木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

情報が多すぎて何を信じたらいいのかわからない人に

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20190914183903j:plain

木曜日に旦那さんと一泊した星野リゾート、ロテルド比叡のお写真♪ 

 お部屋もお料理もかなりよかったですよ♡♡♡
 旅行記はもうしばらくお待ちください(笑)

 

 

 

今回はちょっと、哲学っぽい話になってくるけど、

もちろん私の生きてきた経験からの、私ならではの

哲学ですけど。。。。

 

 

自分のなかに筋というか、

大きな生き方の方向性をもってたら、

 

 

自分にとってのどうでもいい情報とか、ほんと、どうでもよくなります。

 

 

自分にとっての、ですよ。

自分にはどうでもよくても、 人にとってはすごく大事かもしれないし。

それは一人ひとりが自分にあったものを選べばいいだけで、

どちらが優れているとか、そういうのはない。

 

 

だから、別に拒絶するでもなく、

そういう考え方や、楽しみも人によって色々あるね、ってことで。

人は人、自分は自分って、そういうのが当たり前になる。

人がこうしてるから自分も、っていう感覚じたいがよくわからなくなる。

 

 

 

もともと、自分のなかに、大切な指針はあるのだから、

 

それにぴったりなものを微調整していく感じで取り入れて

 

進んでゆけば、そんな人に振り回されたりしませんて。

 

 

 

ダイエットとか、健康方法とかも、みんながやってるから、

 とか流行りだから、とか、占い師がいったから(笑)とか

そういうので選ばなくなる。

 

 

 

 

自分にあっているか、自分はどうしたいか、

そういう見極めが大事だから。

 

それには、自分のことを日頃からよくみつめて、理解しておく必要がある。

 

自分の体や、心に、注意をはらって、自分の心や体の

正直な声を、ききとれるようにしておく必要がある。

 

 

ようするに、、、

 

自分の心や体が喜ぶことを知っておく必要がある。

 そうすれば別にしたくもないのに、人にあわせて

我慢するということがほぼなくなる。

 

 

 

私はこういうの、当たり前にやってきたけれど、

けっこう苦手な人も多いみたいなんです。

「人に流されてしまう」っていう人すごい多いし。

私はその感覚じたいが、もうよくわからないから

申し訳ないんだけど。。。

 

 

もちろん、地区の行事とか、学校で割り当てられた仕事

とかはやりますよ。嫌とかいってられないことは仕方ない。

 

 

そういうのとちがって、

そんなにつきあいたくもない人と

嫌われたくないから一応仲間に入っておく、、、みたいな、

行きたくないけど、我慢してランチに行くとか、

あと逆のパターンで、本当はしたいことあるけど

目をつけられたら怖そうだから、やめておく、とか

人に何を思われるかわからないから、やめておく、とか

 

 

そういうのって、私は絶対しないですね。

 

 

 

 

 

あなたの、筋は、どこなの、筋、ってほんとO先生よくつかってたから

 筋って書くけどさ(笑)

 

私の唯一無二の師匠であるO先生 の教えはこちら↓

misasaron.hatenablog.com

 

・・・筋大切ですよね。

 

 

細かいところに執着せず、色々試してみるのは

とってもよいことだけど、

 

もし、筋、みたいなのがわかってなかったら、

 

やみくもに危ないものにまで手をだしてしまったりして、

 

生活がどんどん変な方向へむかってしまう人って

 

けっこういるでしょ、っていうか私の周りはそうでもないけど、

 

ネットとか芸能界とかって、そういう人ほんと、よくみかけるし。

 

 

それって、自分のなかに、自分なりの哲学みたいなものが

ないからそうなってしまうんだと思うんですよ。

 

 

 

だから、自分なりの哲学、っていうか、

 

ここは大事にしているから、ゆずれないところ、

 

確固としたところ、そういうところを、必ず心にとめておくことが

 

とっても大事かな、と思います。

 

 

 

そしたら、変な儲かり話とか、お金をむしり取る宗教?みたいなのに、

騙されたりしないと思うんだけど。。。

 

 

 

でも、この時代、ほうっておくと、情報だらけになるっていうのは、

 

自分も自覚していて、頭がパンクしそうになる時もある。

 

 

そういうときに有効なのが、、、、呼吸です。

 

 

 

呼吸のやり方とかは、瞑想とか、得意な人いっぱい

いると思うので、そういうの参考にしたらいいと思うけど、

 

 

次の記事では、私がやってきて、一番おすすめする簡単な呼吸の方法を

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

f:id:misasaron:20190914181044j:plain

 ☆最近自撮り写真ピンボケ多くて、、、、こちらはけっこう古めのジムウエアーです(笑)