木曜日の女神さま♡/幸せに生きる♪

50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、心豊かに楽しく生きるためのメッセージを綴ります♪

メインをお惣菜にした場合湧き上がる、謎の罪悪感の正体☆

「木曜日の女神さま」へようこそ♡

このブログは50代アラフィフ幸せ妻の美砂が、人生を心豊かに楽しく生きてゆく道しるべみたいなものになれたらいいなあーーーと願いを込めつつ書いております♬

 

 

 

f:id:misasaron:20210926163458j:plain

☆毎日ほとんど定食風の夕ご飯なので、カレー作るのは3か月に一回くらいかな? 私はごはんより圧倒的にルー多めが好きなので、いっぱい作ってもすぐになくなっちゃう(笑) で、カレーだけじゃ物足りないから、やっぱりなんか他にちょっと作る(笑)

 

 

私はもともとかなり大雑把な人間で、

 

基本、面倒くさがりなので、

 

家事はなんとなく(笑)手抜きになります。

 

 

一見キレイにみえるけど、よくみたら、

あらああ、こんなに埃が、、、(^^;)みたいな感じの。

 

 

f:id:misasaron:20210728154906j:plain

☆夕方になると生徒さんがいらっしゃるので、玄関から防音室のラインは基本キレイです(笑)

 

 

 

f:id:misasaron:20210611191927j:plain

☆お庭もやたら目立つので、アプローチ周りは早朝お散歩帰りにほぼ毎日お手入れしてます🎵

 

 

 

でも、仕事時間を一日三時間までと決めてることから、

 

時間的には割りと余裕があるってことで、

 

そんな苦痛を覚えることもなく、毎日の掃除洗濯食事作り

 

29年間やってきました。

 

 

あ、もちろんお出かけしたり、体調悪かったりするときは、

やらないよ。

普通の日ね。

 

 

 

家事の手抜きって、人によって、尺度みたいなのがあるじゃん???

 

 

他人がよくても、自分には、

これは、、、あんまりだ、、、みたいな。

あるいはその逆ね。

 

 

いつもは2日に一回掃除機かけてるけど、

リビングダイニングはダイソンで自分が掃除機かけたりもするけど、

だいたいお掃除ロボット「ルーロちゃん」がやってくれます↓

 

f:id:misasaron:20210407193526j:plain

☆ゴミみーーーーっけみたいな(笑) たまに変な動きするからわざと見てて笑ってる。

 

 

 

もし一週間くらい掃除機あてられなくても、汚いのは嫌いだけど、

罪悪感とかは覚えない人なんだよね。。。

整理整頓されてて見た目さえキレイなら、全然平気。

 

 

 

***************************************************



 

だけど、

 

もしも、、、夕食時に冷凍食品しかない日が

 

二日続いたとしたら、自分が絶対嫌(;'∀')

 

(夕食が冷凍食品だけしかない日って、ほとんどなかったと思う)

 

 

 

私、食べるの命♡の人だから、毎日美味しいもの食べたい欲求が

 

ものすごく、たぶん人の何倍も強いの😅

 

 

友達とかに話きいてたら、

一人のときなんか、ほぼなんにもつくらない、

なんなら納豆ご飯だけですます、みたいなこと言う人って、

けっこう多いんだよね。。。。

 

 

私は自分だけの時でも、なにがしかは絶対作りたい人なのね。

品数も3品はないと、どうしても物足りなくなっちゃう。

夕食後にデザートがないとかも、ありえないし。

 

 

 

 

でも、自分だけの時に、買ってきたお惣菜がメインだとしても、

罪悪感とかまったくおきないのに、

 

 

旦那さんがいるときに、お惣菜がメインが、

 

もし、二日続いたりしたら(ほぼないけど)

 

ちょっとした罪悪感、みたいなの感じる。

 

 

旦那さんは、全然文句とかいわないんだよ。

残したりもしたことないし。

 

 

でも、、、なんとなく、、、、心の中では、、、

 

 

残念に思ってそうな気がしてしまって、、、、

 

 

自分の気持ちが、、、晴れやかでなくなっちゃう、、、、

 

(食べ終わるまでの話だけど(笑)

 

 

 

あの感情はいったいどこからきてるのか、、、、

 

 

 

おそらく、幼いころから、ぜーーーーんぶ

 

それが当たり前みたいに、

 

完璧に家事一通りをやってきた母をみているから、

 

そういうのが、ふつう、、、って刷り込まれちゃってるのかな?

 

 

 

いや、だけど、、、罪悪感が起きるのは、食べ物の時だけだから、

 

違う気もする。。。。

 

 

 

たぶん、

 

買ってきたものより、自分で作ったもののほうが、

 

圧倒的に美味しいから、、、、

 

まじ、旦那さん作お野菜を使った私の料理の味、、、最高なんで、、、(笑)

 

 

 

食べてる最中のその味に、一抹のむなしさを覚えるんだよね、、、、、

 

自分が作ったほうが、もっと美味しかった、、、、って、、、

 

f:id:misasaron:20210926185830j:plain

☆特に揚げ物系は差が出るでしょ。。。。私自分が好きすぎて、揚げたて食べたすぎて、

しょっちゅう揚げ物するもん(笑)

 

その気持ちを旦那さんも感じてるんだろうなああ、、って

 

わかってしまうから、

 

謎の罪悪感がうまれる、、、、

 

 

そんな気がしてます。

 

 

ってことはああ、、私が作ったものより、かなり美味しいお惣菜なら、

「美味しすぎるーーーー」とか言って二人でひたすら食べるだけだろうから、

罪悪感など起きないってことかな❓

 

 

 

いや、なんか、よくわかんないけど(笑)

 

 

 

ようするに、、、罪悪感って、、、、

 

 

気づかいじゃないの?

 

 

じゃあああ、少しくらいあったほうが、

 

 

よくないですか???

 

 

 

罪悪感がわくなんて、、、、

 

 

絶対、完璧、素敵な奥さん♡♡♡

 

 

 

f:id:misasaron:20210806190149j:plain

令和2年自宅2階にて撮影♪

 

ここまで読んでくださった方、

 いつも読んでくださってる皆様

ありがとうございます♡♡♡

 

 

2020年8月13日からランキング参加してます! 

お好きなバナーをクリックして下さると嬉しいです♡

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

  

木曜日の女神さま - にほんブログ村