらい、

しょっちゅう色んな頂き物いっぱい頂くし、

 

 

自分で、意識して、広い世界に興味もってないと、

 

専門バカみたいな人間になっちゃう可能性はすっごい大きいと思う。

 

 

現に、そういう人何人かみてきたしね。

 

ピアノのテクニックはずば抜けてるとしても、

 

人間としてそれでいいのか???みたいな人

 

いるっちゃいるよ。

 

 

 

だからこそ、私は、こんなブログなんかはじめたり、

 自分でもピアノレッスンに通い続けたり

(コロナ時の今はズームでレッスン受けてるけど)

 

まったく音楽とは関係ない、

講座受けたりしてるんだけどね。。。

 

 

 

 そして、、、

 

 

2 相談する相手がいなくて、意外と孤独だったりする

 

 

会社なら同期とか、先輩とかいるでしょ。

  

私旦那さんと結婚する前、

3年くらい旦那さんと同じ会社で働いてたことあるけど、

 

やっぱり、いろんなつきあいがあって、そりゃあ

楽しかったよ。世界が広がるんだよね。

バブルの頃だから、飲み会なんか毎週のようにあったし、

みんなでキャンプいったり、海外旅行いったり、

テニス合宿したりスキーいったり、

まあ、色々と、お盛んだったよ。

 

なんといっても仕事で困ったら、

だれかアドバイスくれたり、

助けてくれたり、とにかく仕事のこと相談できる。

 

 

でも、一人でやってると、どんな場面でも、

全部自分で決めたり、判断しないといけなくなる。

 

 

  

まあ、でもね、会社では事務やってたけど、

今の仕事の方が、もうくらべものにならないくらい、

むいてるし、大好きだし、やりがいあるし、楽しいし、

 

 

自分は、自分で決めて、

自分の裁量でやるっていうのが、

決定的にむいてたんだよね。

 

 

だから、同僚とかいなくて、

孤独っちゃ孤独なんだけど、

 

そんなこと、どうでもよくなるくらい、

 自分にはあってるって思います。

 

 

で、大事なのは、そういうの、あわない人っているから、

 

あわない人には、けっこうキツイと思うよ。

 

 

私には大企業での事務の仕事のほうが1000倍くらい、つまんなかったけど、

(会社の人とのつきあいは楽しくて仕方なかったけど、ぶっちゃけ、

仕事自体はまったくむいてなかったよ)

 

 

どっちかっていうと、会社の一員となって、

働くほうが、ずっと能力発揮できる人って、

かなりいると思ってるよ。

うちの旦那さんもそういうタイプだしね。

 

 

 

それから一人でやってるってことで、

 

 

3. 迂闊に病気などしていられない(笑)

 

 

私はかなり日程に余裕があるレッスンの入れ方してるから、

もしたとえ熱とかでて1週間ほどダウンしたとしても、

ちゃんと振替レッスンいれられるけれど、

ギチギチに詰め込んだりしてると、

ほんと、病気したら終わり、みたいになっちゃうと思うよ(笑)

 

 

ようするに、自己管理が、きわめて大事になってくる。

 

私は25年教えてきて、熱でてレッスン後日振替してもらったのは、

3回くらいかな?  

 

そのくらい、体調管理は大事だよ!

 

 

 

 

でも、なんといっても、デメリット1位はこれだよね!!!!!

 

 

 

4 生徒さんきてくれないと仕事として成立しない

 

 

私のところは一回はいってくれたら、ほとんどの人は5年以上は続けてくれる。

ピアノっていうのは、長い時間をかけて習得してゆく、習い事だからね。

5歳くらいで入会して、中学で学校の勉強と部活が大変になって、

やめる人は多いけど、引っ越しとかなければ、それまでは続けてくれる。

そして兄弟姉妹いたら、だいたいのご家庭は、いれてくれる。

 

あ、でも、今回のコロナで3人やめちゃったけどね、、、うちは

ズームレッスンとかしてないし、仕方ないよね💦

 

 

 

生徒さんが入ってくれて、定着してくれさえすれば、

教室って、まるで永遠のように続けてゆくことはできるよ。

(それだけで、暮らしてゆくとか、そういうレベルを望まなければね☆)

飲食とかと違って材料費とかいらないし、家賃も人件費もなしだよ。

ちゃんとやれば赤字になりようがないんだよ。 

 

現に赤字なんかなったことないし(笑)

 

 

でも、そこが一番難しいところで、

そして、自分のポテンシャルを最大限に発揮できる

ところだと思ってるよ。

 生徒さんが自然に口コミで集まってくるような

自分でいるってことだよ!

 

 

そうそう、そこだよ、メリットの最後、究極のメリット

 

 

 自分の才能やら能力を最大限総動員して、最大限発揮できる❣

 

 

二回にわたって、書いてきた、自宅教室メリット&デメリット♪

 

 最後は私らしく、やっぱりメリットでしめました。

 

大変なことが全くないわけじゃないんだけど、

 

まあ、とにかく、楽しいよ♪

 

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

  最後の写真冬バージョンにもどしてみました(笑)

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

 

しばらく前に、カテゴリー「50代自分らしさ」から「自分らしさ」に

かえたんだけど、アクセス解析みたら、

ほぼそこからは人がきてないということが判明し(笑)

また変えようかな、って考え中です。

どこにしようかなあああ??? 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜日の女神さま - にほんブログ村