木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

人生初吸入♪と咳き込み経過&これって副作用???

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

☆生まれてはじめて見た吸入薬のキット♪ 最初は使うのかなり抵抗あったんですが、、、

 

 

 

 

 

 

このあいだ記事にしましたとおり↓

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

1週間前くらいからなんの前触れもなく、

突然咳がでるようになり、咳がでるほかは

いつもと同じで元気すぎるくらいで、

 

 

鼻水も熱も喉の痛みも何一つなかったのでしばらく放っておいたんですが、

日中はそれほどでもなくても、夜中とか明け方に

喘息のように連発して咳がでて目を覚ましてしまうようになったんです。

 

 

 

私は何しろ病院嫌いというか、お薬とか苦手な人で

熱がでても一日寝たらほぼ治るタイプなんだけど、

旦那さんも友達も「肺の病気とかだったら

怖いから病院行ってきた方がいい」っていうし、

 

 

まあ、夜ぐっすり眠れないのは確かに辛いので、

とりあえずいつものジムが定休日の日に、

尿酸値の高い(笑)旦那さんいきつけの内科に行ってきました✨

 

 

 

 

 

平日だというのにかなり人が多く、症状が咳のみで、

耳鼻科だと季節柄もっと多そうだから内科にしたんだけど、

1時間くらい待ってたら、やっと名前がよばれて

診察してもらったら、聴診器あてるとかもなく(;'∀')

 

 

 

いつ咳がでるとか、アレルギーありますか、、みたいな

ちょっとした質問だけされて、アレルギーはよくわかんないんだけど、

軽めのアトピー性皮膚炎っぽいとか話してたら、

 

 

「咳喘息っぽいからお薬出しときますね」で

終わりました(笑)

 

 

 

あまりにもアバウトなので、

耳鼻科にいってアレルギーの検査とかしてもらった方が

よかったのかも(^^;)って思ったけど、

とりあえずお薬もらって帰りました。。。。

 

 

 

 

 

けっこうあるし。。。。↓

 

 

 

ふだん、あまりにもお薬を飲まない自分なため、

 

ネットで副作用とか調べました(笑)

 

まあ、けっきょくすべて飲みましたけど(笑)

 

 

 

 

その中にはじめての吸入器があって、

 

 

 

 

やったことないし、すっごい怖かったんで、

薬もらった当日はなんとおさぼりし(笑)

 

 

 

次の日ジムにいって、

長いつきあいの、友達のmちゃんにそのことを伝えたら、

その友達病弱だから何回も吸入したことあって、

すっごいきくから、絶対やった方がいいって、

オススメされちゃいました(笑)

 

 

 

 

でも、やっぱり抵抗あり、ネットで調べたところ、、、

 

 

 

 

そしたら、この吸入器は咳喘息治療において、

 

ほとんど副作用がないため安全で

 

 

長期にわたって服用可能で、妊婦さんでも大丈夫みたいな、

 

すっごい心強い情報を手にいれた自分。

 

 

 

 

 

意を決してやってみました。

 

説明通りやったら以外と簡単で、

肺の辺りがスッキリする感じがはっきりわかり、

夜も薬だけ飲んで寝た時より、ずっと咳も少なく楽でした。

 

 

 

 

薬もらって今日で3日目ですが、

日中の咳はほぼなくなっちゃいました(笑)(笑)(笑)

 

 

 

あ、、、それで、

副作用かもって思ったのは、

 

 

朝食後咳止めの薬のんで、

午前中みんなでズンバ踊ってたら、

なんか激しい踊りだとかなり息苦しく、

呼吸がしずらくなって、ヤバイんじゃないかって

思って、まあ、いつもより弱めに踊れば大丈夫なんですが、、、

 

 

 

とにかく飛んだり跳ねたりすると、

呼吸困難みたいになるのが、副作用っぽいな、って思いましたよ(^^;)

 

 

 

私の見解でしかありませんが、

たぶん出たがってるのを無理やり抑えるってのが、

よろしくないんだと思ってる。

だから咳止めはお昼パスしちゃいました(*ノωノ)

 

 

 

パスしたけど、全然出ないから大丈夫っぽいです。

わかんないけど(笑)

 

 

 

 

そんな感じで、、、

咳き込みの途中経過でした♪

 

 

ご心配してくださった方ありがとうございました(__)

また何か変化あったらご報告しますね♪

 

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村