木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

さよなら、それでも愛しい2020年♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20201124212252j:plain

PCR検査して大丈夫だったから30日に息子帰ってきました♪ 来年もこの玄関から素敵な出会いがいっぱいありますように♪

 

 

 

昨日、大掃除も一応終わって、(といっても、毎年、台所と寝室と防音室以外は、

ほぼ旦那さんがやってますけど、だって旦那さんが勝手にやるんだもん(笑)

だいたい私がやるより10倍くらい素早くてピカピカになるし♪)

 

 

晦日に2020年をふりかえってみると、

コロナではじまって、

コロナで終わったみたいな、、、

 

 

 

 

ほんと、想像もできないような一年だったよね。。。

 

 

 

だけど、そんななかでも、自分的には一歩進んだかも、、、

 

って思ってる。

 

なにが、って、

 

 

自分が絶対やりたいことが、

 明確になってきたから♪

 

 

 

 

ずっと先には、

大きな図々しい(笑)夢が私らしくちゃんとあるけど、

 

そこにたどりつくまでに、

 

 階段みたいなのがあって、

 

それを飛ばしてゆくことはできないって

 

あらためて気づけた一年。

 

 

 

  で、

 

自分がやりたいことだけど、、、

 

最初は少人数でいいから、

 

音楽や芸術を楽しむ会みたいなのをつくりたい♪

 

そういうコミュニティ。

 

 

 

大人の方でピアノ習いたいって思ってる人は、

いっぱいいて、問い合わせもよくくるし、

教えることなら今すぐにでもできるけれど、、、

それだけだと、

今までとやってることと一緒でしょ。

 

 

 

そうじゃなくて、、、、

教えるのは散々やってきたから、

みんなで一緒に演奏とかして楽しみたいの。

あとはみんなで美術館巡りとかもやってみたい♪

 

 

 

 

私の伴奏で、懐メロをみんなで一緒に歌うみたいなのは、

必ずやるけれど、

 もう少し年とってからでいいんだよね。。。。

60歳越えてからとかのほうがいい。

逆に年をとればとるほどいいみたいな(笑)

 

 

 

 

いまは、、、

 

 

 

ピアノとか楽器を自分で弾きたいって思ってる、

初心者の大人の人のために、

もっと、気軽に発表とかできる場みたいなのがあれば

いいなあ、って思ってて。。。

 そういうのつくってみたいの!

 

 

 

子供にまじってとか気後れするでしょ。

知らない人の前で発表の前に、

仲間内でちょっと披露みたいな場があれば、

気楽かな、って思うんだよね。

 

全部弾かなくても、ワンフレーズだけとかさ。

サビの部分だけとか、

エンディングだけとか(笑)

 

 

 

とにかく、その場の雰囲気を、

超楽しく、遊びっぽく、自由な感じにしたいんだよね♪

 

 

 

そのために、、、

 

 

私は2年前くらいから習いはじめた

ラウンジピアノをもっと活用したいの。

 

   

コロナ前、京都に毎月通ってた頃は、

セッション(バンド用)の練習もよくしてたんだけど、

今はズームレッスンだから、(セッションだと音がずれるから)

ロピアノのみ見てもらってるけど、

 

 

どっちにしても即興が中心だから、

すっごいフレキシブルで、

やろうと思えば、

どんなふうにでも、使えそうなんだ。

 

今は中高生のコード付けの指導に、

役立ててるだけだから、

それってもったいないかもって

思うようになったんだよね。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

 

私さ、いつも超一流のジャズミュージシャン

の演奏ばかり聴いてきたから、

自分のジャズの演奏なんて、

まだまだ人に聴かせるのは無理とか思い込んでたけど、

 

 

 

先生からは、「○○さんなら今でもできる」っていわれるの。

 

「あなたならいけますよ」ってほんとよくいわれる(笑)

 

自分でハードルを上げすぎちゃってるだけで、

 

意外と大丈夫っぽいの。

 

 

 

それに、クラシックと違って、

ラウンジピアノは自分も初心者なんだし、

初心者だからこそ、他の初心者さんの気持ちも

わかるってことでしょ。

 

 

だから、逆にそういうところが、

いいんじゃないかな、って思いはじめてる。

まだそこまで上手じゃないけど、

楽しんでやってるみたいなところ。

 

 

 

あと、このブログも着々と、でもマイペースで続けてゆくよ。

他に、あと二か月ハタユカさんとシゲさんの講座もあるし、

来年もジムのスタジオレッスンは、ほぼ毎日行くと思うし、

 8日が自分の音楽教室の仕事始めだしね。

 

 

 

ようするに、仕事も生活も、まったり&リア充(笑)な感じは、

そんな変わんないはず(笑)

 

 

コロナがどうなるかは謎だけど、2021年が楽しみだよ♪

 

 

 

 

さて、、、大晦日の夜は、

家族三人でお蕎麦とお刺身とお寿司(毎年メニュー決まってる)食べて、

紅白見終わったら(毎年なぜか三人そろってヤイヤイ言いながらみてる)

すぐお正月(笑)

 

 

妹夫婦は帰省控えたけど、

息子は帰ってきたから、今年は実家ではなく、

自宅でお正月です(いくらPCR検査陰性だったといっても、

やっぱり両親は高齢だから、宴会は怖いしね)

 

 

母はいつも通り、うちの分までおせちつくってくれたから、

お重は今年も確保♪

 こういうとき近所って楽だよね、妹とか遠すぎて、

取りに来れないし(^^;)

まあ自分で作るか、買えばすむ話だけど(笑)

 

 

 

それでは、、、、

皆さんも素敵な2021年をお迎えくださいね♡♡♡

このブログを読んでくださって、ありがとうございました❣

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

 令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜日の女神さま - にほんブログ村