木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

毎日クラシック聴いてると上品な顔つきになるらしいよ(笑)

  「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

 



 

このあいだの記事の続きだけど↓ 

misasaron.hatenablog.com

 

  

そういえば、歌手の美輪明宏さんが、

 

 

その人の顔や姿をみただけで、

 

その人が、家でいつも聴いている音楽が、

 

 

ロックなのか、クラシックなのか、

 

 

なんとなくわかります。

 

 

 

みたいなことテレビで言ってて、

 

あの人クラシック好きだからかしらないけど、

 

 

日頃クラシック聴いてる人は、

波動が整って上品な顔になる、、、

 

 

 

みたいなこと言ってたの覚えてるの!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆

 

 

私は3歳からクラシックピアノ習ってきたし、

専門的に続けてきて、仕事として人に教えてるくらいだから、

 

 

普通の人よりは、ずっとクラシック音楽を聴く機会は、

 

 

多かったと思う。

 

 

特に、母親が好きだったしね。

 

 

でも、心底いいな、って思って、

 

自分からいっぱい聴くようになったのは、

 

 

二十歳も半ばを過ぎてからだよ。

 

 

クラシックといっても、ほんとに色々あるから、

 

うわっ、激しすぎっ とか

うわっ、怖すぎっ  とか

 

まあ、普通に、意味わからん、みたいなのも

 

他のどの音楽より多い気もするし(笑)

 

 

あと、演奏する人や指揮者によって、

 

どんなけ違うんやああああ、

  

みたいなところも、クラシックの醍醐味かもしれない。

 

 

 

 一見ものすごいお堅い世界にみえて、

ものすごい自由でもある。

 

演奏する人の解釈によって、

あまりにも違いが出てくるから。

 

 

 下手とかそういう技術の話じゃないよ。

その辺はもちろんクリアしてる演奏家の話。

 

 

 

ピアノは特に曲が多いし、同じ曲なのに、

 

ピアニストによってあまりにも違うので、

 

よく聴き比べみたいなのしてた時期があった。

 

 

 

私は昔のピアニストの演奏が特に好きで、

CD集めたりしてたんだけど、

 

バックハウスとか、ギレリス、リヒテル

グレングールドとかホロヴィッツも大好きだよ。

 

 

グールドもホロヴィッツも癖すごいけどね。

なんか聴きながら思わず笑ってしまうときとか

あるんだよね。

 (今でもすごい人気あるし、ユーチューブとかで演奏聴けると思うよ♪)

 

 

モーツァルトだとグルダが好きとか、

ショパンだとルービンシュタイン

 

みたいに色々あるけど、

 

ネット上にそういう巨匠の演奏ばかりいっぱい

集めて紹介してるサイトがあって、

一時期夢中になってました。

 

 

まだあると思うんだけど、、、、

確かブルースカイレーベルっていうサイトだった

気がするよ。

 

 

※あったからリンクはっておきます♪ 

ご興味あればこの記事全部読んだあと(笑)

ぜひ見てきてくださいね♡

 http://www.yung.jp/

 

 

 ☆☆☆☆☆☆

 

確かに、クラシックって

時間たっぷり使うんだよね。

特に交響曲とかね。

全楽章聴くだけの時間を確保するのが、

なにかと忙しい現代人には、至難の業かもしれない。

 

 

だからセカセカした気持ちでは

まともに鑑賞とかできないし、

 

それだけ、時間と心の余裕みたいなのがいると思う。

 

 

でも、聴くだけで、上品な顔つきになれる、、、

 

 

 

って、思えば、別に聴いてみてもいいかも♪ って人

 

 

いるんじゃないかな(笑)

 

 

 

モーツァルトとか何気なく

お部屋に流してるだけでも、

心が潤う、空間も潤う、みたいなのわかるよ。

 

 

 美輪明宏さんが波動が整うみたいにいってたのも

すっごい体感できるし♪

 

 

私はモーツァルト全集持ってるけど↓

f:id:misasaron:20200828190745j:plain

 何聴いても、ほんと、効果抜群な気がするんだよね。

 

 

 

野菜とかにMozart聴かせて育てる農家さんとかいっぱいいるけど、

 

私の家のポトスとかも、長年いつも元気だし、

 

うちの家の観葉植物は、あんまり、枯れないとうより、

 

 

なんかどんどん茂ってくるし、、、、、、

 

 

 

f:id:misasaron:20200828162736j:plain

うちのライムポトス♪  二回くらい植え替えしてて、この前の植え替え時に、旦那さんが支柱みたいなのを手作りして建ててくれた♪

 

 

夏で余計わさわさしてるけど、、、

冬は冬でリビングは床暖つけるから、元気いっぱいです(笑)

 

 

 

 

f:id:misasaron:20200828162756j:plain

これは、、、確か、「 金のなる木」

ぷりっとして可愛いけど、葉っぱがけっこう床に落ちます(笑)

 

 

 

f:id:misasaron:20200828162842j:plain

こちらは、、、、

いつも玄関に置いてあるけど、名前を忘れました(^^;)

 

忘れた頃に、白いキレイなお花が咲くんですけど、今年はまったく咲かなかった(^^;)

 



 

 

 

まあ、別に、本人が好きな、

聴きたい音楽聴いたらいいと思いますけど、

 

たまにでも、クラシック流すのは、とってもオススメです♡

 

 

 

f:id:misasaron:20200623113652j:plain

 

 

令和2年6月自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村