木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

自分を丸ごと結集させたくなる

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 っていう

前の記事の続きで

 年をとってよくなること、第二弾です。

 

 

年をとってなにがよくなるって、、、、

 

自分を丸ごと結集させたくなる

 ことですね❣

 

 

今まで自分は、

自分の中の一部分、一番得意なこと

一つ人から選ばれた部分、一番見映えがよくて、

一番人からリスペクトされる、そこで勝負しているつもりでいた。

 

 

なにと勝負しているのかはわからないけれど

自分の中での勝ち負けみたいなのはしっかりあって、

選ばれた部分だけをつかって

あとは切り捨てて

まるで他はなかったことみたいにして

そういう自分を誇りに思って、プライド高く生きていた。

そういうのが人として当たり前だと思っていたし、

自分が選んだそこを、もっともっと磨いてプラスしてゆけば

自分で選んだ部分だけで十分だとも思っていた。

 自分にはそこがあるから、大丈夫みたいに。

 

 

意識上では。

 

でも、無意識では、なんか、違う、なんでだろう、

 

色々頑張って頑張った分、人から評価されてるし、

充実感もあるけれど、

なんか、違う、って

 

ずっとその感覚を見てみないふりして生きてきた。

 

 

だってそれで表面上はなんの問題もない。

ちゃんとできてるし、ちゃんと認められて

ちゃんと尊敬されて、ちゃんと愛されて

 

 

 

だけど、年齢をかさねれば、重ねるほど、

 

「なんかちがう」   っていう亡霊みたいな声が

 

もう無意識の声というより、

意識にのぼってくるようになってきて、

 

けっきょく、自分はこれ以上なにか付け足すとかじゃなくて、

 

そのまま、ありのままで、できることが

あるんだ、って気づいて、

 

 

 

新たな技術とか新たな資格の獲得とかじゃなくて、

もう生まれてこのかた息を吸うようにやってることで、

やってて違和感とかまったくないこと、

普通すぎて人から指摘されないと意識すらしないこと、

あと、教育上、ずっとダメだって思い込まされていたところ、

だれにも評価なんかされないところ、

ちょっと恥ずかしくて隠したいようなところ、

そういうところにも目をむけてあげたら、って

やっと思うようになりました。。。。

 

 

 

別にいままでの選んでやってきた部分を

否定するんじゃない、そこだって最大限に生かしながら

でも、もっと大きな、もっと無制限な

自分のなかに優劣なんかつけずに

なにもかもを取り込んで

自分を丸ごと結集させて

その自分がやりたいことをやる

 

 

そういうふうに、したくなってくるんですよ。

 

っていうかそうしないと、苦しくなってくるんですよ。

 

ほんと、不思議なんだけど。

 

 

小手先でうまくやってる自分とかに興味なくなるんです。

 

 

あれも自分、これも自分、全部自分

そう思ったら、やりたいことも、できることも、

めちゃくちゃ増えますよね!

 

 

「自分の中の選ばれた自分だけを使って」 なんて思ったら

もう窮屈でしかたないじゃないですか。

 

 

 

選んだりしなくて大丈夫なんですよ。

だってもともとは、自分の中身に優劣なんかないんだから。

いつのまにかそう思い込んでいただけだから。

いろんな刷り込みとかで、思わずにはいられなくなっていただけ。

 

 

だから、「あるがままで完全」なんていわれたって、

普通、ものすごい抵抗、葛藤があると思うけど、

(私はそんなのありえないって思ってた、

なにをたわけたことをみたいに(笑))

 

 

その本当の意味を理解できたとき、

本当にそうだな、ってふにおちたとき、

 

 

いろんなことから、

ものすごい自由になれますよ❣

 

 

 

 

f:id:misasaron:20190907091105j:plain

レッスン時の服装、これは去年買ったもの、INDIVIのTシャツ(^^♪

後ろうつってないけど、ギャザーみたいなのはいってて、おしゃれです💛