木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

お花見&パワースポット詣🌸滋賀県三井寺🌸

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

☆その日の三井寺の桜は満開で最高のお天気でした( ´艸`)

 

 

 

 

 

さて、今回の記事は、3月30日木曜日に

実家の両親と今は滋賀に住んでる妹と4人で行ってきた

滋賀県有数のお花見名所&パワースポット三井寺の様子です♪

 

 

 

いつもは京都にお花見行くことが多いのですが、

思いのほか今回京都の満開が早く、散ってたら悲しいってことで、

満開が日程にちょうどよさげで、妹の家からも車で20分程度と

近い三井寺(みいでら)に行くことが決まりました♪

 

 

 

京都だと無理だけど、滋賀なら父も運転可能らしく、、、

愛犬を家に置いてくので早めの帰宅とはなりますが、、、

超久々に両親揃っていけたことが何よりの親孝行でした♡

 

 

 

 

平日なのでなんとか三井寺の駐車場に停めれましたが、

休日は絶対無理だと思う(^^;)

 

 

 

三井寺滋賀県大津市にある由緒あるお寺で、正式には園城寺といいます。

けっこう有名なのですが、いつも京都行ってたから今回初めて行きました(笑)



 

 

 

 

 

家を9時にでて、妹の家には11時前について、妹んちの猫と遊んだりしてたから、

お寺についたらもうお昼近くで、さっそく三井寺内のお食事処でランチです(笑)

っていうか両親がご馳走してくれました(笑)

 

 

 

天ぷらそば頼んだらエビしかのってなくて、みんなで「さみしいーー」って

笑ってました( ;∀;) でも落ち着くお味です♪

 

 

 

 

 

ここは敷地が広大で、国宝や、重要文化財の仏像などがいっぱいあって

とにかく見どころ満載なのです↓



 

 

チケットを買う80歳間近の両親(私と妹の分もはらってくれました(笑))

 

 

 

 

 

 

 

ここには

日本一よい音がするといわれている釣鐘があるのです!

 

 

 

 

鐘を撞くことはできますが、、、一回800円入ります(^^;)(;'∀')

 

 

 

なので、、、知らない人がついてくれるの待ちながら、

お寺内を散策してると、、、

 

 

たまについてくれて、、、、

 

 

 

 

やっぱりすっごいいい音がする・・・気がしました✨

 

 

 

 

 

三重塔もありますし、、、



 

 

 

 

池の中の鯉をみつめる、お父さんと妹♪

 

 

 

とにかく広くて、、、どんどん上にあがってゆくので、

かなり歩きますよ♪

 

 

 

 

こういう舞台があって、桜が映るようになってるのですが、

そこで撮影するには予約&一人2500円いるそうです↓

 

 

 

舞台下には一面桜が広がっていて、ここでは一番キレイな

桜スポットだったと思います。

 

 

 

パノラマじゃないので、うまく撮れてないですが、、、

こういうのがずっと広がってました↓

 

 

 

 

まあ、でも、、、やっぱ桜は、、、京都の方がいいかな(本音)

 

 

とはいっても、、とにかく仏像やお堂がめちゃくちゃ多くて、

見るところがいっぱいなんですよ。。。。写真には

撮り切れないくらいです。。。

 

 

 

 

 

 

ここは西国三十三所観音霊場の14番目の札所である観音堂です↓

 

 

 

 

こちらは弁慶のひきずり鐘です↓

 

 

 

なぜ引摺り鐘と呼ばれているのか、、、

写真の説明拡大して読んでみてください笑

 

 

 

 

っていうか、、、弁慶の時代からあるって、、、どんだけーーー(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさて、、、

 

実は私はこの三井寺で一番行きたかった場所がありまして、、、

 

 

 

それが、、、こちらの(ちょっと地味、、ていうか、、、こわ、、、、)

 

 

 

三井寺一のパワースポットと呼ばれている

 

 

霊泉です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、、、敷地を歩いても歩いても、あまりにも見つからないので、

妹が「お姉ちゃん、、、霊泉枯れちゃったんちがう?」

と私をからかいはじめた矢先ですね。。。。

 

 

 

 

 

小さな建物があらわれて、、、、

 

 

 

 

「なに、、、ここ・・・」

 

って何気に通り過ぎると、いきなり看板が、、、、

 

 

 



 

やっと見つかったとみんなで歓喜

 

 

 

 

でも、、、

見た目、、、囲われてて薄暗いし、、、なんだかよくわからない、、、

 

 

 

 

 

 

、、、中をのぞいてみると、、、

このように石が祀られていて、、、

 

 

 

 

 

 

静かによくきいていると、、、

霊泉が湧き上がる音がぼこぼこ聞こえてくるんです!

 

 

 

 

 

きいてるうちに、、、

 

めちゃくちゃパワーちょうだいいたしました!!!!!

 

 

 

「ありがたやーーーーーーー✨」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、、帰り際に、、、



ベンベンっていうゆるキャラが突然現れて、、、、

 

 

 

弁慶と引きずり鐘がモチーフなんですが、なんか可愛かったです♡

 

 

 

 

めっちゃ近づいてくるので、

一緒に写真撮ってもらいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

妹からもらった生八つ橋と、三井寺で出来立ての熱々を食べて、

やたら美味しかった三井寺名物「引きずり鐘饅頭」

その日はお仕事だった旦那さんへのお土産にしました♪

 

 

 

こちらは私を迎えにきてくれたとき、夜ごはんにと手渡してくれた、

母作竹の子ごはんです♡超美味です♡

 

 

 

 

こんな感じで終わります♪

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました(__)

 

 

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村