木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

わたしも二刀流でいくことにした♬

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20210713151413j:plain

☆近所の実家に置いてあるグランドピアノヤマハC3です🎵 自宅教室は防音だけど、こっちは普通の部屋だから外に音が漏れてて、こちらでピアノ弾いてたり教えたりしてると、レースのカーテン越しに通りを歩いてる人が立ち止まるのが見えたりする(笑)

 

 

 

何回か書いてるけど、

 

私3年くらい前からラウンジピアノ(ジャズピアノ)

習い始めたんだよね♪ 

 

20歳くらいからは、エレクトーンも講師資格とるくらいやったりしてたけど、

 

ピアノに関しては3歳ではじめてから、ずっとクラシック一筋でやってきて、

自分のピアノ教室で教えてる内容もクラシックだよ。

 

 

だけど、ジャズは若い頃から大好きだったし、

コロナ以前はライブもいっぱいいってたし、

エレクトーンではジャズの曲よく弾いてたし、

ピアノでもずっと弾きたいっていう思いはあったから、

 

京都まで月1で通うようになったのも、

必然みたいな感じだった。

 

 

 

 

で、最初の頃は、クラシックとラウンジピアノどっちも

練習してた。

 

でも、両方やるには、あまりにも時間が足りなくて、

 クラシックちょっとお休みすることにしたんだよね。

現在先生にみてもらってるのはラウンジピアノだけだしね。 

 

 

だいたい、、、

2年前はこのブログもはじめたりして、

午前中は毎日みんなとジムのスタジオレッスン受けたいし、

夕方からはピアノの生徒さんくるし、

家事もちょっとはしないといけないし(笑)

充実した食事の時間もお昼寝も自分には絶対なくせないし(笑)

 

 

いやああああ、、なんか、、、、やりたいことありすぎて

 

全然時間足りませんやん、、、、

 

 

みたいになっちゃって、、、、

 

 

しょうがないから、クラシック、しばらく休むか、、、、

 

 

ってなった。

 

 

***************************************************

 

それで、かなり時間があいたから、色んなことできたし、

ラウンジピアノはだいぶ上達したし、

レパートリーもめちゃ増えた。

もともとジャズ好きだから、先生が用意してくれるスタンダードの曲

ほぼ知ってるし、

今はコロナあるから、ズームでレッスンしてもらってるけど、

二週間でソロにしてもバンドにしても、

アドリブもいれて、だいたい仕上がるからね。

 

 

 

 

でも、2年たって、まるで我慢できなくなったみたいに、

クラシックもやっぱり弾きたい、、、っていう思いが

湧き起ってきて、、、、

 

このあいだ、久しぶりに、愛する

ベートーヴェンとバッハとショパン

弾き始めちゃった。。。。。。

 

 

 

まああ、時間が、矢のようにすぎるったら、、、、

 

 

楽しくて楽しくて、なんでこんな好きなんやろーーーーーって

 

 

自分の根っこに最初からある、そういう芸術好きの性質に

あらためて気づかされたよ。。。。

 

 

ま、月星座おうし座だからね、、、、

そういう性質が生まれつきっていうのはわかりきったことなんだけど、、、、

 

 

 

もちろん、時間はその分なくなるよ💦

 

でもね、意外にも今のところ、ラウンジピアノの練習にも

いい影響を与えてくれてるの。

 

 

 

時間が足りない、そしたら、

 

どうにかして、どこかそぎ落として時間をひねりだすか、

 

やってることに極限まで集中するしかない、、、

 

 

そんな感じで、集中してやってると、ラウンジピアノの方も

さらに楽しくなってくるではありませんか!!

 

 

あとクラシックも若い頃みたいにがっつり何時間も練習とかじゃなくて、

ラウンジピアノを挟み込む感じでやることにしたんだよね。

その方が変化があって、集中力もあがるの!

 クラシックならほうっておいても集中しちゃうけど、

ラウンジピアノの練習って、けっこう集中力いるんだよね。

 

 

 

 

まあ、どっちも今の仕事にも関わりあることだし、

どんどん仕事に活かせるし、

やったらやっただけ結果に結びつくし、

 

 

なんといっても楽しすぎるから、

 

 

とにかく、弾きたいっていう気持ちを大事にして、

 

 

どっちもまた弾くことにしました♬ 

 

 

大谷さんじゃないけど、様子をみつつ、

二刀流(笑)で行きたいと思います♡

 

 

f:id:misasaron:20210516215158j:plain

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村