木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

ブレーキかかって困ってる人に♪


「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20190929090806j:plain

 

f:id:misasaron:20190929091051j:plain

今朝6時半ころのお散歩時のお空とお花です♡

やっぱり秋の朝は気持ちいいー♪

 

misasaron.hatenablog.com

 

今日はこの記事の最後で紹介するといいつつ、まだ紹介できてなかった、

すっごいおすすめの呼吸のやり方について書きますねっ!

 

 

 

ピアノの先生ずっとやってきて、

いつもいつも

間違えても大丈夫だからやってみて、

って生徒さんにいい続けてきたな、って思うんだけど、

 

 

「間違えても、失敗しても、大丈夫だから

とりあえず、弾いてみて♪」

 

っていわれて弾かない生徒さん

いままで、いなかったなあ。。。

 

(まあ、2年に一回の恒例行事である発表会のときは、切羽詰まって、

間違えてもいい、とかいってられなくなるんだけどね💦)

 

 

 

間違えたら、とか失敗したら、とか心配でこわくて、

大人になったら、もっと恥かくの、嫌だよね。

 

なんでだろうね。。。

 

恥ずかしいって、

あの感覚、

どこからきてるのかなあ。。。

 

 

それって、自分でどうにかしようとして

どうにかしようにもないくらい、

強烈な感情だよね。

 

 

もし、恥ずかしいとか

怖いっていう感情とか湧き起らななかったら

 

 

自分がやりたいこと

際限なくなんでもできるんじゃないかな、

って思うんだけど、

 

 

逆に、人に迷惑かけたり犯罪まがいのことしていることすら

恥ずかしくも怖くもないとしたら、

平気でなんとも思わず

そういうこと、やってしまうってことだよね。

 

 

だから、別に恥ずかしいとか、怖いっていう感情は

 

悪いことでもなんでもなく、実は自分を

守ってくれてるともいえるんだね。。。

 

 

 

だけど、自分が前向きにやったらいいと思うこと、

やりたいことをやりたいほうだいやろうとしているときには、

強烈なブレーキになる。

 

 

 

 

そんなとき、、、、

 

呼吸に集中しながら、

 

「間違えても大丈夫、失敗しても大丈夫」

「やりたいこと自由にやって大丈夫」

「自分が心からやりたいことは

人のためにもなってる」

 

 

そんな風に、心でいいきかせるようにすると、

ちょっとその言葉が全身に染み渡ってゆくような

瞬間がくる。

なぜか勇気がわいてくる、なぜか癒される瞬間だよ。

 

 

それをなるべく続けてみると、ものすごい変化が起きる。

 

 

もちろん、

一日やったくらいでは、なにか劇的に変わったとかは

ないとは思うけど、、(笑)

体感としてはあるかもしれないけど、

すぐ戻っちゃう。。。😿

 

 

 でも、

別にさっきみたいに、心でいいきかせる

までいかなくても、

 

自分の呼吸に、10分ほど集中するだけで、

 

めちゃくちゃ、頭、気分、心の中が、すっきりするよ。

 

 

 

とはいっても。。。。

 

最初は、音楽もなく、ネットもみず、

ただ、座ってるだけって、苦痛を感じるほど大変だし、

呼吸だけに集中するって、慣れてないと、ほんと、

難しいことなんだ。

 

 

 

でも、最初は3分とかからはじめて、

だんだん慣れてゆくと、

一時間とかでも普通にできるようになる。

(まあ、個人差はあると思うけど、そんなもんだと思う。)

 

でも、一時間なんて、毎日とれる人少ないだろうから

 

10分でも真剣にやれば、十分だと思う。

 

 

そう、まずは、真剣にやってみるってういのが、

 大事かも。 

音楽とかテレビとかつけてたりすると、

マズイかな(^^;)

 

 

 

とにかく、情報を遮断して、自分の呼吸だけに

 

まずは、集中する。

 

 

それが10分ほどできるようになったら、

 

「間違えても大丈夫、失敗しても大丈夫」
「やりたいこと自由にやって大丈夫」
「自分が心からやりたいことは
人のためにもなってる」

 

みたいに、口には出さず、自分にいいきかせてみる。

 

 

 

もう、これって、小学生の頃から

 

授業とかでも取り入れたら、いいかも、って思うくらい、

 

 

超絶おすすめです❣

 

 

f:id:misasaron:20190928213054j:plain

先週のレッスン時の服装♪ 秋口は襟がつまってて、こういうお袖のニットが大活躍♬

 

  

f:id:misasaron:20190928213129j:plain

昨日久々アップの自撮りしてみた(笑)

私は皮膚があまり強くないので、

若い頃から日焼け止めとおしろいっぽい粉ははたくけど、

基本ノーファンデでチークと口紅だけしてます。

 

それでも、はじめてお会いする方はたいてい

もうすぐ50代なのに30代に間違えてくれますよん(≧▽≦)

といっても自分ではすっかりおばさんって

わかってるから、なんでいつもそうやっていわれるのか

不思議なんですけどねーーー

 

 

このお写真は普通にスマホで自撮りしたものに

ラインカメラのベイビーっていう色合いの加工だけしてます♪

 

実は、、、、
まゆげってかいたことないんだよね(笑)

マスカラとか、つけまつげとかもしないし(笑)
 面倒くさがりだから、とにかくお手入れはシンプルです。

 

毎日お化粧時間は3分程度で、

夜も洗顔とかお湯で洗うだけという、、、、

めちゃくちゃ楽ちんです♪

  

 

 

ではでは、よい日曜日をお過ごしくださいねっ♡♡♡