木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

なぜ(特に3人兄弟の)末っ子は優しくて可愛いのか。。。

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

☆3年くらい前に京都の伊勢丹で買ったエムプルミエさんのAラインダウンコート、下が取り外し可能なタイプなんですが、けっきょく今年は上しか着なかったです(^^;) この先さらに温暖化の予感が、、、(^^;)

 

 

 

 

 

今回のタイトルは、

 

なぜ(特に3人兄弟の)末っ子は優しくて可愛いのか。。。

 

 

ってことで、、、

 

 

 

 

私の友達って、特に学生の頃からの長いつきあい

の親友たちは、びっくりするくらい末っ子が多く、

2人兄弟の妹ってパターンももちろんあるけど、

やっぱり三人兄弟の末っ子が一番多い。

(うちも三人兄弟だし私たち世代は三人兄弟が多かったと思う)

 

 

 

 

何より、一番上の長女ってパターンがほぼなくて

たぶん自分がそうだから、一番上よりは妹気質みたいな人と

よりしっくりくるのかなああ、、、って推察してます♪

 

 

 

 

そういえば、昔こういう記事書いてましたけど↓

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

うちの弟は一応長男だけど、三人兄弟の中では末っ子なんで、

やっぱり女(私)女(妹)と続いたあとの男なんで、、、

もう、ほんと末っ子の優しさと可愛さが全部現れてるかも、、、

ってよく思う。

 

 

 

 

もちろん性格や家庭環境でかなり変わってはくるだろうけど、

私の友達や周りにいる(特に男女入り混じった兄弟の)

末っ子はマジで優しくて可愛らしい人ばかりで、

 

 

 

可愛いって別に容姿とかそういうのじゃなくて、

とにかく性格が優しくて、茶目っ気があるってことですね。

 

 

 

 

もちろん兄弟なんかだと、時々ムカつく、、、

とか思うことはあるだろうけど、

けっきょく、もう、、しょうがないなあああああ、、、、

って許すしかなくなる(笑)

 

 

みたいなの。

 

 

 

弟は普段はどっちかっていうとぶっきらぼうな感じで、

人に媚売るようなタイプじゃないんだけど、

そのくせ可愛いお土産とか買ってきてくれたりして、、、

そのギャップにもやられちゃうんだよね(笑)

 

 

 

 

で、なんでそうなるんだろうって考えてみたの♪

 

 

 

たぶん、

 

怠けたりしてても、あるいは、

ちょっとおふざけがすぎたとしても、

いい加減だったりのんびりしすぎてるとしても、

 

 

どこまでだったら、周りの年上の人たちが許してくれるかどうか

本能的に知り尽くしているから。

 

 

 

そんな気がする。

 

 

 

 

***************************************

 

 

 

そういえば、弟の奥さんも三人兄弟の末っ子ちゃんで、

なんかラインの文章とか、スタンプの使い方とかも、いちいちなごむっていうか、

どういう風に書いたらこっちが喜ぶか熟知してるのか、、、

みたいな気もちにさせられる時ある(笑)

 

 

 

 

そうそう、、友達以外だって、なぜか末っ子は身内思いで優しくて可愛いわけ(笑)

 

 

 

 

以前も書いたけど、

うちの母は一人娘で祖父も私が生まれる前に亡くなっていたから、

父は母の実家に養子にはいったので、

父の本家の従妹たちともすっごい濃密につきあってきて、

そちらの三人兄弟(男女女の順番ですが)

の中でもやっぱり一番下のHちゃんが、めちゃくちゃ可愛い♡

 

 

 

結婚してからは遠方に住んでてほとんど会わなくなったけど、

法事とかで久々に会って話たりしてると、

やっぱり性格も可愛いままなんだ、、、って嬉しくなってしまうくらい。

 

 

 

私の父も三人兄弟(男男女)で一番下の妹は隣の町に住んでるけど、

不思議なくらい、ほんと、ずっと変わらず、優しくて可愛いんです。

 

 

 

そういうのって、別に私だけが思ってることじゃなく、

みんなそう言って褒めてるし、

だれもその人たちのこと悪くいう気にならない、

そのくらい

周りの人たちに親身になってくれる

優しさにあふれてるんです。

 

 

 

 

 

だいたいみんな、お年寄りとか小さい子供に対して、

そもそも眼差しや言葉遣いが優しいし、

だから介護っぽいことも、そんな苦痛じゃないみたいな感じ。

 

 

 

私の弟も祖母が96で亡くなった時、

私より、ずっと献身的に両親の力になってたし、

弟の奥さんも、すごい協力的だった。。。。

 

 

 

 

 

きっと、末っ子って、両親が子育てするとき、

初の子供みたいな力みもなく、

ただ、みんなから愛されて、可愛がられて、

面倒みてもらってきたから、

 

 

 

そういう風に自然に育ってゆくのかなあ、、って

なんかすごいなああ、、って

ちょっとした感動みたいなのを覚える時がよくあります✨

 

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村