木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

おすすめは、○○しながらー♪

「木曜日の女神さま」へようこそ♡
このブログはアラフィフ幸せ妻の美砂が、いつからでも人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20191024171907j:plain

☆先日夫婦で高中正義のライブいって大阪に泊まった次の日、旦那さんはお仕事だったので朝食後お別れし、京都に住んでる妹とランチしたあと京都水族館に行った時の写真です♡ 旅行記は作成中です♡

顔が小さくみえるポーズをやってみた(笑)

 

 

 

今回は、下の記事の続きなんだけど 

misasaron.hatenablog.com

 

 前回は、

 まあ、とにかくやってるうちにエンジンかかってくるし、

はじめたらこっちのもん、みたいな感じの記事でしたが、、、

 

 

今回は、そうやって、はじめたことを習慣にさせるために、、、、

 

○○しながらー♪ やると、いいよっ

 

ってことで!

 

 



若い頃に比べて集中力も体力も、落ちまくりのアラフイフ。


もう無理なんかしないで、


とにかく自分が楽にやれる方法で

やるしかない(笑)

 

 

 

まずは、家でできるトレーニング系ですね。

 

といっても、私がやってる時間ときたら、

ほんの5分程度ですが、、、

 

 

 

私は緑茶とか紅茶とか飲むのが好きで、

それって、お湯を沸かしたり、冷ましたり、

蒸らしたり、、、、美味しくいれようとすると、

けっこう時間がかかるんですよ。

 

 

だからーーーーー

 

 

その時間には、

ヒップアップのトレーニングとかしてますよ。

いや、やったからって、すっごい効果あるかといえば

まったく微妙ですけどね(^^;)

 

 

だけど、何もしないと、さらに大変なことになりますからね。。。。

 

普通に○○○○からお尻のお肉がはみだしたりするんですよ😢

 

 

 

それだって、そういう待ち時間を有効に使えるという

 

お得感があるからできるんであって、

 

 

何もなければ、絶対やりませんね。。。。

もともと超めんどくさがりなんで(笑)

 

 



お顔の体操とかも、2分か、3分くらいだけど、
朝の洗顔終わったあとに、
一応もう十年ほどやってるけど、

 


会う人ほとんどから、50代なのに30代にみられるといわれる


ということは、、、、


一応、効いているんだと思う。よくわかんないけど(笑)


歌手とかじゃないから、表情筋ってそんなことでもしなきゃ
あんまり動かしたりしないだろうし。

 


エステとか一年に一回くらいいっても
たいして変わらないと思うんですよね。
かといって、毎週行けるなんて人は限られてくるだろうし、

私は結婚前に行ったことがあるくらいで、

もう全然行ってないし、正直行くこともないと思う。

たまにマッサージとかは気持ちいいから行きますけど

 


それだったら、自分で簡単に家でやり続けるのが一番手っ取り早いし、
習慣にしてしまえば、やるのが当たり前みたいになる。

 


私が顔洗ったあと、化粧水とかつけてたり、

お顔の体操やってる、ちょうど朝のその時間に、

毎日FMでクラシックの音楽番組流れてて、


聴いていると、なごむし、大好きな曲多いし、
かといって、聴いているだけだと
なにもできない、、、、

 


やっぱり朝の時間は貴重ってことで、
そういうことしながら、
聴いていると、ほどよく耳にはいってきて、
もっとリラックスできる。



だから、無理なく続けられる。



そんなの、好きな音楽がなかったら、
たったの二分か三分ほどといったところで、
三日ももたないのわかってるし。




そういう、


何々しながら、っていうのが、ものすごいお得感あって、
おすすめです♪

 


たとえば、階段や廊下って、一日に一回は掃除しないと、
髪の毛落ちてたりして、けっこう汚れやすい。


特に踊り場みたいな、途中の広い部分には、
なんかやたらめったら、ほこりがたまったりする(笑)


そういうときには必ず、

 

上から下に行く用事があるときに、ついでに、やる。

 


そう、階段降りながらやるってこと(笑)

 



おりたときには
軽く濡らしたティッシュに、
ほこりや汚れがどっさりとれてて、やった感あるし、


そんな自分をほめてあげたくなる。

 


やっぱり、一日一回でもやるとやらないで

掃除なんて大違いだから、

 


とにかく工夫して、自分が楽に楽しくできる方法を
編みだしてゆくのは、すっごい大事だと思ってます。

 

あと、けっこう念入りに掃除したいときは、

さらに音楽必須ですね。

今まで聴けてなかったCDかけまくったり、

好きなラジオとかかけながらやると、

一人でやってる感もなくなり、特におすすめです。

 

 


掃除すると、ほんとに、空気かわるし、
自分が気持ちいいから、
そういう気配が周りに伝わる。


気配のよいところには、気配のよい
感じの人が集まってきてくれる。


そういう地道なことを、積み重ねていくのが、
幸せの第一歩かな、っておもってます♪


別に体がしんどかったら、無理とかしないで
休めばいいんだし、
全然動かない日があってもいいし、
お仕事忙しい方は、
お休みの日にまとめて、とかでも大丈夫だけど、


できたら、毎日、10分でも、いやいや、

ほんの5分でも、いやいや、3分でも、

 

やらないとやるで大違いっていうのが
すごいと思うんですよ。

 



やっぱり、ちょっとでも、きれいになるっていうのは、
すっきりするんですよ。


ただちょっと、掃除するだけで、
心まですがすがしくなるなんて、

掃除ってホントすごいな、って思いますね。

 

 

 

 

あと、私はお昼ご飯食べたあと、必ず夕ご飯の

仕込みをしておくんですが、

 

 

このときは、ユーチューブで

ボサノヴァとか軽めの音楽を探して

軽快に楽しく作ってますよ♪

 

 

なんか、そういう音楽あったほうが、

めちゃくちゃはかどるんですよね。。。

 

 

なので、みなさんも、

 

ぜひご自分の好きなやり方で

 

無理なく、楽しくやって、続けてみてほしいです🎵

 

 

f:id:misasaron:20191024171138j:plain

 

 ☆令和元年自宅二階にて撮影♪

ここまで読んでくださった方、
いつも読んでくださっている方、
お星さまつけてくださる方、
ありがとうございます♡♡♡