木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

時代を逆行しちゃる♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20211023172833j:plain

☆旦那さんとピアニストのフジコヘミングさんのコンサート行ったときの、ハーモニーホール福井のゴージャスなお写真だよ♪ このころのフジコさんはまだまだバリバリだったけど、最近はさすがにちょっと心配(;'∀')

 

 

 

このあいだ、平日は毎日そうなんだけど、

朝ドラみたあと続きで朝イチちょっとだけ(笑)みてて、

 

 

そしたら今流行りの曲分析してて

 

 

最近は、とにかくスピーディーで、スリリングで、

リズム感にあふれたもの、そこにいっぱい言葉を

つめこんであるみたいな曲が人気みたいに言ってて、

 

 

確かに、最近の曲ってそういうの多くて、(yoasobiぽいやつ)

 

たまに流れてきたりすると、踊れるし(実際ジムのダンスエアロの

レッスンでみんなと踊ったよ(笑))

 

歌詞も刺さるし、

 

これはこれでイイよなああ、、、オシャレだし、、、

 

今風だよなああ、、、って思う。

 

っていうか、、、どれきいても、だいたいおんなじ感じに聴こえるけど(笑)

 

 

 

そんな中、私は、このあいだショパンコンクールあったから、

例の息子からのラインね↓  写真の反田さん、2位だったねーーすごいっ♪

f:id:misasaron:20211017222616j:plain



 

ずっとユーチューブで聴いてて

(だいたい深夜にやるから生じゃなくて録画したやつだけど)

 

 

 

まあ、ピアノの曲は短いのだってあるっちゃあるけど、

ソナタなんかだと一曲でもかなり長くなるし、

ちゃんと鑑賞したいとなれば、

腰を据えてじっくり聴く時間が必要になってくるよね。

 

 

 

クラシックの交響曲とかって、1時間超えるものなんて

普通にあるし、、、

 

 

はっきりいうと、この超高速時代に

 

まるっきり逆行してるような音楽な気もするわけ。

 

 

しょうがないけどね、ほとんどが大昔に作られた曲なんだからね😅

 

 

 

 

 

もちろん、音楽なんてどれを聴こうが人の好みであって、

 

自分の聴きたいものを、選んで聴けばいいと思ってるけど、

 

 

私にとっては、音楽は人生でもあるので、

そう言い切れるくらい大切なものであるので、

 

 

一日のうち、せめて45分くらい、

 

ピアノコンチェルト丸ごと一曲聴けるくらいの、

 

そういう時間と心の余裕をもってたいって思ってる。

 

 

毎日じゃなくても、週に一回とかでも、

何かしながらとかじゃなく、演奏にひたすら集中できる時間が

自分には絶対的に必要なの。

 

 

 

それはね、、、

 

 

時代に逆行っていうかね、、、

 

 

時代を超えてきた、

そして超えてゆく音楽を聴きたいからなんだよね。

 

 

 

 

だって、もう、生い先、そこまで長くないわけでしょ、

 

 

みんなからは

 

「めっちゃ長生きしそう」

 

ってたまにいわれるけど、、、

 

確かに120歳くらいまで生きそうな感じがしなくもないけど( ´艸`)

 

いきなりいってしまう(^^;)可能性だってないわけじゃない。

 

 

そんな世代の私には、

 

すっごい流行って、次か次の年あたりには、もう消えてる音楽なんて、

 

飛びつく暇もなければ、追いつく体力も気力もない、、、

 

 

 

もちろん、ポップスやロックやヒップホップの中にも、

大好きなアーティストいっぱいいるし、夢中になった時期もあったけど、

すべてを追いかけるには年をとりすぎちゃった・・・

 

 

 

なにかを切り捨てなければ、

 

自分の本当に大切なものに費やす

 

時間そのものがなくなっちゃうから。。。

 

 

 

流行に全然ついてゆけなくても、、、

 

だいたい、クラシックか昔のジャズ聴いてます(笑)

 

 

 

 

 

f:id:misasaron:20210516215158j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村