木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

人生に不安を覚えたときに

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20210131165815j:plain

☆1月30日にちょっとだけ雪積もりました! すぐ溶けたけど(笑) 去年買ったルコックのジム通い用ロングダウンコート、雪降るくらい寒くないと、あんま出番ないんだよねーーー(^^;)

 

 

 

はい、今回の記事は、

 

 

人生に不安を覚えたときに

 

 

ってタイトルですが、、、

 

 

うちの旦那さん、すっごいしっかりしてて、頼もしくて、

仕事だけじゃなくて、家のこととかもほんと、

周りの人みんなびっくりするくらい、なんでもできて、

結婚してからずっと、よくわかんないこと(笑)は、

ほとんどおまかせ、って感じなんだよね。

 

 

 

もちろん私だって、

子供が家にいた頃は子育ては普通にしてたけど、

巣立っていった今となっては、、、

簡単なお掃除やらお洗濯やらお料理するくらいで💦

 別にそういうのだって、旦那さんやろうと思えば、

私より完璧にやれる人だしね。。。。

 

 

床のワックスがけとか、アイロンがけも全部自分でやるし、

お風呂のジャバ(笑)とか、まな板の漂白とか、

包丁研ぎとか、家族の将来のための十分な貯金とか、

そういうのまで、何もいわなくてもやってくれるんだよ。。。。

 

 

 

面倒くさいこと、大変なこと、難しいこと、

別に私がやって、って言わなくても、(お願いするときはあるよ)

勝手にさささっとやってしまうタイプなので、

それが当たり前みたいになっちゃって、、、、

 

 

 

 ここにも書いたけど↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

でもね、私は50歳になったし、旦那さんはもうすぐ60歳になるの。

 

若い頃はそんなこと、まったく考えもしなかったんだけど、

 

 

 

もしも、旦那さんが死んでしまったら、、、

 

私、どうやって、生きてゆくんだろーーーー、って

 

一抹の不安を覚えたりするようになったの(^^;)

 

 

旦那さんの島根の両親は、60代と70代で早くに亡くなってしまったしね、、、😿

 

 

 

私には仲良しの一人息子はいるけど、離れて住んでるし、

 

 

息子だってそのうち結婚するだろうし、

結婚したら彼女さんに普通遠慮するじゃん?

 

 

 

もともとが楽天家で基本能天気な人なので、

あんまりそれで、深刻に悩むとかはないんだけど(笑)

 

 

 

それでも、旦那さんに、

 

「私もし○○君が死んだら、路頭に迷いそうーー」

 

って話したら、旦那さんも

 

「そう思うわーーー、だからね、

みさは今からでも、わからないことがあったりしたとき、

ネットとかで調べたり自分で考えたりする練習を

しといたほうがいいよ」

 

って言ったの。

 

 

 

 

うん。わかるよ。わかるけど、

 

今そこにいて、パソコンとか、スマホとか、

アプリをいれるとか、そういう設定? みたいな煩わしいこと、

すべて丸任せしてるのに

 

(私は基本なんでも使うだけなんだよね(笑))

 

いきなり、、、そういうの、全部自分で、

すべてやらないと、いけないとかなったら、、、、

 

 

 

多分発狂しそう(笑)

 

 

 

☆☆☆☆

 

でね、、、、毎日午前中通ってるジムで、

いつもスタジオレッスン一緒に楽しんでる仲良しの会員さんて、

ちょうど60歳くらいの人も多くて、

 

 

旦那さんと死別してる人もたまにいてはるのね。

 

 

 

そういう人から、

「いいよねえ、みさちゃんはあ、優しい旦那さんがいてー」

とか、「悩みなんかまったくなさそうにみえる」って、

よくいわれるから、

 

 

「だけど、将来旦那さんがいなくなったら、何もできないから、

どうやって生きていったらいいか、不安になるときもある」

 

って打ち明けたの。

 

 

そしたら、その人もどっちかっていうと、

旦那さんに頼り切ってたらしくて、

 

 

確かに、最初は、すっごい戸惑うし、どうしたらわからなくて、

ご飯とかも食べられなくなったり、夜眠れなくなったりしたけど、

 

 

 

 けっきょくさあ、、、

 

女は強いよーーーー♪

 

 

 

絶対やらなければならないってなったら、

やるしかないから、やるよ。

 

周りの人にきいたりしながら、

なんとか、一つずつ、色んなこと、こなしてゆけるようになるよ。

 

 

 

っていわれた。

 

 

 

それに、、、、

 

その当初はさみしくてつらくて不安でたまらないんだけど、

 

だんだん、自分でできることが増えてゆくから、

 

年々、どんどん気が楽になってくんだよ、って教えてくれたの。

 

 

 

 

私はさ、多分、旦那さんにやってもらってる量が、

 

度がすぎるから(^^;)

 

 

そんな簡単にはいかないかもしれないけれど、、、、

 

 

 

 

でも、そうやって、たとえ最愛のパートナーを失っても、

 

美味しいもの食べて、運動して健康に気をつかって、

 

いっぱい楽しくおしゃべりして、

 

人生を楽しんで生きてるジム友ちゃんの言葉をきいて、

 

 

なんか、すっごい、心があたたかくなったよ♡

 

 

 

あと、身近にいる人や、周りの人、近所の人とかの関係を

大切にしとくと、いざというとき、けっこう助けてくれる、って

教えてくれた♪

 

 

 

ほんとにね、経験してる人の言葉って、

 

説得力あるっていうか、

 

 

ありがたいなああああ、、、力強いなあああああ、、、

 

 

 

って思いました💛

 

  

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村