木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

それでも(笑)好きなことを仕事にする方法(^^♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

☆3年ほど前の発表会後に旦那さんに撮ってもらったお写真です♪  まだコロナが流行る前ですねーーー(^^;)

 

 

 

 

 

好きなことなんて、自然にやってしまってるものであって、、、

 

わざわざ仕事やらお金と結びつけなくてもいいやーーーん?

 

 

っていう感じの記事を書いたけど↓

 

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

それでも、

好きなことを仕事にできたらいいなああ、、、って思ってる人は

すっごい多いと思う。

 

 

 

 

私はもう25年以上自宅でピアノを教えてて、

それは自分にめちゃくちゃあってるし、

仕事楽しいし、イヤとか思ったことないし、

別にそれで生計をたててるわけじゃないけど、

主婦のおこずかいにしては

多すぎるほどのお金が毎月入ってくるので、

 

 

 

一応、好きなことを仕事にできてると思う。

 

 

 

 

で、、、

 

 

どうやったらって話だけど、、、

 

 

 

 

 

まず、そういう需要が少なからずあるのが前提で、

 

(私の例だと、ピアノを習いたいとか、子供に習わせたいとか思ってる人は

意外とけっこういてはります、この仕事はじめたのも「教えて」って頼まれたのが最初だし、生徒さんが減ったなと思っても自然にまた新規の方が入会してくれるし)

 

 

 

 

好きなこと、得意なこと、むいてることの

 

 

組み合わせ

 

 

が重要だと思ってます。

 

 

 

好きなことだけじゃああ、、、

よほど突き抜けた実力でもなければ

仕事にはなりませんよね?

 

 

 

 

 

私はもともと音楽や芸術や人とコミュニケーションとるのが大好きで(好きなこと)

 

ピアノやエレクトーンを教えられるくらいに弾ける(得意なこと&好きなこと)

 

わかりやすく教えたり、年齢関係なく生徒さんのやる気を引き出して、

はげましたりすることが自然にできた(得意なこと)

 

 

 

 

で、組織とかで働くより(結婚前に大企業で3年ほど事務職で働いていたけど、はっきりいって全然むいてなかった)

一人でなんでも自由に決めて実行するのが、性にピッタリあっていた。。。

 

 

要するにむいてたんです。自分にとっては、事務職してたときの

1000倍以上楽しくてやりがいあるからね。。。。

単純に、向いてるか向いてないかの話。

 

 

 

 

今の仕事を天職だとか思ったことはないけど(笑)

だって、今でも他に何かできないかなあって水面下では模索してるし(笑)

 

 

 

 

基本、仕事が楽しくて仕事の時間があっという間にたって、

 

休み明けが全く苦じゃないどころか、

 

長い休みだったりすると、生徒さんに会いたくなって、

 

 

待ち遠しいみたいに思えて

 

 

在庫とか抱える必要もなく、赤字とは無縁みたいな、、、

 

 

こんな幸せな仕事ってあんまりないでしょう↓

 

misasaron.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

で、、、最初はお金をできるだけかけず、小さくはじめるのがいいかなって思うよ。

 

 

お試しみたいにね。。。。

 

お試しを何度も積み重ねてゆくみたいな感じだよね。。。

 

 

 

ネット上だけとか、

家の一室でできる仕事とかだと、リスクが少なくてとってもオススメだよ。

 

 

 

 

 

あと自分が何を大事にしたいのか明確にしておくと無理なく続きやすいよ。

 

 

 

私は家族との生活が一番大事で、

自分の趣味や体のメンテにも半日は絶対使いたいし、

ご飯をゆっくり食べる時間やお昼寝も絶対必要な人だから、

 

 

 

そういう自分の欲求に忠実になった結果、

木曜日をのぞく平日の午後4時から7時までの限定レッスンにした。

これ以外の日時はどんなに望まれても断ってるし(笑)

一人につき年41回レッスンって設定なので、休みもかなり多め(笑)

1週間連続とかも2か月に一度くらいの頻度である(笑)

 

 

 

それがいいとか悪いとかそういう話じゃなくて、、、

 

 

自分がどういう働き方なら無理なくできるのか、明確にしておくことは、

すごい大事だと思ってる。

 

 

 

私の場合は、どれだけやりがいがある仕事だとしても、

ギュウギュウに詰め込むと、けっきょく心の余裕までなくなって、

キャパオーバーになるのは、わかってるから。

 

 

 

 

もっと器が大きくて、自分の時間よりも、世のため人のため

いくらでも活動できるような人は、何をいわれようが、

とっくにやっちゃってるだろうしねーーーー(笑)

 

 

そういう人と比べずに、マイペースを貫けるかが鍵かな♪

 

 

 

 

 

もし興味がありましたら、

 

 

皆さんご自身の、

 

 

好きなこと、得意なこと、むいてることの

 

 

組み合わせ

 

 

ぜひ、考えてみてくださいねっ♪

 

 

 

 

 

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村