木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

母と妹と紅葉狩り♪京都府立植物園 紅葉と温室の熱帯植物編

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

☆紅葉はちょうど見ごろでしたが、温室の熱帯植物が面白すぎて、そっちに夢中になって笑いっぱなしの女三人なのでした(^^;)

 

 

 

 

 

はいっ今回はーーー

 

毎年恒例、母と妹と女三人での京都紅葉狩り記事ですね♪

 

 

 

 

去年は永観堂に行ってきて、とにかく圧巻の紅葉でしたが↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

今回は、平日とはいえ最近の京都はあまりにも人が多すぎるので、

混雑をさけて、お寺ではなく紅葉の穴場とされる、

 

 

 

京都府立植物園に行ってきました♪

 

 

 

 

 

 

前の週の日曜日は息子と大阪でのデートで駐車場問題にてんやわんやでしたが、

今回は平日ってことで、9時過ぎに家をでても、すべてがスムーズ(^^♪

 

 

 

当日のお食事やお茶代は、、、実家でお留守番の父が担当です(笑)

 

 

 

 

今回は地下鉄にのっていくので、京都の地下街のポルタで食べました♪

新しいお店ができてて入ってみたけど、お味はまあまあだったかな。。。

 



 

 

京都駅から地下鉄の北山駅までだいたい15分から20分くらいです。

 

 

北山駅をでると、すぐそこにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入園料めっちゃ安くて、(母が払ってくれたけど)

温室込みで一人400円で、70代以上は証明書があれば無料だそうです♪

(残念ながら母は来年80なのに、何も持ってきてませんでした(笑))

 

 

 

 

 

 

こちらはとにかく敷地が広いんです。だから歩いてるだけで、

のびのびとした気持ちになれます♪

 

 

 

 

 

 

お、、、紅葉が見えてきた、、、

 

 

 

 

実は入園した直後は小雨が降ってたんですが、

すぐにやんでくれました、、、

 

ただ、、、空はずっとこんな感じだったので、

いつもの映え写真はとれませんでした( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

それでも、やっぱりキレイはキレイ✨

 

 

 

いい感じでしょう♪

 

 

 

 

私と二つ違いの妹と♪

 

 

 

 

来年80歳になる母と♪

 

 

 

 

 

 

いつものお寺の紅葉からすると、紅葉自体は少し物足りない

感じもしましたが、、、

 

 

 

 

 

なんといっても、今回めちゃくちゃ楽しめたのは、

こちらの観覧温室だったのです↓

 

 

 

 

 

 

入口からすでにグロテスクなお花が。。。。

 

 

 

 

これは、、、世界最大の花だってーーーー(笑)

 

 

 

 

クリスマスっぽい✨

 

 

 

 

 

 

温室の中はかなり湿度と温度が高く、

背中あたりに念のため三人ともカイロをはりつけてきてたため、

みんな口々に

「めちゃ暑い。。。」連発(^^;)

 

 

まあ、早々にマスクはとりましたねーーー(笑)

 

 

 

 

 

とにかく見慣れない熱帯の植物たち、、、

 

 

大きい、生々しい、グロテスク、

成長がすごすぎ、、、

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

パパイヤでーす

 

 

 

 

 

バナナもあった、、、小さいからモンキーバナナっぽいけど、、、

 

 

 

 

花とかも毒々しいのが多くて、

 

 

 

うちら三人とも

 

 

「きもっ」

 

 

「気色わるぅ」

 

 

 

そんなことばっかいってはゲラゲラ笑ってたので、

 

お花さんたち、かわいそうだったかもしれない(;'∀')

 

 

 

ごめんなさい(__)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋も色々あって、こちらは砂漠、サバンナのコーナーで、

 

ジャングルのコーナーより、お部屋の湿度も断然低めです。

 

 

サボテンはオシャレ♡

 

 

 

 

 

 

背、、、たか、、、、



 

 

 

 

 

 

 

 

アロエかな、、、でっかいっちゅうの(^^♪

 

 

 

 

 

 

ランのお部屋もありまして、、、

 

見慣れた胡蝶蘭っぽいのをみて

 

ひととき安らぐうちら三人♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで全部のお部屋を堪能してきました♡

 

 

熱帯植物のグロい(笑)ところが、

逆にめちゃくちゃ面白かったので、

 

 

もうほんとオススメのスポットですね。

 

 

 

 

 

このあと、シーズンは過ぎてましたが、バラ園なんかもあったのと

うちらのお茶タイムが2回ほどありますので、

そちらはパート2で書いてみたいと思います。

 

 

お楽しみに🎵

 

 

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村