木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

突き抜けたいって、どこへ?

 「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

f:id:misasaron:20191014185522j:plain

☆去年の発表会終わりに旦那さんが撮ってくれたお写真♪ うちの教室は一年置きに発表会なので今年はありません。もし今年の番だったらコロナで中止だったかも(^^;)

 

 

自分はね、人から驚かれることって、けっこうあって、

一番いわれるのは若くみえる(笑)だけど、

 まあ、至近距離だと年相応なんだけどね。。。

 

 

今はコロナでお休みしてるけど、

3年ほど前から趣味ではじめたジャズピアノは、

3人の先生についてきたけど、

変わるたびに、それぞれの言い方でだけど、

とにかく褒められるんだよね。

 

 

 毎回、勘がいいからすぐ上手になる、

才能ある、とかびっくりするくらいいわれた。

 

 

もしお世辞だったらすぐわかるし、

お世辞でいってるんじゃないことも

すぐわかるよ、普通わかるよね、だいたい。

 

 

でも、ジャズ大好きな自分は、その道の巨匠とか、

超一流ミュージシャンの音楽ばっか聴いてるから、

もう自分の演奏なんてへたくそすぎて、

人前で発表なんてまだまだ無理、って思っちゃうんだけど。

 まあ、だいぶ上達はしてきたのは実感してるけど。

 

 

あとは、生け花ならってたときも、

「やっぱり、センスあるわあああ」

みたいにしょっちゅういわれたし、

 

 

新婚当時、

トールペイントみたいなの、社宅の奥さんたちとやってたときも

「絵心あるーーーーー」

みたいにみんなからびっくりされた、、、、

 普通に絵描くと、めちゃくちゃ下手くそなのにだよ。

 

 

 

あと、3年くらい前に一度だけ

食器にシールみたいなの張り付けて、

焼いて自分で好みの模様をつけられる、

そういうのやったときも、

先生から、かなり褒められた。

  

 

自分では、イマイチうまくいかない、って思ってても

たくさんの生徒さんをみてる先生からすると、

比べる対象がいくつもあるから、わかるんだって。

 

 

 

もちろん、圧倒的にできないことの方が多いし、

できないことって壊滅的にできないんだけど、

 

自分が興味もったものなら、

それほど苦労しなくても、
だいたいのことはそこそこできるタイプらしい。

 



ピアノだって長年教えてたらわかるでしょ、
ほとんどの人にはこれが、難しいんだな。。。って。
自分にとっては普通に呼吸するみたいにできることが
多くの人たちにとっては、死ぬほど難しいって、

 


そういうのって、自分はピアノが得意だっただけで、

人によって得意項目は違うから
色々あるとは思うんだけど。

 

 

 

でも、逆に、

 

ひとつのことで際立つ、みたいな

 

突き抜ける、みたいな、

 

一回もそういう経験したことないの!

 

 

 まあ、ふつう、、、だいたいの人はそうなんだろうけどさ(^^;)

 

 

 

運がいいとか、コミュニケーションが得意すぎるとか、

 

そういうのは際立ってると思うよ。

 

でも、それって、自分の力がまったくないってわけではないけど、

 

 けっきょくは、もともと授かった性質とか宿命みたいなところって

かなり大きいでしょ。

 

 

私は若い頃は特に、

一度でいいから、

 自分が熱中したことで、夢中になってやったことで、

 自分が「これだ!」って決めたことを

一生懸命やったその結果、

突き抜けたいって、思ってたよ。

 

 

 

でも、50代にもなって、

 

なんか、突き抜けるって、どこへ?  って感じもする。

  

だいたい、、、

 

 突き抜けるって、、、一番になるってことだよね?

 

突き抜けるって、、、有名になるってことだよね?

 

 

それで、突き抜けて、ずばぬけて、一番になったとして、

 

そこが、本当に、

  

自分の理想とする場所なの?

 

 

自分の目指す場所なの?

 

そこって、今より、パラダイスなの?

 

 

 

基本、自分が幸せなときは、 

日常なんだよね。。。

 毎日なんだよ。。。。

 今なんだよ。。。。

 

 

 

突き抜けたり、ずばぬけたりして、

 

そういう日常が

失われるのなら、、、、

 

そんなことならないほうがいい。

  

 

 

 自分では意識してなくても、

心の奥ではそう思ってしまって、

 

ずっと幸せなんだけど、

幸せがまるでブレーキみたいになって、

 

幸せなまま永遠のようになにも変わらない、

それが、葛藤になってた。

 

 

一つのことで突き抜けることができないのは

幸せだからっていう言い訳してるみたいだし。

 

 

 

でもね、今はね、

トップになるとかじゃなくて、

 

 

今までの自分を突き抜ける

 

これが一番

しっくりくるかな、って思ってる。

 

 

殻みたいなものを

突き破る、

そういう感じかな。

 

 

自分、こんな自由に生きてるようにみえて、

意外と頑固な、

殻みたいなのがあるのは

気づいてたから。

 

 

 

 

それは自分を守るためであって、

自分を守るために自然に身についたものであって、

全然悪いことじゃないけれど、

全力で進むのを邪魔してきたりする。

 

 

だから、

 

自分を突き抜けたら、

 

 

 

 夢が叶ったとかいうよりは、

 

自分自身の在り方にすっごい納得すると思うんだよね。

 

 

 だって、殻なんか、もともとはなかったんだからさ。

 

自分を守ろうとして、いつのまにか、できちゃったものだもん。

 

それがこわれたら、そりゃあ、開放感あるでしょ。

 

 

 

でも、どうやって?

 

どうやって、

自分を突き抜ける?

 

 

私にはそれがよくわからない(^^;)

 

 

 

わからないけど、できそうな気がするんだよね。。。

 

そして、もう、準備は整ってる、、、、

 

そういうことにも、気づいてるんだよ、、、、

 

今がその時期だってことに。。。

 

わからないまま、心の奥には、確信があるんだよ。

 

 

 アラフィフ世代ってほんと混沌とした過渡期なんだよね♪

 

f:id:misasaron:20200623113652j:plain

 

令和2年6月自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

  

 

  

2020年8月13日からランキング参加してます! 

バナーをクリックして下さると嬉しいです♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村