木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

50歳の誕生日♪ 神様からのスペシャルなプレゼント♪

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191221192226j:plain

☆去年はちょうど誕生日の日に旦那さん大阪出張してて、何も頼んでないのに、阪急でカシミヤのマフラーと普段使いの可愛い鞄買ってきてくれたんだけど、今年は、、、、(笑)

 

 

このあいだ、

 

私とうとう50歳のお誕生日むかえました(やったーー?)

 

 

まあ当日は木曜日だったので(さすが木曜日の女神様(笑))

 

 

自分のピアノレッスンは定休日なんだけど、

旦那さんは仕事だし、いつものようにお弁当つくって

ゴミ出しおまかせして、見送ったら、

のんびり一人で朝ごはん食べて、NHKの朝ドラ見終わったら、

ささっと家事をすませちゃって、

 

 

10時頃にはいつものジムいって、いつもの仲良しジム友ちゃんらと、

チャレンジエアロ(けっこう上級クラスです)してめっちゃ汗かいて、

スタジオレッスンの前も後も、毎回飽きもせず、、、(笑)

おばさん(自分)らが、まるで学生のノリで、

おしゃべりの華を咲かせて、

「50歳なんか若すぎーー」とか

「いうて60もすぐやで」とかからかわれつつ、

まあ、みんなに「おめでと」いわれて、ジム帰りに

いつものようにスーパーでお買い物して、

 

 

お腹ペコペコで帰ってきて、

ひたすら美味しく1時間ほどかけて昼ご飯食べて、

 

食べ終わったら、夜ご飯の下ごしらえして、

 

2時過ぎころからいつものお昼寝タイムにはいったの。

 

 

もう、ここまで、書いてて自分で呆れるくらい、

いつも通り、何年も続けてる、

脳天気すぎる生活ですけど、、、

 

 

ここからが、すごいんよ。。。。

 

 

あのね、、、自分平日お昼寝するとき、

NHKFMのクラシックカフェっていう番組を

流してるのね。←よーーーー寝れるし(笑)

 

まあ、うとうとしつつ、今どきはあたたかくしておいたベッドで、

大好きなクラシック聴いてるて、最高な時間なんだけど、、、、

 

 

今年は私が一番尊敬し、一番愛してやまない作曲家である、

ベートーベンの生誕250周年の年なのね。

 

 

で、クラシックカフェもずっと前から、

週に一度ベートーベン特集

やってくれてて、

 

 

私の誕生日の日、、、、12月10日なんだけど、

この企画の最後ってことで、田園特集やってくれてたの。

 

 

田園て、あれよ、ベートーベン交響曲第6番のことよ。

別にお庭の特集違うしね(大笑い)

 

 

年末って普通第9番ばかり(あの合唱付きのやつね)かかるけど、

ようするに、ベートーベンは他に8つも交響曲つくってるんだからね。

 

 

 

 

それも、どれも傑作ぞろいよ、凡百の作曲家が、

どれだけ束になってもかなわない、天才中の天才だけがつくれる、

歴史や時空を超えてゆける至極の作品なんだよ(自慢気)

 

 

第9第9とかいって、他まったく聴いたこともない人なんか、

世界中に死ぬほどいっぱいいると思うけど、

はっきりいって、人生大損してると思うよ☆

 

 

まあ、でも、人の勝手だから、どうでもいいよね♪

どうでもいいついでに(笑) 

私はこの6番「田園」と、

3番「英雄」5番「運命」あと、

のだめカンタービレで有名になった7番がお気に入りだよ♪

 

 

で、ちょうど目覚めたころに、

聴き比べっていうか、

最後の楽章で、一番盛り上がる部分を何人もの指揮者、

それも巨匠の指揮で、違いを味わって、

みたいなのやりだして、、、

 

 

確か5人くらいやって、私は最後に流れてきた、

チェリビダッケの指揮のが、一番いいなあ、

ああ、全部通して聴きたいって、

お布団にくるまったまま、ぼうっと

思ってた、、、、

 

 

そしたら、、、、

 

 

では、4月からお送りしてきた、

ベートーベン特集というこの企画の最後に、

チェリビダッケの指揮で「田園」を、

全曲きいていただきましょう、

ってナレーションの方が言って、

はじまったんだよね。。。

交響曲第6番、田園がね。。。

 

 

神様って、私の気持ち知り抜いてるんだよね、

こういうこと、しょっちゅう起きるからね、、、、

 

 

 

ベートーベンは自然や田舎を心から愛してて、

聖なる声をいつもききとってた、っていうの。

森の中や木々から、天からの啓示を受け取って、

作品に昇華させていったってことだよね。

 

 

もう、そんな自然への愛が、

この曲いっぱいにあふれてて、

聴いていて、

こんな平和な穏やかな満ち足りるような気持ちになれる交響曲って、

めったにないんだよね。

ベートーベン自身が、

この音楽は楽章ごとに表題はついているけど、

情景描写じゃなくて感情の表現っていってるとおり、

そういう気持ちが音楽で、めいいっぱいあらわされてる。

 

 

 

聴覚を失ったり、辛いことも多かったベードーベンの人生だけど、

人生のすべてを、全身全霊で音楽に捧げて、

今も全世界の人を、その作品を通して、

勇気づけてくれるベートーベン。

 

 

私の記念すべき50歳の誕生日に流れてきたのが、

交響曲第6番田園で、

もう、本当に、嬉しかった。

 

 

そこまで長い交響曲ではないけれど、

その牧歌的な雰囲気から、

まるで永遠に続くんじゃ、、、

みたいな気がしてくる、

続いてほしいな、って願いたくなるような、、、

 

 

自分的に、、、

調和と祝福という言葉が一番ぴったりくるんだなあ。

だから、お誕生日にこんな素敵な演奏を

流してくれて、

 

別に私のためってわけじゃないだろうけど(笑)

もう、涙がとまらなくて、

 

 

ありがとう、ありがとう、って

ベートーベンに、べートーベンを最高に素敵に指揮してくれる

チェリビダッケに、最高に素敵に演奏してくれる

オーケストラに、

 

いや、神様、ほんと、神様、

  

いつも、ありがとう、、、

私のこと、愛してくれて、ありがとう、、、、

いつもいつも、私を喜ばせてくれて、ありがとう、、、、

 

その気持ちでいっぱいになりました♡

 

 

 

 

 あのお、、、

付け足しみたいになっちゃって、かわいそうだけど、、、(^^;)

旦那さんは、会社のお昼休みにちょっと車で遠出して、

ケーキ買ってきてくれたよ♪

 息子からはお祝いラインだけだったけど(笑)

まあ忘れられてないだけましか(笑)

 

 

f:id:misasaron:20201211213840j:plain

 

自宅からだと車で一時間はかかるけど、

うちらが住んでる近郊では、一番美味しいって噂の

お店、パティスリープルミエさんのケーキ💛

 

 オーナーがケーキの大会で金賞とってるだけあって、

やっぱ、どれも、めちゃくちゃ美味しかった♡

 

 

 

f:id:misasaron:20201211213923j:plain

 

 

 

ぜーんぶ、旦那さんと、半分こして食べたよ💛

美味しすぎるからクリスマスもここでケーキ買ってきてもらうことにした(笑)

 

f:id:misasaron:20201211213945j:plain

 

 

そして12月13日の日曜日に

敦賀市のイタリアンレストラン、カルドさんに

旦那さんがバースデーランチに連れてってくれましたので、

 (GOTOイートチケット使えた(笑))

 

 

また、ブログで感想記事書きますね💛

 

 

 

f:id:misasaron:20201118191543j:plain

  最後の写真冬バージョンにもどしてみました(笑)

 

令和元年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

 

しばらく前に、カテゴリー「50代自分らしさ」から「自分らしさ」に

かえたんだけど、アクセス解析みたら、過疎ってるのか(^^;)

ほぼそこからは人がきてないということが判明し(笑)

また変えようかな、って考え中です。

どこにしようかなあああ??? 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜日の女神さま - にほんブログ村