木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

次女や末っ子が羨ましい長女です♬

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

f:id:misasaron:20200917160430j:plain

☆去年のレッスン前お写真♪ 上下とも京都の伊勢丹で買ったお洋服♪ コロナで行けなくなったけど、ジャズピアノレッスンのついでに毎月必ず寄ってた伊勢丹、つぶれませんように(笑)

 

 

 

私そんなドラマとか見ない人なんだけど、

NHKの朝の連続テレビ小説大河ドラマ

ずっと見てるのね。

 

 

で、最近「おかえりモネ」っていう朝ドラやってて、

それ見てたら、あるとき、

主人公のモネの妹の「みーちゃん」ってみんなから呼ばれてる次女が、

家族にむかって、ぶわーーーーーっって、

自分の思いのたけを、なんの遠慮もせず(笑)

言いたい放題いうシーンがあって、

 

その場が殺伐としたところで、

 

主人公である長女のモネが

なんか、道化みたいに明るくふるまって

その場をなごます、

 

 

みたいなシーンがあったの。

 

 

 

もう、私、モネて幼い頃の私かと思ったわ。まじで。

 

 

 

うちの妹も、なんとなく「みーちゃん」みたいな感じで、

頭がよくて、勉強できて、

だけど、気性がはげしくて、

小さい頃から、私とは違って周りとあまりうまくうちとけられなくて、

 

父と母も、とくに母は、毎日のように、

妹と激しくやりあってた時期があったの。

 

 

弟は私と6つも年がはなれてるから、

いつまでたっても、まだまだ可愛い幼い子供で、

 

 

父と母も、しょっちゅう喧嘩してたし、

といっても、そこまで仲が悪いってほどでもないんだけど、

まあ、でも、言い争いなんかおきるたびにね、

 

 

私は、なんとかその場を明るくというか、

和やかにしたくて、

 道化の役を、自然にしてた。

 

 

妹も弟も、まったく、ほんとに、まったく、

そんなこと、してなかったよ。

 

 

***************************************************

 

 

私、長年家でピアノ教えてるから、

たくさんの小さい子供たちと接してきたのね。

 

 

で、兄弟でいれてくれる人がものすごく多いから、

 

長女と長男と、次女次男、あるいは末っ子で、

 

本当に、その緊張感っていうか、

真面目さっていうか、

 

 

ぜんぜん、違ってくることに、唖然とするくらいなんだよね。

 

また、一人っ子は一人っ子で、長女長男とは違うんだけど、

 

 

長女長男って、反抗とかしないっていうか、

嫌でも我慢するっていうか、

言われたら、とりあえずやる、、、

っていうのが当たり前なの。

 

 

あんな小さい子供たちでさえ、ほとんどがそうなの。

 

 

でさ、次女とか次男とか、あるいは末っ子とかって、

 

 

一言でいうと、

 

 

自由なの(笑)

 

 

 

 

最初から、なんか、こっちの気が抜けるくらい、

脱力してんの(笑)

 

嫌だったら、かなりの確率で

「えーーーー」とか

平気でいう。

 

 

4歳児くらいだと、

半年くらいたっても、

嫌だったら、ほとんどピアノ弾かないでごねてるとか(笑)

お母さんからも怒られるんだけど、全然なんとも思ってない(笑)

私が怒るとさすがに少しは言うこときくけど、

そもそも、長女でそんなことする子はいない。

で、どんなにきつく言われても、しれっとした顔で教室にはくる(笑)

 

 

なんなの、そのマイペース加減は、、、、、

 

 

 

みたいな、、、、

 

 

 

 

 今の私がやりたいことだけやって、

どれだけ自由奔放に生きてるようにみえても、

 

 

結局は長女だから、

 

やらなければならないことは、絶対やらなければならない(笑)

 

親をガッカリさせてはならない(笑)

 

 

みたいな、

 

 

そういうのって、もう身に沁みついてたと思う。

 

 

 

よく考えたら、長女って、

けっこう大変っていうか、

親の緊張感や期待を

ダイレクトに受けすぎて萎縮しているうえに、

 

 

そのうえ、下の子の面倒まで、

みなくちゃいけないんだよ🤮

 

 

なんか、やってられんわーーーーーーー

 

 

ってよく小さい頃思わなかったな、、、、

 

 

自分って、ほんと、エライなって

 

今更ながら、あのドラマみて、思ったわ(笑)

 

 

 

 

世の中の長女のみなさん、

 

 

なんか、責任とか、義務とか、そういうのから、

軽やかに、というか最初から、そんなもんないように

生きている、次女やら次男やら、末っ子やら、

 

 

羨ましくなるときないですか。。。。。。????

 

 

彼らの暮らしぶりがどうであれ、

 

 

根本の性質みたいなところに、

 

 

のびのびした気楽さが、

 

 

絶対、絶対、長女よりは、あると思えてならない長女の自分です♪

 

 

f:id:misasaron:20210516215158j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村