木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

家族それぞれが好きなことやりつつお正月感も満喫♡♡♡

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20210102170609j:plain

☆元旦はいつも近所の実家におせち食べに行って、夜は一族あつまって大宴会だったのですが、今年はコロナでとりやめて、母作おせちを自分でお重に詰めました♪ エビとブリが好き(笑)

 

 

私、季節の行事って、暮らしのアクセント(アクセサリーじゃないよ)

みたいな感じがして、

 

けっこう好きなんだよね♪

 

 

クリスマスとか、別にキリスト教徒でもないんだから、

 

何をお祝いするんだって話で、

 

ケーキとか食べなくてもまったくかまわないわけだけど、

 

でも、普段はそんな買ってまで食べないのに、

 

ちょっと遠くても、

美味しいお気に入りケーキの店でケーキ買ってきてもらって、

 

 

f:id:misasaron:20210102171520j:plain

☆パティスリープルミエさんのケーキ♪ 

オーナーがケーキの大会で金賞とかとってて、めちゃ美味しいです♪

 

 

夫婦で全部半分こして、感想いいながら食べてると、

 

どんどん豊かな気持ちに勝手になってくるし💛

 

 

それは旦那さんも同じだって、顔みてるとわかるんだよね。

 

 

そういうイベントを共有できるってことが、

彼にとっても、ほんとに幸せなことなんだってね。

 

 

 

 

2020年の大みそかから、2021年のこの幕開けも、

 

今年はコロナが心配で、妹夫婦もかえってこないし、

近所の実家での宴会はとりやめたけど、

 

 

晦日は、家族3人ヤイヤイ言い合いながら、

あるいは一緒に歌ったりしつつ、紅白みて、年越しそば食べて、

 

f:id:misasaron:20210102183618j:plain

 

f:id:misasaron:20210102171144j:plain

 

お蕎麦だけじゃ物足りないので、

毎年旦那さんが、お刺身作ってくれます♪(うちの家族は薄く切ったのが好き)

あと最後に巻物系のお寿司食べます♪

 

 

 

 

年があけたら、お雑煮食べて、近所の神社に初詣いって、

 

f:id:misasaron:20210102170540j:plain

姫神社♪ 小さいけれど、けっこう有名で、割と遠くからも来られます。

 

 

お昼はおせち、夜は贅沢に、、、

 

 

って流れは、、、

全部、例年通りだった。

 

 

 

 

 

 

だいたい、普段はお昼からお酒のむことなんてないし、

家族みんなそろって、お正月感を満喫できるって、

ほんとにこのうえもなく、ありがたくて幸せなことじゃん♪

 

 

 

もし、家族の仲が悪かったりしたら、

そんなの楽しくも嬉しくも美味しくもない、

拷問のようなひと時になるってことだよ🥶

 

 

 

家族三人がお正月の食卓を一緒に楽しめる、そういう関係が、

結婚してからずっと続いてるなんて、奇跡みたいなことだよね。

息子だって、今年はPCR検査までして帰ってきてくれたんだしね。

帰ってきたいって思ってくれることが、嬉しいでしょ(笑)

 まあ、同棲してる横国時代からの彼女さんも実家帰ったってのが、

大きいかもだけど(笑)

 

 

f:id:misasaron:20210102173335j:plain

☆息子が買ってきてくれたお菓子だよ♪ ちゃんと親戚のぶんもある(笑)

 

f:id:misasaron:20210102173447j:plain

☆大好きな黒船のお菓子🎵

 

 

f:id:misasaron:20210102173540j:plain

☆こっちは息子の四国旅行土産♪ 息子はつきあいが広いから、コロナじゃなかったら、もっと友達と旅行してたはずだったらしい。。。

 

 

 

で、大事なのは、食事のときはそんな感じでみんなで、

おせちつまみつつ、ワイワイいっぱいお酒のんで過ごしてるけど、

 

 

ほかの時間は、家族それぞれが、自分のペースで、

自分の好きな場所で、

自分の好きなことやってる、、、

 

 

それについて、だれも、なにも干渉しない、

 

そういう状態が、ほとんどってことなんだよね。

 

 

みんな自己が確立してるから、人の夢やら趣味に

いちいちケチつけたりする暇ないんだよね。

うちは3人とも、みんなリア充だから(爆笑)

 

 

 

私なんか、たまにリビングで旦那さんがここぞとばかりに(笑)

録画したお正月用のテレビ、一緒にみるときもあるけど、

 

 

 

ほぼ、防音室にこもって、ピアノ弾いたり、

こうしてブログ書いたり、

っていうか、2日は、ラジオで

プレイバック東京ジャズ流れてたから、

それききながら、超ゴキゲンで書いてた(笑)

 

 

あ、ベッドでお昼寝ももちろんするし、

今日はちょっと雪も溶けたし、久々お散歩もいってきたよ(笑)

 

 

f:id:misasaron:20210102173000j:plain

☆家のそばでとった空。北陸はだいたい冬はこんな空模様。

 

 

 

息子はリビングで本読んだりスマホさわったり、

ソファでうとうとお昼寝してたり、、、

たまに個室にこもって、ノートパソコンで仕事っぽいの

してることもあるよ。

 いつもだと故郷の友達と飲みにいくんだけど、

今年はコロナだからやめたみたい、、、。

 

 

 

そんな感じでね、

 

家族みんなが、なんの我慢もなく、

 

それぞれ自分の好きなことやれてるからこその、

 

一家団欒だと思ってるよ♪

 

 

 

息子が帰ってきて、ちょっとは家事増えるけど、

母がつくってくれたおせちもあるし、

今日のお昼に、いつものちらし寿司と茶わん蒸し、

作ってもってきてくれたし(笑)

 

 

f:id:misasaron:20210106190455j:plain

 

ぜんぶあけちゃれ(笑)

 

f:id:misasaron:20210106190434j:plain

 ☆いつもサーモンと柚子が入ってて、めっちゃ美味しいです💛

 

 

いや、たとえ、そんなのなくても、

自分に無理なく、楽なように家事するなんて、

私には当たり前すぎて、逆に、

ちょっと息子のために家事が増えるって、

嬉しく感じちゃうくらいだよ(笑)

 

 

ようするに、、、いつも、、楽しすぎてるから、、、、、💦

 

 

 

そうやって、自分が居心地よくいられたら、

機嫌のよさが周りに放射されて、

家全体がそういう雰囲気に自然になるんだよ🎵

 

 

 

そんな感じで、2021年も、

 

相変わらずの、

 

女神さま流で、生きてゆきたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

よろしくお付き合いください💛

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜日の女神さま - にほんブログ村